« 有為無常:〔緑のたぬき〕 | トップページ | アメリカに核シェアリングを迫れ。しかも早く! »

〔日馬富士〕廃業か

2017年11月14日
(〔日馬富士〕廃業か)


http://news.livedoor.com/topics/detail/13888476/


・〔日馬富士〕、何だか浮かない表情をして冴えない相撲で初日・2日と連敗したが、そうか、秋巡業で〔貴ノ岩〕をビール瓶でドヅき、休場せざるを得ない怪我をさせていたのだ。「前頭部裂傷」「右中頭蓋底骨折」とは、少なくとも2回はドヅいているな?


・〔日馬富士〕は伊勢ケ浜部屋、〔貴ノ岩〕は貴乃花部屋だから普通では考えられないが、そこはそれ「モンゴル人同士」、気性の荒さで知られる〔日馬富士〕が何かで激昂したのだろう。


・それにしても大相撲に熱中していた(蔵前国技館当時)クソガキの頃、よく稽古場も覗いて摘み出されていたが、部屋付き親方が手にしていたのは『竹箒(たけぼうき)』だった。これで頭を真っ向から叩いたり、肩・腰・尻を叩き回していた。叩かれた方も「痛くなかった」筈だ。


・それがいつしか「竹刀」に変わった。これで頭を真っ向から叩かれたら痛い。脳震盪モノだ。肩・腰・尻を叩かれたら、蚯蚓(みみず)腫れになる。こういう「日常暴力」は協会が止めさせ、昔の竹箒に戻すべきだと考える。


・〔日馬富士〕、一般社会では「暴行致傷」で逮捕の行為だ。〔日馬富士〕も廃業せざるを得ないだろう。日本に帰化もしていないから、モンゴルに帰国することになる。137kgの軽量ながら、幕内最高優勝は9回、あの大たぶさとスピード相撲が好きだっただけに残念だ。


・ライブドアトピックスから、スポーツ報知 の記事を以下。


・「【やくみつる氏、日馬富士の暴行疑惑は進退問題と指摘 フジテレビの電話取材に答える】スポーツ報知 2017年11月14日 12時45分」


・「好角家で知られる漫画家のやくみつる氏(58)が14日、暴行疑惑が浮上した横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜について、同日のフジテレビ系ニュース番組『スピーク』(月~金曜・前11時30分)の電話取材に『身を引かなければいけない事態に発展するのはないか』と指摘した」


・「やく氏は、『貴ノ岩の休場の理由が釈然としなくて憶測を呼んでいたんですけれど、まさかこういったことが原因だったのかと驚いています』とコメント」


・「そして『事実とすれば、アウトでしょうね。やはり、身を引かなければいけない事態に発展するのはないかなと思います』と進退問題に発展すると指摘した」


・「さらに『本場所が始まって3日目までつまびらかにしていなかった、協会側の対応も当然責められてくるんじゃないかなと思いますけれどね』とも話していた」


・「日馬富士は秋巡業中に、東前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=にビール瓶で殴打するなどの暴行を働いた疑いがある」


・「九州場所を全休する貴ノ岩は2日目の13日、日本相撲協会に診断書を提出。診断書によれば、『1脳しんとう、2前頭部裂傷、3右外耳道炎、4右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い』。秋巡業中の10月26日に受傷し、全治2週間程度の見込み」・・・

« 有為無常:〔緑のたぬき〕 | トップページ | アメリカに核シェアリングを迫れ。しかも早く! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 〔日馬富士〕廃業か:

« 有為無常:〔緑のたぬき〕 | トップページ | アメリカに核シェアリングを迫れ。しかも早く! »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト