« イチロー【マーリンズ】退団、FAに | トップページ | 小泉進次郎のブータレ »

『抗がんサプリメントの、能書き別分類』

2017年11月04日
(『抗がんサプリメントの、能書き別分類』)


・『サプリメント依存症』『抗がんサプリメントについて』の投稿で、普段は閑散としていた私のブログー2=【織伊友作のがん患者への応援歌】が、お陰さまで賑わっている。


・本日は拙著【生還へのフォアボール】(338P・青月社)の323Pから、『抗がんサプリメントの、能書き別分類』を抜書きしてご紹介しよう。出版社との約束で、「製品名」は書いていない。しかも2009年の原稿だから、最新では無いことはお断りしておく。


・14・9 抗がんサプリメントの、能書き別分類


A・《自らの免疫細胞を活性化させ、がんと闘うとされるもの》


・「私の知識では、このジャンルが『抗がんサプリメント』の魁(さきがけ)だと思っている。自身の体内の免疫細胞を活性化させ(自衛隊の軍備増強イメージ)、自身のがんと闘うというのは理解し易い。だから私は、このジャンルは全種類服用して来た」


・「『多糖類とβグルカン』が、体の免疫細胞を活性化させると登場した一番目。含有量がより多いといわれた二番目。菌糸ががんに有効という三番目。独自の製法で、βグルカンより吸収され易いという四番目・・・交感神経緊張型の人生で、『顆粒球増多→リンパ球減少・免疫力低下』からがんを発症したと信ずる私は、これらを服用する中で、少なくとも『精神的免疫力』は充分アップできたと思っている」


B・《がんの新生血管を、生長阻害させるとされるもの》


・「がん細胞は、ホルモンを放出して血管に付着したあと、独自の新生血管で栄養を吸収して成長する。その新生血管について私は『先がクサビになった悪魔のシッポ』のイメージを持つ。
この魚類から精製されたサプリは、私も〔紋太センパイ・故人〕と一緒にセッセと服用したものだったが、著書・【主治医はだんなさま】(ハート出版)で有名な、末期の卵巣がんから生還した〔南タミ子氏〕は、このサプリメントを深く信頼されている」


C・《がん細胞自殺誘導に効果ありとされるもの》


・「最初は海藻から精製されたというサプリ。無限に繁殖しようとするがん細胞に、『あなたは悪者なのだから、死になさい』と覚醒させ説教する働きが人間の話のようで、私は期待して服用した。第十章の、亡くなった後輩の遺志として届けられたのも、このジャンルだった」


D・《がんのエサともいわれる、活性酸素の除去に効果ありとされるもの》


・「これは新しいジャンルなのか、私は未経験である。肺腺がんで逝った〔紋太センパイ〕の担当医の一人が、『いや、3ミリとか1ミリとか、軽い煙草の愛煙者に肺がんが多いことに着目しています。軽いから思いっきり煙を吸い込み、煙が肺にあたってそれががんのエサと言われる活性酸素になっているのか?・・・』と言っていたのが生々しい」


E・《便秘改善、腸内環境を善玉菌優位にするとされるもの》


・「私はさつま芋など穀物を多く摂れば良いと思っているが、確かに白血病から生還した男優がやっている乳酸菌飲料のコマーシャルは、説得力がある」


F・《体調を良好に保つとされるもの》


・「『その他の健康サプリ』のジャンルだが、不足しがちな食物繊維の補充などにも有効だろう。しかし、『行き過ぎた体力増強は、がんにも栄養を与える』と警告を鳴らすドクターも居るから心せねばならない」


・「2008年早々から、三次・四次バトルに突入してしまった私は、のんびりとサプリメントを楽しむ精神的・経済的余裕も無くなり、現在は何も服用していない」


・「しかし再び服用することになれば、私はA,B,C,D,E、Fと、『能書き別』にその代表選手を服用することになるだろう。がんから生還した人は、みな夫々の神仏に祈ったように、人のサプリメントへの信頼も千差万別である。私は、一部のドクターがネットに『詐欺まがい』のように書いているような、攻撃対象商品ばかりでは決して無いと思う」


・「しかし、ここで私が綴ったのは、あくまで『私の個人の感想』である。従って筆責は平にご容赦願いたい。サプリメントの項の括りにあたり、本書第七章6から、再び私のメッセージをお送りしておきたい」


・「《ただこれだけは言える。サプリメントも信仰も、法外な金を要求されるものに対しては、いくら切羽詰った精神状態とは言え、人間少し頭を冷やして刮目(かつもく)(目をこすってよく注意して見る)する位の冷静さは欲しいものであるし、費用対効果に思いを遣る心の余裕も忘れてはならないと思う》


・「《(中略)人の好意まで疑うなら悲しいことである。しかし自分がいくらがんで追い詰められても、人の善悪、事の良否を見極める冷静さは肝要である・・・》

« イチロー【マーリンズ】退団、FAに | トップページ | 小泉進次郎のブータレ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『抗がんサプリメントの、能書き別分類』:

« イチロー【マーリンズ】退団、FAに | トップページ | 小泉進次郎のブータレ »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト