« サウスコリアに日本の怒りを伝えるためには | トップページ | 『ホンダジェット』が『セスナ』を抜いた! »

小泉純一郎元首相は嘘をついている

2018年03月05日
(小泉純一郎元首相は嘘をついている)


http://www.sankei.com/life/news/180305/lif1803050003-n1.html


・「日本とドイツ両国は、『世界の二酸化炭素排出量で、再び『敗戦国』になった』」という表現は正鵠を射ている。兎に角。(1)太陽光発電と、(2)風車では、世界第3位の『経済大国・日本』のエネルギー源にはなり得ず、石炭や重油(化石燃料)の火力発電で、何とか凌いでいるのだが、『二酸化炭素排出量』は増大の一途だ。


・おまけに「FIT(再生エネ発電買取制度)についても『金融商品として、金もうけの道具になった。家庭の電気代に上乗せされ、一般家庭が貢がされる。現代の合法的な搾取システムといっても過言ではない』は痛罵である。


・救いは「放射性物質をこ(濾)して、原発の外には漏らさないフィルター付きベントについても分かりやすく紹介した。 「今後5年以内にベントは全ての原発に設置され、安全性は格段に高まる。日本は原子力エネルギーの活用に、戦略的に取り組むべきだ」・・・


・「放射性物質の濾過」・・・新しい科学である。原発の再稼動が望まれる。


・産経ニュースから、記事を以下。


・「【再エネ『小泉純一郎元首相は嘘をついている』 北大・奈良林直名誉教授、福岡で講演】産経ニュース 2018.3.5 07:00更新」


・「北海道大の〔奈良林直名誉教授〕(原子炉工学)が4日、福岡市内で『再生可能エネルギーはまやかし 原子力発電の最前線に立って』と題して講演した。九州原子力会議が主催した」


・「奈良林氏はまず、世界の気温が5度上昇すれば地球は砂漠化し、海では海流も弱まる『海の砂漠化』も進むと説明した」


・「南極に広がる氷のデータから、現在の大気中の二酸化炭素とメタンの濃度に見られる変化の速度は、過去65万年分の変動をはるかに上回るといい、化石燃料の大量消費が原因だと指摘した」


・「『世界人口が今後、100億人に増えれば、世界中に供給できるエネルギーはなくなる』と警鐘を鳴らした」


・「★奈良林氏は打開策として、スイスのエネルギー政策の現状を紹介した・・・・ スイスは永世中立国でもあり、自立意識が高い国民性がある。奈良林氏は『1家に1台の核シェルターがある。普段はワインセラーとして使い、戦争にもなればワインとチーズでしのぐ』と説明した」


・「同国のエネルギー政策も自立的だ。『全体の40%を原発が供給』する。原発で生み出された熱を使って家庭に湯を供給し、石油や石炭といった化石燃料の消費を抑えているという」

・「一方、『脱原発』を目指すドイツでは、太陽光発電の稼働率が想定の半分にとどまり、この10年間で電気料金は2倍に跳ね上がったと指摘した。その上で『ドイツの企業はチェコなどの東欧に逃げ出した。結局、石炭火力発電所が急増し、大気汚染もひどくなった。再生可能エネルギーの矛盾が生じている』と語った」


・「日本でも、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)の導入で、太陽光発電への注目度が増した。2016(平成28)年の太陽光の設備容量は世界2位になった。 だが、太陽光での出力は自然任せで、火力発電のバックアップは避けられず、化石燃料の消費は続く」


・「こうした事実をふまえ、奈良林氏は講演で『小泉純一郎元首相は『再生可能エネルギーでは、二酸化炭素は減る』と主張するが、無理なのは明確だ。嘘をついている』と述べた」


・「FITについても『金融商品として、金もうけの道具になった。家庭の電気代に上乗せされ、一般家庭が貢がされる。現代の合法的な搾取システムといっても過言ではない』と語った。奈良林氏は日本とドイツ両国を『世界の二酸化炭素排出量で、再び『敗戦国』になった』と表現した」


・「英国などで原発の建設計画を進める中国に対しては『アジアインフラ投資銀行(AIIB)は原発インフラに投資し、電気代で回収する仕組みだ。中国は戦略的にエネルギー強国に向け、動いている』と危機感をにじませた」


・∴★日本では原発の再稼働が待たれる・・・・ 奈良林氏は講演で、放射性物質をこして、原発の外には漏らさないフィルター付きベントについても分かりやすく紹介した。 『今後5年以内にベントは全ての原発に設置され、安全性は格段に高まる。日本は原子力エネルギーの活用に、戦略的に取り組むべきだ』と結んだ」・・・

« サウスコリアに日本の怒りを伝えるためには | トップページ | 『ホンダジェット』が『セスナ』を抜いた! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小泉純一郎元首相は嘘をついている:

« サウスコリアに日本の怒りを伝えるためには | トップページ | 『ホンダジェット』が『セスナ』を抜いた! »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト