« 日に日に「小平人気!」 | トップページ | [平昌五輪]:日本選手団が好成績の理由 »

チームパシュート:日本女子金メダル

2018年02月22日
(チームパシュート:日本女子金メダル)


http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180222/pye1802220030-n1.html


・【愛知県がんセンター・中央病院】での20日・CT、21日・胃カメラのため、相当歩き回ったので、帰路名古屋駅のコンコースを歩いた時はもう両脚に限界が来ており、痛くて泣ける思いだった。


・大阪の塒(ねぐら)には4時前に戻っていたが、さて、「食うもの」が無い。スーパーに出かけてカートをガラガラ押して買い物をするには両脚が悲鳴を上げている。自転車なら漕げるので、馴染みのオバサンちへ鉄板モノを食いに出かけた。そこのテレビで「美しい隊列」の『日本女子パシュート』の決勝が観られることになった。


・いつも頑張り過ぎて「転びそうになる=〔佐藤綾乃〕選手」だが、〔高木菜那〕〔高木美帆〕姉妹選手には相性がいいのだろう。決勝も私の好きな〔菊池彩花〕選手は「控え」に回った。


・試合は最後の2周まで〔女王・オランダチーム〕がリードしていたが、ラスト2周で〔挑戦者・日本チーム〕がぶっちぎった見事な優勝であった!300日に及ぶ超・長期合宿の成果がマザマザと現れていた。


・しっかしま、日本が編み出した「先頭交代」のノウハウは、全世界が真似ることになるだろう。カーブを利用して先頭が大きく外にはずれ、スピードを落とさないまま最後尾に雪崩れ込むという戦法は見事だが、真似されて練習を詰まれると、体力に勝る北欧選手は更に強くなるだろうなぁ。いずれにせよ、〔高木美帆〕選手が牽引する『日本女子パシュートチーム』の金メダル、おめでとう!


・産経ニュース・[平昌五輪]から、記事を以下。


・「【『オランダを王座から引きずり下ろした』欧米メディア、日本代表を賞賛 スピードスケート女子追い抜き】産経ニュース・[平昌五輪] 2018.2.22 12:27更新」


・「21日行われた平昌五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで、スケート王国・オランダを破って金メダルを獲得した日本代表を欧米メディアが相次いで称賛した」


・「『オランダを王座から引きずり下ろした』との見出しを掲げたAP通信は強豪オランダを倒したことについて、『主要な挑戦者として台頭するに至った』と絶賛」


・「これまでの五輪で金メダルを5個獲得しているオランダの“天才スケーター”、〔イレイン・ブスト〕の『銀メダルで大会を去るのはつらいことだ』との言葉も紹介した」


・「オランダの公共テレビNOS(電子版)も『レベルの高さを見せつけられた。日本に勝てるとの希望を持っていた』との選手のコメントを紹介」


・「同じくオランダの『ダッチニュース』(電子版)も、オランダチームが連覇を成し遂げることに『失敗した』と失望を交えながら報じるとともに、試合途中でオランダに一時リードを許した日本勢について『力強さを見せて、試合を決めた』とたたえた」


・「また、『金メダルを獲得できず恥ずかしい』と肩を落とし、悔しがる〔イレイン・ブスト〕の様子も伝えている。(五輪速報班)」・・・


《スピードスケート女子団体追い抜き(チームパシュート)決勝で表彰式を終えた(左から)高木美帆、高木菜那、佐藤綾乃、菊池彩花=21日、江陵オーバル(撮影・松永渉平)》


Photo_2


« 日に日に「小平人気!」 | トップページ | [平昌五輪]:日本選手団が好成績の理由 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チームパシュート:日本女子金メダル:

« 日に日に「小平人気!」 | トップページ | [平昌五輪]:日本選手団が好成績の理由 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト