« 今から愛知県がんセンターに行って参ります | トップページ | 毎日新聞の呆れた記事! »

29日・30日【愛知県がんセンター】

2017年08月31日
(29日・30日【愛知県がんセンター】)


・昨夜30日は、名古屋から深夜11時35分には部屋に戻れましたが、メールの整理などしているうちに日にちも変わり、29日はホテルで一睡もしてなかったこともあり、ブログも書かずに寝てしまいました。失礼致しました。以下、【愛知県がんセンター】への今回の巡礼旅のあらましを。


・(1)08月29日(火):朝8時30分起床して斎戒沐浴。肩掛けバッグを大型に変える。ホテルの甚平が着られないので自前パジャマやら寝汗用の下着やらパンツやら、半袖夏シャツの着替えやらヘアセット道具やらでズッシリ重い。「こりゃ現役の頃の様に、1.大荷物は宅配便でホテルに送って置き、1泊したら又私の部屋宛てに送り戻す。2.下着の替えと夏シャツの替えだけ、小型バッグで携行に戻すべきだなぁ」と気付く。次回からきっとそうしよう。


・11時に予約しておいたタクシーが来てくれている。新大阪新幹線口まで1720円。のぞみにも間に合ったが、現役の頃に親しんだひかりに乗る。名古屋着は4分しか変わらない。(値段は同じ。今回は盆休みが重なって、馴染みのチケット屋が「早得キップ」を仕入れてなかったので、泣き泣き定価で行く)


・採血、胸部レントゲン撮影をしてから、骨盤周りのCT検査。一昨年「胃の3/4」を切り取らずに「経過観察」に逃げているので、神妙に撮影に応じる。しっかしま、MRIに比べてCTは天と地程の違いが有る程ラクチンだ。CTは体を乗せるスライダーが下の方に在り、円形の輪が広い。MRIはスライダーが天井側に在り、閉所恐怖症なら耐えられないだろう。おまけにCTが15分なら、MRIは50分近くかかる。長いのだ。


・2時45分に会計も済ませ、1階に降りていると、『女機動隊』が3時の約束通り大きな車で来てくれる。彼女は買い物の下見、私は馴染みのうどんやで「きしころに煮卵・海老天のトッピング」を食う。『女機動隊』がホテル『ルートイン今池』迄送ってくれる。


・ルートインのウリである大風呂にユッタリ浸かる。体も洗い洗髪もして髭も剃り、部屋に戻って整髪してアレしまった!アフターシェーブローションを忘れて来た!2次バトル(2000年12月~2001年07月の、25回の抗がん剤投与)で肌体質が変わって、今じゃ『赤ちゃん石鹸』でも真っ赤にかぶれる私だ。だから全て体に合った物を持ち歩いているのだが。顔ヒリヒリのまま、午後6時45分に1階ロビーに降り、栄でフルートレッスン帰りの宅間クンと『女機動隊』を待つ。


・3人連れだって、私が40年前から、「20kgのダンベルを振る、筋肉カッチカチのマスターが名物」の、昭和レトロの地下レストランに行く。色々呑んで食う。マスターは82歳になったそうだが、元気そうで良かった!『女機動隊』が私のアフターシェーブローションをあちこち探してくれる。「街の子」なので新店舗もよく知っている。私が現役の頃、『美味な旭川ラーメン』が有った池下駅ビル2階が、大きなドラッグストアになっていて、見つかった!「またね!バイバイ」で別れる。


・さてそれからが大変だった。自分の部屋の様に「28度冷房」にしたら暑くて眠れない。「27度冷房でも暑い!」ならば「ドライ」にしてみたら寒い!そんなこんなで、結局シャツ2枚替え、パジャマの上着を干し、一睡もしない間に朝になる。


・(2)8月30日、朝食付きなのだが飯も食わず、朝9時15分にチェックアウトして、直接タクシーで【愛知県がんセンター】へ。1490円。9時45分には着く。放射線診断部・山浦ドクター9時50分頃現れ、私に「どうぞどうぞ」とニッコリ。入室すると「今回は何か節制されましたか」と変な質問。「いや、28日夜も思いっ切り呑んでましたが」と言うと「??」


・CEAは2・3(上限値5・0)でクリア、CA19-9は24・6(上限値37)で、少々高めながらクリア、GOTは40(上限値33)で高めなれど。GPTが26(上限値30)なのでまぁまぁ。γGTPは280(上限値47)と相変わらず滅法高いが、一時657、585なんて頃もあったから、こんなものか。HbA1-Cは5.9(上限値6・2)だった。このところ8・0を超えていることが多かったので、山浦ドクターの「節制?」言葉はこの辺りから出たのか?


・今日は消化器外科の伊藤ドクターが夏休みなので。巡礼外来は無い。胃を切り取るならこのドクターなので、ことさら血糖値(特にHbA1-C)には煩い。麻酔が効かなくて開腹手術が出来なくなるからだ。


・70円という外来会計を済ませたら10時30分。大須のオバサンには「3時頃」と言ってしまった。今日は、1.現役の頃可愛がったパートの鼻高美人も、2.よく通ったチャバレーの美人ママも来ると言っていたのでトンズラして帰阪するわけにも行かん。さて4時間半もどう潰すか?


・【愛知県がんセンター】から地下鉄まで延々と続く下り坂で膝を余計悪化させるので、丁度居たタクシーに1000円あげて、地下鉄入り口まで乗せて貰う。今日は熱いきしめんに、煮卵とチャーシューと煮あげをトッピングして腹をこしらえ、地下鉄で勝手知ったる上前津へ。そこから『シネマズ109』へ。


・係に「一番早く観られる映画は?」と訊くと「【関が原】です」と言うから暫しポップコーンとコーラで待つ。迫力と大音響を肌身で感じるには、前列の広い通路前がいい。狙い通りだったが、歴史通の私にすれば、ダイジェスト版のようで、途中で居眠り。「はて、上杉征伐を名目に、三成に先に兵を挙げさせ、宇都宮・小山(おやま)から急遽東軍がUターンして来る歴史上重要な場面は有ったのかいな?」と「??」な感想。ま、採点するなら「中の中の出来」か?


・3時40分頃大須に着いたが、大分酩酊した6時頃、「昔の姫君2人」登場。鼻高が突っ込みでチャバレーがボケの役。2人に挟まれて、よく呑み、よく食べた。「昔可愛がって戴いたから」と大須のママが大値引きし、「昔の姫君2人」が払ってくれた上にニューボトルまで入れてくれた。


・「アリガトよ」と別れて来たが、次回からはそうはいかない。しっかしま、今日は有り難かった!「ホント『情けは人のためならず』だったなぁ」と、毎回の『女機動隊』の素早いアッシーの働きを含め、「人間、出来るうちは人を可愛がっておかなきゃなぁ」と思った次第。


・次回の【愛知県がんセンター】は、1.肝臓MRI,2.翌日放射線診断部と消化器外科の巡礼外来。10月17日(火)と18日(水)です。

Imgres


« 今から愛知県がんセンターに行って参ります | トップページ | 毎日新聞の呆れた記事! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 29日・30日【愛知県がんセンター】:

« 今から愛知県がんセンターに行って参ります | トップページ | 毎日新聞の呆れた記事! »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト