« アホな『チョンマゲデブ』の話を一席 | トップページ | 赤松広隆は不敬者だ! »

議題4つ:[目線~読者から]

2017年12月16日
(議題4つ:[目線~読者から])


http://www.sankei.com/column/news/171216/clm1712160005-n1.html


・昔は郵送一本槍だった「読者投稿」も、今は1.PCから、2.スマホから、3.FAXからと投稿方法も多様化していると思う。私のようなブロガーは、記事を追って、その記事毎に「毒を吐いている」ので、新聞社への「読者投稿」はしないが、見る人は見てくださっていると思う。


・ただ産経の[目線~読者から]は有難い。私の主張が、的を射ているものかどうか、大衆意見から遊離していないかがチェック出来る。


・この記事では、項目を(!)NHK受信料合憲、(2)日韓議連問題、(3)米軍ヘリ窓 校庭落下、(4)日本人を救った米兵・・・に絞られている。


・(1)の「職員は高給だという。受信料を下げてはどうか」、(2)の「この団体は百害あって一利なし」は、私の主張と合致している。(3)は、元々『辺野古移転反対運動』に非が有ると思っているので、取り上げなかった。(4)は、「書かない権利」とやらで取り上げなかった『琉球新報』と『沖縄タイムス』にはアッタマ来たが、時間切れで投稿出来なかった。


・産経ニュース・[目線~読者から] から、記事を以下。


・「【NHK受信料合憲『国益に反する放送は許されない』(6~14日)】産経ニュース・[目線~読者から] 2017.12.16 12:00更新」


・「テレビを所有するのに受信契約を拒否した男性に、NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審判決が下されました(7日付「『合憲』 最高裁初判断」、主張『公共放送の役割胸に刻め』など)」


・「▽『受信料によって成り立つのは理解できるが、視聴していないのに料金を払えとは。上限と下限を決めて従量制にすればわかりやすいのでは』(東京都、59歳男性)」

・「▽『受信料を払いたくない人はテレビを見なくなる。情報難民になる高齢者も出てくる。職員は高給だという。受信料を下げてはどうか』(同)」

・「▽『公共放送としての責任が増しており、いっそうの自覚を持ってほしい。最高裁が判断したのだから国益に反する放送は許されない』(男性)」

・「▽『番組宣伝が多過ぎる。特に昼間や夕方。各地の福祉、ボランティア団体の連絡先を流すなど、国民に直結した放送をすべきだ』(同)」


・「読者からはやや感情的な意見が目立ちましたが、怒りを集めたのは12日付『日韓・韓日議連共同声明 『慰安婦』合意 履行求めず」


・「▽『日本国民の感情を無視した議員が、ますます日本をおとしめている』(男性)」

・「▽『この団体は百害あって一利なし。国民の利益を優先させてこその国会議員なのでは』(横浜市、72歳男性)」

・「▽『情けない話です。この人たちに愛国心はあるのでしょうか。日本人としての誇りを持っていただきたいものです』(東京都、91歳女性)」


・「14日付『沖縄・宜野湾 米軍ヘリ窓 校庭落下』に、


・「▽『小学校の上空を軍用機が飛ぶなんて、米国本土ではありえないのでは』(男性)」

・「▽『誰でもわかる危険性を除去するのが政治的最優先事項。辺野古移転反対派に責任をかみしめさせたい』(同)」


・「12日付『日本人救った米兵 沖縄2紙黙殺は、その沖縄で車6台の多重事故に遭いながら、日本人を救出した後、後続車にはねられ意識不明の重体となった在沖米海兵隊、ヘクター・トルヒーヨ曹長の記事。現在、米国内の海軍医療施設に移送され、集中治療を受けています」


・「▽『一日も早い回復を心より祈っております』(女性)」

・「▽『米国内では有志が金銭的に支援するためにファンドを立ち上げたそうですね。日本人としても誇りを持って行動(寄付)したいです』(埼玉県、男性)」


(読者サービスグループ)

« アホな『チョンマゲデブ』の話を一席 | トップページ | 赤松広隆は不敬者だ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 議題4つ:[目線~読者から]:

« アホな『チョンマゲデブ』の話を一席 | トップページ | 赤松広隆は不敬者だ! »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト