« 今日、明日と【愛知県がんセンター】です | トップページ | 日に日に「小平人気!」 »

【愛知県がんセンター・中央病院】、行って参りました

2018年02月21日
(【愛知県がんセンター・中央病院】、行って参りました)


・【愛知県がんセンター・中央病院】、20日・21日と行って参りました。20日は(1)検体(生体)血液検査と(2)経過観察中(教科書通りなら、胃の3/4切除)の未分化胃がんが、胃から飛び出していないか、腰部と肺下部のCT検査でした。


・20日夕方はチェックイン(午後3時)前にホテルに入り、玄関ロビーの椅子に座ってフロントの女の子から近隣の情報収集。「今池・広小路の角に『うなぎの寝床』みたいな【吉川屋】という丼物屋が有ったが?」「え?今でも有りますよ!」


・うぅん、1泊7800円も払って(1)朝飯は一度も食わず、(2)大風呂も滅多に入らない私からすれば、「明日朝は胃カメラだから、今夜は夜8時以降は何も食えない」「アルコールは構やしないようだ」の情報を得ていたので、考えた末22歳時(53年前)に行っていた【吉川屋】で鱈腹飲み食いし、帰りにコンビニでビールとワンカップ日本酒を買う・・・決心が付いたので早々と部屋に入り、テレビを観た。


・夕方5時45分に【吉川屋】に出撃。洟垂れだった坊が「大将」になっていた。1.鰻ざく、2.鰻きも・・・どれも不味い。3.塩辛だけはまぁまぁだったので、店の看板=『特上かつどん』を食って腹を作る。看板だけあって美味かった!


・ホテルのウリの大風呂に入って、リラックス。体重は93・7キロ。おっと、少し戻ってしまったか?部屋でビールを飲んでオリンピック放映三昧。部屋風呂に熱湯を張り、風呂ドアを開けて加湿器に。(部屋に立派なのがあるが、未だに使い方が分からない)エアコンを23度にして、何とか眠る。


・21日の本日は、反対方向から回りこんでくれた品の良い名鉄タクシーの女性運転手で幸先の良いスタート。9時半から胃カメラ。「オエッ!」も最初だけで、慣れれば何てこたぁない。どうやら「細胞を摘まれる」ことも無かったようだ。


・今日は珍しく、〔消化器外科〕の伊藤友一ドクターの外来から。19日に「8時間以上呑んでいたので」血液検査の結果が気になったが、伊藤ドクターからのお叱りは無かった。因みに主な数字は以下。


  ・CEA(腫瘍の代表値)=2・3(上限5・0)
  ・CA19-9(主に膵臓がんを警戒)=27・5(上限37・0)
  ・グルコース(血糖値1)=134(上限100)  
  ・HbA1c(血糖値2)=5・8(上限6・2)

  ・AST(GOT)(肝臓基本値)=37(上限32)
  ・ALT (GPT)(肝臓基本値)=22(上限30)
  ・γGTP(アルコール肝臓値)=245(上限47)※阪大が設定したものなので、気にし                 ていない。


・主治医の〔放射性診断部〕の山浦ドクターの外来が13時になっていたから、「今日はMRIの撮影か?」と前を通りかかると、私のお気に入りの事務職が今日は〔放射性診断部〕に居る。キャーキャー喋っていると戸が開いて、山浦ドクターもいらっしゃる。


・ならばこれ幸いと外来を済ます。「何も変わりが無くて良かったですね。来月はいよいよ『大腸検査』をやりますか?」「先生、桜が咲いて、暖かくなってからにしましょうよ」「それもそうですね」


・「ただ前回の大腸検査では『10個ほどポリープは有りますが、悪い顔の奴は居ませんでした』とのことでしたが、今回は分かりません。若し良性のポリープでも、余り数が増えてると切った方がいいと思いますし、私は『切ったら出血』しますので、田近ドクターに『短期入院』の根回しをしといてくださいよ」・・・ベテラン患者の図々しさである。


・そんなこんなで【愛知県がんセンター・中央病院】の検診は全て終わったが、両膝が無性に痛い。病院内だけでも広いので、結構歩いているのだろう。最後の名古屋駅のコンコースではホント、泣ける思いがした。これは真剣に「両膝の手術」も考えなければならないかも知れない。


《愛知県がんセンター中央病院》 


Photo_2


« 今日、明日と【愛知県がんセンター】です | トップページ | 日に日に「小平人気!」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

貴殿は本当にがん患者なのですか?

憲坊法師さま、

コメント、有難うございました。私は残念ながら 『4種類のがん、5回の
手術』をやり、今尚 「経過観察中」 のホンモノの 『がん患者』です。

ただ 「がん闘病に敏感」 なこと、「いつもドクターらとのコミュニケーション」は
笑いながら欠かさない、「 忘れ去られない患者」 であることを心がけている
のは事実です。

4月は1日がかりか短期入院になるか、『大腸検査』 です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【愛知県がんセンター・中央病院】、行って参りました:

« 今日、明日と【愛知県がんセンター】です | トップページ | 日に日に「小平人気!」 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト