« 「ジャマイカン・チームで有名にして貰った」 | トップページ | 仮想通貨:580億円、やっぱり『北』か? »

貴乃花親方は、『モギリ』から再スタート

2018年02月06日
(貴乃花親方は、『モギリ』から再スタート)


http://news.livedoor.com/topics/detail/14262010/


・「フリダシニモドル」 は、双六用語である。順調に進んでいても、賽の目に従ってたまたま「その場」に到着すると、「フリダシニモドル」が待っている。クソガキの頃から「人生、七転び八起き」を遊びの中から教えられたものだ。


・ところで今回の相撲協会理事選、見方を変えれば海千山千の〔阿武松親方(元関脇・益荒雄=56歳)〕に【貴乃花一門】を乗っ取られたようなものだ。ってより、新しい【阿武松一門】が誕生し、【貴乃花一門】は消えたような状況である。


・私は〔貴乃花親方〕に、自ら相撲協会に申し出て「ヒラ委員になり、紺色ジャンバーで『場内警備』も『モギリ』もやる」と言うべきだと思う。


・大相撲フアンは『平成のガチンコ大横綱』の雄姿は忘れていないし、101名も居る〔年寄〕たちも思いは同じだろう。〔貴乃花親方〕は未だ45歳、弟子の指導=関取衆を育成する上手さにも定評がある。フアンを動かし〔年寄〕を動かし、新しい【貴乃花一門】を再び創ればいい。


・ライブドアトピックスから、日刊ゲンダイDIGITAL の記事を以下。


・「【ヒラ委員降格で“モギリ出直し”も 貴乃花親方の気になる今後】日刊ゲンダイDIGITAL  2018年2月6日 10時26分」


・「相撲協会の執行部にとって、貴乃花親方(45)はいわゆる『反乱分子』だった。それが2日の理事候補選挙ではたった2票しか集められず、落選。これに執行部は喜々としているかといえば、必ずしもそうではない。貴乃花親方の今後の処遇という新たな問題に、頭を悩ませているという」


・「現在、〔役員待遇委員〕という肩書の貴乃花親方は、慣例から〔ヒラの委員〕への降格が濃厚といわれている。引退したばかりの親方は〔年寄〕と呼ばれ、昇進するに従い、〔主任〕〔委員〕となる」


・「ほとんどの親方は『委員』で、その業務には入場の半券をもぎ取るモギリや場内警備、協会の公式グッズ販売といった、いわゆる『雑務』も含まれる」


・「そこで問題になっているのが、貴乃花親方にも『モギリ』などをさせるのか、ということだ。しかし、そこは4期も〔理事職〕を務めていた貴乃花親方だ。選挙で大敗した直後ということもあり、一部では『引退後は不可解な言動が多いとはいえ、平成の大横綱をさらし者にするようなものだ』という声も出ているという」


・「2014年の理事候補選で前九重親方(元横綱千代の富士)が落選して委員に降格になった際も、モギリが検討されながら、最終的に当時の執行部が断念したほどだ」


・「★『いい経験、勉強』・・・・某親方はこう話す。『ある横綱経験者の親方は昔、『モギリは恥ずかしかったけど、いい経験、勉強になった』と話していた。貴乃花親方は人気も知名度もバツグン。それに、あの笑顔ですよ』」


・「『理事候補選直前から、やたらニコニコしているでしょ。仏頂面で木戸に座っていたらファンも嫌がるけど、今の貴乃花親方ならファンサービスにうってつけではないか』」


・「貴乃花親方は大阪場所担当部長を務めていた12、13年に吉本新喜劇に出演し、直後に開催される本場所をアピールしたこともあった」


・「『モギリ、つまり木戸番はその場所中に警備担当になった親方に当番が割り当てられる。人数は場所ごとの警備状況によって変わりますが、大体、引退してから若い順に20人が場内警備、21人目からがモギリとなる』」


・「『横綱、大関であっても特に免除ということはない。過去には北の湖前理事長も、木戸番をやっています』(相撲協会広報部)」


・「貴乃花親方には、ぜひモギリをさせるべきだし、本人にとってもいい経験になるに違いない」・・・

« 「ジャマイカン・チームで有名にして貰った」 | トップページ | 仮想通貨:580億円、やっぱり『北』か? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴乃花親方は、『モギリ』から再スタート:

« 「ジャマイカン・チームで有名にして貰った」 | トップページ | 仮想通貨:580億円、やっぱり『北』か? »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト