« 朝日はやっぱり裏切る!:サウスコリア新方針 | トップページ | 土浦、つくば両市は間抜け! »

運転免許証を返納させられた高齢者は?

2018年01月20日
(運転免許証を返納させられた高齢者は?)


http://news.livedoor.com/topics/detail/14184771/


・記事中に、「高齢者にとっては免許そのものが『プライド』や『生きがい』」という文章を見つけた。私にすれば『勲(いさおし)』と『想い出』も付け加えて欲しいものだ。


・客先のトラブルに、販売・設置・稼動させた張本人ゆえ、深夜1時2時を回ってもお付き合いするのが当然だった若い頃、義務を果たして真っ暗な外に出ると、愛車はいつもポツネンと待っていてくれた。


・ヘッドライトだけの暗夜行路、気がつくとライトの先端を猪(いのしし)が律儀に走っていてくれたり、霧に巻かれて車中野宿したことも幾たびか・・・車は〔ブルーバード〕に始まって〔スカG〕、〔ランクル4700CCガソリンエンジン〕など7台を乗ったか?


・全て新車で、今もそれぞれの「新車の香り」を懐かしく思い出せる。車は私の〔相棒〕であったため、1台をなるべく長く乗った。私の初版本:【生還へのフォアボール】168・169Pに、愛犬(シベリアンハスキー・雄)との別れの記述もある。


・「二〇〇二年八月十三日の日の出時、私と芙美子と蓉子、それに東京から駆けつけていた裕之みんなに体をさすられながら長七郎は天に駈けて逝った。首をもたげ、もう見えない目で苦しい息の下から二声鳴いて、別れを告げて逝った。十一歳五ヶ月、がんだった」


「大好きだった車の自分の定位置・後部スペースに、今はもう横たわった雄大な長七郎に大きな花輪を供えてやり、可愛がってくれた義母にも挨拶をして口数の少ない家族共々、私は視界が霞む目をこすりながら長七郎の火葬に向った。田舎の素朴な火葬場。長七郎が天に召されて行くような、真直ぐ立ち上る時期外れの飛行機雲が切なかった」・・・


・全て『運転免許証』に纏(まつ)わる想い出である。私は「私が死んだら、(1)長七郎の写真と(2)運転免許証だけ棺に入れて、火葬して呉れろ」と友人・知己に頼んでいる。『あの世』とやらでも、一緒に車で走りたいからだ。だから私は、絶対運転免許証返納はしない。


・ライブドアトピックスから、トピックニュース の記事を以下。


・「【『人生を奪われた感じでした』運転免許の自主返納で家族が後悔も】トピックニュース 2018年1月20日 15時14分」


・「20日放送の『週刊 ニュース深読み』(NHK総合)で、高齢の父母らの自動車運転免許を返納させたことに、家族が後悔している事例が紹介された」


・「番組によると、運転免許の自主返納制度の利用率は、75歳以上の免許保有者のうち3%に過ぎないという。返納すれば代わりの証明書交付や、地域によっては交通機関の割引などが適用されるが、それでも返納者はごく一部だというのだ」


・「視聴者から番組に届いた体験談も紹介され、高齢者にとっては免許そのものが『プライド』や『生きがい』のため、返納を拒否することがあるのだそう」


・「免許所持がプライドとなっている高齢者の場合は、返納を持ちかけられると激怒。強硬手段として家族が車の鍵などを隠すと、警察を巻き込んだ騒動にまで発展したことがあったということだった」


・「一方で、免許所持が『生きがい』という高齢者では、返納の説得をされて泣き出してしまうこともあるのだそう。返納させた家族の声として『老け込んでかわいそう』といった意見が紹介されていた」


・「さらには『外の空気を吸わない』『家にこもりきりになりました、テレビばかり見ています』と、外出機会を奪ってしまったことを後悔する意見も。その他、返納させたことで高齢者の持病が悪化した事例もあるそうだ」

・「ある視聴者は『父親は人生を奪われた感じでした。本当にこれでよかったのか?』と、免許の返納によって『生きがい』を奪ってしまったことに、疑問を抱いている様子。また、車がないと生活が困難な地域からは、返納をすると生活ができないといった声も上がっていた」

・「なお75歳以上の免許保有者は、現在の513万人から2021年には613万人に上ると見込まれているそうだ」・・・

« 朝日はやっぱり裏切る!:サウスコリア新方針 | トップページ | 土浦、つくば両市は間抜け! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証を返納させられた高齢者は?:

« 朝日はやっぱり裏切る!:サウスコリア新方針 | トップページ | 土浦、つくば両市は間抜け! »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト