« 半島有事の邦人避難 | トップページ | 脱退するか留まるのか日本:ユネスコ »

パンダはチャイナ『ソフト外交』の尖兵

2017年12月17日
(パンダはチャイナ『ソフト外交』の尖兵)


http://www.sankei.com/column/news/171217/clm1712170005-n1.html


・チャイナは、何とも愛らしい『毒饅頭』に巡られたものである。75歳までブログを書いていると、(1)パンダはチャイナからのレンタル品、(2)レンタル期間は10年、(3)雄雌番(つが)いの2頭で、レンタル料月1億円、(4)子パンダが産まれても、所有権はチャイナ・・・くらいは知っている。


・しっかしま、これだけ高額のレンタル料を支払っても、「パンダの居る動物園」はそれだけ入場者が殺到するという訳だ、チャイナのソフト兵器:恐るべし!


・産経ニュース・[新聞に喝!] から、記事を以下。


・「【パンダの裏に潜む怖い現実…もっと踏み込んだ調査報道を 神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋】産経ニュース・[新聞に喝!] 2017.12.17 11:40更新」


・「日本人はパンダが好きである。白と黒のふさふさの毛につつまれ、コロコロした愛くるしい姿としぐさ。その人気ゆえに、11月18日付産経夕刊(大阪本社発行版)は1面の『感彩写論』で、JR西日本の特急『パンダくろしお』を大きなカラー写真で紹介した」


・「京都や大阪と、5頭のパンダを飼育する和歌山県白浜町の『アドベンチャーワールド』を結ぶという。 こうしたパンダ人気のきっかけは、今年6月に東京の上野動物園でジャイアントパンダの子〔シャンシャン〕が誕生したことに起因する」


・「11月26日付産経(同)は、私の地元の神戸市立王子動物園が、飼育している雌パンダ1頭の繁殖相手の貸与を中国側に働きかけているとの記事を掲載した」


・「貸与を懇請するために園長自ら訪中し、神戸市議会の日中友好議連も久元喜造市長の親書を携えて中国大使館を訪問したという」


・「パンダ人気にあやかって関連のニュースを報道するのは大いに結構なのだが、もう少し踏み込んでその背景について説明できないものだろうかと思わずにはいられない」


・「前述の記事はパンダ外交について小さな解説を加えており、中国政府がパンダを外交の道具として利用していることや貸与にはレンタル料を支払う必要があることについて言及しているが、この程度ではやはり物足りなさは否めない」


・「実際、中国政府は1頭当たり年間1億円以上と報じられるレンタル料を徴収し、中国共産党の懐を肥やすだけではなく、同国のソフトパワーを高め、自らの立場を認めさせるための戦術的な『武器』としてパンダを駆使している」


・「そもそもパンダの希少性は中国政府が人為的に作り出しているものだが、日本のパンダ報道ではこうした諸事実はほとんど語られない」


・「日本の新聞の特徴のひとつとして、個々の記事が概して短いことが挙げられよう。多くの記者が悩むところであろうが、限られた字数内で原稿をまとめる必要があるため、どうしても事実が優先され、背景説明はついおろそかにされてしまいがちになる」


・「そんな中でも、調査に依拠した本質をえぐる連載に積極的な産経の姿勢は評価したい。念頭にあるのは、最近では対馬への韓国人観光客の流入と不動産買収の現状を示した『異聞 防人の島・対馬』、そして中国の台湾への浸透の実態に光を当てた『紅い統一工作』などだ。いずれも事象の背景を丁寧に解説しつつ、現況に警鐘を鳴らした読み応え十分の連載だった」


・「これらと同様、いま衆目を集めるパンダの裏に潜む怖い現実についても調査報道のメスがいずれ入ることを期待したい。なぜなら、パンダの愛らしさをメディアに大々的に報じてもらうことこそが中国政府のたくらみなのだから」・・・


◇【プロフィル】簑原俊洋(みのはら・としひろ) 昭和46年米カリフォルニア州出身。カリフォルニア大デイビス校卒。神戸大大学院博士課程修了。政治学博士。専門は日米関係、政治外交史。

《好奇心旺盛で木登りが上手になったシャンシャン=9日、東京・上野動物園(東京動物園協会提供)》


Photo_3

« 半島有事の邦人避難 | トップページ | 脱退するか留まるのか日本:ユネスコ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンダはチャイナ『ソフト外交』の尖兵:

« 半島有事の邦人避難 | トップページ | 脱退するか留まるのか日本:ユネスコ »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト