« 世界の安全な都市ベスト10:東京3年連続1位 | トップページ | 野村沙知代さん(サッチー)追悼 »

貴乃花親方の露骨な“モンゴル排除”

2017年12月12日
(貴乃花親方の露骨な“モンゴル排除”)


https://news.nifty.com/topics/gendai/171212211472/


・現役時代、〔曙〕〔武蔵丸〕〔小錦〕といった桁外れに大きいポリネシアン(アメリカ人)を相手に、孤軍奮闘していた貴乃花親方にすれば、「外国人力士嫌い」の気持ちは解る気もする。増して「モンゴル勢」は多過ぎる。数を頼んでの「遣りたい放題」の結果が、今回の『日馬富士暴行障害・引退事件』だろう。


・ただこの記事の通り今回の貴乃花親方の態度は、「頑な」を通り越して「頑迷」「固陋」に映る。被害者が〔貴ノ岩〕というモンゴル人力士(弟子)だけに、『貴乃花親方のモンゴル人嫌い』だけでは説明が付かない。


・狙いは「八角理事長の責任問題=首獲り」だろうが、それには自身の「理事降格」が引き換えになろう。『新相撲協会の旗揚げ』まで書いているメディアも有るが、遠い『春秋園事件=天龍三郎騒動』を省みても、上手く行く筈もない。だから余計、今回の「貴乃花親方の沈黙・相撲協会からの使者面会謝絶」行動が理解出来ない。


・ニフティニュースから、日刊ゲンダイDIGITAL の記事を以下。


・「【日本人力士もドン引き 貴乃花親方の露骨な“モンゴル排除”】日刊ゲンダイDIGITAL 2017年12月12日 09時26分」


・「一部のメディアの間で、いまや『貴乃花親方VSモンゴル勢』となってきた日馬富士暴行事件。それもこれも貴乃花親方(45)の周囲がメディアを通じて、モンゴル人力士への敵意をむき出しにしているためだ」


・「なにせ、この親方のモンゴル嫌いは筋金入り。巡業では彼らの相撲を見ず、挨拶に来ても返答すらしない。これには多くの日本人力士も『いくら嫌いといっても、ちょっとやりすぎなんじゃ?』と、クビをかしげているという」


・「今年8月23、24日に行われたお台場巡業では、こんなことがあった。勧進元のフジテレビ関係者が言う。 『あれは2日目、24日のことです。貴乃花親方は11時ごろに来場すると、土俵を見るのもそこそこにちゃんこ場に移動。ちゃんこ場は力士や親方、関係者が食事をする場所で、一般人は立ち入れない』」


・「『そこで貴乃花親方は周囲の日本人力士らと酒盛りを始めた。しかも、土俵に上がる前の力士にも飲ませていたのだから、ビックリしましたよ。いい具合に酔ったのか、土俵そっちのけで目もトロンとしていた貴乃花親方は、ちゃんこ場にモンゴル力士が近づこうとすると、途端に険しい表情になった』」


・「『言葉にはしませんでしたが、『あっちに行け』と言わんばかりのそぶりで、モンゴル力士を追い払っていたと聞きました』 この関係者によれば、『酒盛りの輪に入れなかった鶴竜が隅っこで寂しそうに酒を飲んでいた姿が印象的だった』という」


・「■白鵬“置き去り”には伏線が・・・・巡業中には白鵬をサービスエリアに置き去りにしたこともある。ある親方が言う。 『貴乃花親方と白鵬がバスに同乗。トイレ休憩で寄ったサービスエリアで、白鵬だけがまだバスに戻ってこなかった。出発時間を過ぎたわけじゃないのに、貴乃花親方は白鵬以外は戻ってきているのを確認すると、『バスを出せ!』と運転手に命じたというんです』」


・「この事件には伏線ともいえる出来事があった。 『聞けばささいなことなんですが……。貴乃花親方が『自分の席』と決めている座席に、白鵬がそれと知らずに座ってしまったというんです。『指定席』でふんぞり返る横綱に、貴乃花親方は怒髪天といった感じだったらしい』(前出の親方)」


・「貴乃花親方がモンゴル勢を嫌うこと自体が問題なのではない。好き嫌いはあくまで個人の感情であって、それを『やめるべき』と言うつもりもサラサラない。そもそも、モンゴル勢は土俵内外でやりたい放題。11月場所千秋楽で万歳三唱をした揚げ句、『貴乃花親方の下では巡業に行きたくない』と放言した白鵬の言動は、確かに度を越している」


・「しかし、だからといって露骨に敵意を向ける貴乃花親方の言動は、いくら何でもやり過ぎだ。巡業部長である以上、『嫌いなヤツの相撲は見ない』とソッポを向いたり、挨拶も無視といった行動はあまりにも子供じみている」


・「他の部屋の力士たちとの親交を禁じながら巡業中に飲み会をやった是非はともかく、そこからモンゴル勢だけを排除したことに至っては異常というしかない」


・「貴乃花親方が『自分には大義がある』と思っているなら、なおさら協会の理事、巡業部長としてやるべきことはやる義務がある。第三者の裁きにゆだねるのも結構だが、協会からの電話にもなしのつぶて、知らんぷりを決め込んだ揚げ句、モンゴル勢を力ずくで追いやっているとすれば、それこそワガママ放題のモンゴル勢以下ではないか」・・・

« 世界の安全な都市ベスト10:東京3年連続1位 | トップページ | 野村沙知代さん(サッチー)追悼 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴乃花親方の露骨な“モンゴル排除”:

« 世界の安全な都市ベスト10:東京3年連続1位 | トップページ | 野村沙知代さん(サッチー)追悼 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト