« 日本とベトナムは兄弟のようによく似ている | トップページ | 白鵬の父激怒が本当なら、正義の人だ »

伊方原発運転差し止め:広島高裁裁判長は今月退官

2017年12月13日
(伊方原発運転差し止め:広島高裁裁判長は今月退官)


http://www.sankei.com/west/news/171213/wst1712130069-n1.html


・そりゃ私だって福島原発の事故を見てるから、「原発に変わる安全な『大発電装置』が出来ないものか?」とは常々思っている。しっかしま、太陽光だの風力だの、世界第3位の経済大国=日本が必要とする電力の供給源には全くならないオモチャである。


・島国・日本としては『波力発電』『海流発電』、そして火山国である弱点を逆手に取った『地熱発電』の研究開発が課題だろうが、そっちの話はトンと聞こえて来ない。


・「核兵器廃絶」は正論だろうが、現実は「核武装」こそが最大の「抑止力」になる皮肉に似て、「原子力発電」は豊かな生活を維持する「必要悪」ではなかろうか。


・広島地裁はOK,広島高裁はNO,結局最高裁の判断を待つしかない[伊方原発運転差し止め]だが、「阿蘇山が過去最大規模の噴火をした場合、同原発が火砕流の影響を受けないとはいえない」というのが仮処分の理由らしい。


・これは高裁では初めてだそうだが、「仮処分」という言葉は止めた方がいいと思う。「即刻運転差し止め」の実際と言葉が合ってない。私からすれば、「今月後半に退官する裁判長の、イタチの最後っ屁」のような気がしてならない。


・産経WEST・[伊方原発運転差し止め] から、記事を以下。


・「【野々上裁判長、今月で退官 民事畑、任官37年目 広島勤務は通算16年】産経WEST・[伊方原発運転差し止め] 2017.12.13 16:10更新」


・「四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを認める決定を出した広島高裁の野々上友之裁判長(64)は任官37年目のベテラン。広島勤務は地裁を含めて通算で約16年に上り、今月下旬に定年での退官を迎える」


・「岡山県出身。昭和65年に横浜地裁で裁判官生活をスタートし、主に広島や大阪、和歌山など近畿や中国地方の裁判所で民事畑を歩んできた」


・「平成21年には裁判長を務めた広島地裁の原爆症認定訴訟で、当時としては一連の集団訴訟で初めて認定行政に関する国の責任に踏み込む判断を示し、国に被爆者らへの賠償を命じる判決を言い渡した」


・「その後、同24年12月に岡山地裁所長へ就任し、26年9月から現在の広島高裁部総括判事となった」・・・


《四国電力伊方原発。(右上から反時計回りに)1号機、2号機、3号機=愛媛県伊方町(本社ヘリから)》


Photo_9

« 日本とベトナムは兄弟のようによく似ている | トップページ | 白鵬の父激怒が本当なら、正義の人だ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。
また、偏屈な考えを述べさせていただきます。
今回の広島高裁の伊方原発運転差し止めの主たる判断理由は「阿蘇山の火砕流が影響する可能性がある」とあるが、まったくもって笑止千万と考えます。
本当に阿蘇山から遠く離れた伊方の地まで火砕流が流れて来ると考えているでしょうか? しかもその間に水深200mを超える豊予海峡が横たわっているというのに。
もし、そのような大爆発が起こるようなら、原発停止よりも先に九州に住んでいる人全員を本州に避難させるべきではないでしょうか。 勿論、本州にも沢山の活火山がありますが・・・。
「あつもの懲りてなますを吹く」どころの話ではないと思います。

冴えちゃん様、

コメント、有難うございました。電力会社は『原子力規制委員会』という高いハードルを越えるのに必死の資料作りですが、これに『司法』という別の「判断」が加わったら、もうヤンパチでしょうね。

今回もたった4人の老人らの訴えに、これも老人アカ弁護士が扇動して、今月退官と言う広島高裁裁判長の『イタチの最後っ屁』です。

阿蘇の最大爆発というのは9万年前だそうです(地層から)。誰も知らない世界なので想像ですが、日本全土が火山灰に覆われたのでしょうね。こういう裁判馬鹿の判事が増殖して『裁判員裁判制度』が出来たのですが、残念ながら地裁第1審だけです。

電気料金の高騰分を、この原告らだけに負わせてやりたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊方原発運転差し止め:広島高裁裁判長は今月退官:

« 日本とベトナムは兄弟のようによく似ている | トップページ | 白鵬の父激怒が本当なら、正義の人だ »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト