« アスリートと政治家:「崇高な志」が全く違う人種 | トップページ | 今日、明日と【愛知県がんセンター】です »

〔小平奈緒〕選手は何で『相沢病院』の所属なのか

2018年02月19日
(〔小平奈緒〕選手は何で『相沢病院』の所属なのか)


http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180219/pye1802190076-n1.html


・スピードスケート500mの金メダリスト:〔小平奈緒〕選手の所属先が、大手ではなく何で長野県松本市の『相沢病院』なのか?〔羽生結弦〕選手がANA,〔宇野昌磨〕選手がトヨタ自動車・・・と考えれば「何故だ?」である。実はここにも「ちょっと いい話」が有った。


・産経ニュース・[平昌五輪]から、記事を以下。


・「【小平、競技人生の危機救った所属先病院に金メダルで恩返し 『地元で競技続けたい』】産経ニュース・[平昌五輪] 2018.2.19 14:50更新」


・「平昌(ピョンチャン)冬季五輪スピードスケートの女子500メートルで優勝した〔小平奈緒〕(31)は大学卒業後(信州大学出の才媛)、なかなか所属先が見つからず、競技人生が危ぶまれた時期があった」


・「そんな状況を救ったのが、現在所属する『相沢病院』(長野県松本市)だった。『地元で頑張る若者を応援したい』。スタッフとして採用し、留学費用も出張扱いにするなどして支援。競技を継続できる環境を与えてもらった『恩返し』は、金メダルという最高の形で結実した。(江陵 桑村朋、原川真太郎)」


・「★『何とかなりませんでしょうか』・・・・ 小平が信州大に在学していた平成21年。当時相沢病院の院長だった〔相沢孝夫〕さん(70)=現最高経営責任者=は、小平が師事する信州大教授の〔結城匡啓(まさひろ)〕コーチ(52)から、こんな申し出を受けた」


・「小平の希望は『長野を拠点に結城コーチの指導を受けながら活動したい』。ただ、卒業間近の3月下旬になっても条件に合う就職先が見つからないでいた。そこで結城コーチは、小平が20年に左足を痛めた際、リハビリをしたことのある相沢病院を訪ねた」


・「相沢さんは『過去に治療した縁もあったが、世界を目指そうと頑張る人を応援するのは当たり前だと思った』と採用を決めた」


・「小平は21年4月、病院の『スポーツ障害予防治療科』のスタッフとして採用され、給料や家賃のほか、用具代や遠征費など年間1千万円以上の支援を受け続けた」


・「だが、2010年バンクーバー五輪では1000メートルと1500メートルで5位、14年ソチ五輪の500メートルで5位と、表彰台に上がれない時期が続いた。『自分を変えたい』。小平はソチの後、スケート大国・オランダへの留学を願い出た」


・「相沢さんは『好きにやればいいんじゃないか』と快く了承。小平を長期出張扱いにしてオランダに送り出し、現地の滞在費も支援した。小平の希望で、スピードスケートで2度の五輪出場経験を持ちスポーツ栄養を学ぶ〔石沢志穂〕さん(31)を新たにアシスタントスタッフとして雇った」


・「小平はオランダから帰国した平成28年からはワールドカップ(W杯)500メートルで15連勝をマーク。昨年12月のW杯第4戦1000メートルでは世界新記録を出すなど満を持して平昌五輪に臨み、1000メートルでは銀。得意の500メートルでは五輪新記録で念願の優勝を果たした」


・「18日の決戦を制し、金メダルに輝いた小平は決戦後、真っ先に応援スタンド前に来て深く一礼。駆けつけた病院関係者約20人らは歓喜にわいた。『奈緒一人の力では到底たどり着けなかった』。小平の父、安彦さん(62)はそう語り、スタンドで声をからした相沢さんと握手した」

・「小平は19日の記者会見で、『本当に人に恵まれた人生。苦しいときも、成績よりも私の夢を応援してくれた。患者さん、職員の方々と喜びを分かち合う機会があればいい』と感謝を口にした」


・「『病院は大きな赤字を乗り越えた経験もある。競技続行に悩む小平さんは支援の対象にぴったりだった』と打ち明ける相沢さん。『金メダルを取るまで頑張ると言う患者もいる。別の目標を作ってもらわないと』と笑う」


・「約9年間、ともに働いてきた小平を『病院、いや日本の誇り』と表現し、『風のようにリンクを駆け抜ける姿に希望をもらった』と話した」・・・


《会見で笑顔の小平奈緒=平昌ジャパンハウス(松永渉平撮影)》


Photo_3

« アスリートと政治家:「崇高な志」が全く違う人種 | トップページ | 今日、明日と【愛知県がんセンター】です »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

相沢理事長は日本の偉人です。人の育て方是非文部省や安倍総理を指導してもらいたい。
教育者の鏡です。相沢さんの出現を一番待っていたのは天皇陛下です。日本の指導者として
国民の前に出てきてほしい。

名無し様、

コメント、有難うございました。

相沢病院理事長は、私も偉大だと同感します。ただ美容整形でガッポガッポの
高須クリニック院長:高須かっちゃんの奮起くらいにしておかないと、天皇陛下の
ご登場はいかがなものか?と・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔小平奈緒〕選手は何で『相沢病院』の所属なのか:

« アスリートと政治家:「崇高な志」が全く違う人種 | トップページ | 今日、明日と【愛知県がんセンター】です »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト