« 在韓米国大使が空席のまま! | トップページ | チャイナの『GDP水増し』は続く »

これは〔舞の海〕の初夢だろう?

2018年01月25日
(これは〔舞の海〕の初夢だろう?)


http://www.sankei.com/sports/news/180125/spo1801250007-n1.html


・〔舞の海〕が【相撲俵論】を書いたというので読んでみた。うぅん、これは〔舞の海〕の【初夢】か? 事実と全く異なることを書き立てていて、コメンテータとしての私も大いに困惑している。


・『ノンフィクション』の世界に居るので、こういう『フィクション』は「続かない」ぜ!人生の先輩として評論すれば、お粗末!


・産経ニュース・[舞の海の相撲俵論] から、記事を以下。


・「【情けを忘れてはいないか 人生にも取り直しがあってもいい】産経ニュース・[舞の海の相撲俵論] 2018.1.25 08:37更新」


・「まな弟子を傷つけられた貴乃花親方は日馬富士を絶対に許すことができない。そんな奴は角界から追放すべきと憤り、警察に被害届を出した。殴られた貴ノ岩も理不尽な暴力を許せない。ただ、師匠が被害届を出したことには複雑な思いを抱いていた」


・「モンゴルから来日し、母国の先輩である日馬富士にはいろいろと教えてもらったこともある。互いに若くして親を亡くした悲しみを背負いながら相撲に打ち込んできた」


・「ふと寂しそうな表情をする貴ノ岩を見て、貴乃花親方は葛藤する。誰かを追放すると憎しみが憎しみを生むことになりはしないか、それは自分が目指す将来の相撲界とは違うのではないか、と。怒りは収まらないが、体はなぜか警察署に向かっていた」


・「被害届が取り下げられたと聞いた伊勢ケ浜親方は弟子の日馬富士をつれて、貴乃花部屋へ謝罪に行った。『うちの奴にも落ち度がありましたから』と言ってくれた貴乃花親方の男気に、2人は涙が止まらない」


・「日本相撲協会は日馬富士を1場所出場停止処分にしようとした。しかし、伊勢ケ浜親方が『横綱として大変なことをしてしまいました。せめて3場所は出場停止にしてください』と申し出た」


・「暴行現場に同席した白鵬、鶴竜の両師匠も『うちの奴らも止められなかったんです。日馬富士と同じ処分にしてください』と言う」


・「3親方の意を酌んで、3横綱に3場所出場停止処分が下された。直後の記者会見では報道陣から厳しい質問がとびかう。『一般社会の常識とかけ離れているのでは』『横綱としては罪が重い。再び土俵に上げてもいいのですか』など」
 

・「八角理事長は『大相撲界はお互いの遺恨や後腐れを残さないために、昔から取り直しという制度を設けてきた。人生にも取り直しがあってもいい。これが私のやり方です』と一蹴した」


・「実は『責任をとって辞めます』と何度も懇願した日馬富士の退職届を頑として受け付けなかったのは八角理事長。処分明けの初日に場所入りした日馬富士を自室に呼び、『昨日はぐっすり眠れたか』と問いかけた」


・「伏し目がちに軽くうなずく横綱に続けた。『貴乃花親方と貴ノ岩の気持ちを絶対に忘れてはならないぞ。人は負い目を感じながら生きていく方が寛容になれるんだ。将来いい指導者になれよ。さあ行ってこい』。背中をぱーんとたたいて送り出した」


・「お客さんの反応が怖かった日馬富士。土俵入りが始まると、館内は静まりかえった。正面から『日馬富士、もう一度頑張れ』と声が飛ぶ。向正面からは『そうだ頑張れ』と返ってくる。あふれ出そうになる涙を必死にこらえながら不知火型のせり上がりをやりきった」


・「そんな噺を思い描きながら初場所の土俵を見つめている。(元小結 舞の海秀平)」・・・


《元力士のキャスター、舞の海秀平さん=2015年6月2日、東京都墨田区(荻窪佳撮影)》


Photo

« 在韓米国大使が空席のまま! | トップページ | チャイナの『GDP水増し』は続く »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

織伊様
この文は何を言っているのか、何を言いたいのか良く分かりません。
こんな事実無根?の話を平気で世に出す舞の海に失望してしまいました。

冴えちゃん様、

コメント、有難うございました。NHKの相撲解説では、正面側は元横綱・北の富士に座られ、
大学相撲(日大)ながら、元小結で優勝経験も金星も無かったコンプレックスから、
連載投稿で目立とうと企んだのでしょうが、妄想はイケマセンよね。

これでまた、北の富士に叱られるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これは〔舞の海〕の初夢だろう?:

« 在韓米国大使が空席のまま! | トップページ | チャイナの『GDP水増し』は続く »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト