« 「ゲーム・チェンジャー(最終兵器)」は『レーザー砲』? | トップページ | 東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか? »

白鵬の野望の陰に「泣かせる恩返し話」か?

2017年08月14日
(白鵬の野望の陰に「泣かせる恩返し話」か?)


https://news.nifty.com/topics/postseven/170814188422/


・人買い市場のような話である。2000年にモンゴルから「集団就職」のように来日した白鵬少年は、余りの軽量の為どの部屋からも声がかからず、両親への土産を買ってモンゴルへ傷心の帰り支度をしていた。モンゴルからの1号力士で、今は母国の国会議員(大実業家)になっている旭鷲山の奔走で、弱小の宮城野親方(元幕内2場所の竹葉山)がようやく声を掛けてくれたのだ。


・この宮城野親方(竹葉山)は一時、十両力士だった金親に親方株を奪われ、部屋付き親方になったりしていたが、今はまた宮城野親方に復帰している。白鵬は「拾って貰った恩」を感じているに違いない。


・白鵬のカミサンは日本人で、「四国の不動産王」の娘であり、タニマチもガッチリ『トヨタ自動車』が付いている。日本に帰化し、一代親方の栄誉を貰い、自力で『白鵬部屋』を興すことは簡単だが、「2020東京五輪開会式での土俵入り」に拘る白鵬の意図が、この記事を読むとよく分かる。


・「自分の最後の晴れ姿』を世界中の人に見せたいだけでなく、2022に65歳引退する宮城野親方の部屋を『白鵬部屋の傘下』に入れ、恩人である宮城野親方を楽隠居させたい「泣かせる恩返し話」があるようだ。


・「太刀持ちも露払いも横綱で」の気持ちは分かるが、今の他の3横綱=鶴竜、日馬富士、稀勢の里はみんなもう引退しているだろう。可能性としては、1.高安、2.御嶽海くらいか。白鵬自体は「体力・気力の衰え」は微塵も見せていないから、故・大鵬幸喜のように脳梗塞に襲われなければ、結構イケル夢ではないか?


・ニフティニュースから、NEWSポストセブン の記事を以下。


・「【東京五輪後に白鵬部屋誕生し『大勢力築ける』の声】NEWSポストセブン 2017年08月14日 07時00分」


・「名古屋場所で歴代最多を更新する39回目の優勝を果たした横綱・白鵬(32)が、千秋楽から一夜明けた会見で語った言葉は、これから数年の“激動期”を見通す上で、大きな意味を持つ」


・「『やっぱり、東京五輪の開会式では横綱の土俵入りをしたい。4横綱いますから、露払いや太刀持ちも横綱が務めれば……。その日が来ることを願って、自分がしっかりしなければ』」(横綱引退土俵入りのイメージか)


・「少なくとも、3年後まで綱を張る意思を表明したのだ。場所中には『日本国籍取得を決意』と報じられ、一代年寄を取得しての〈白鵬部屋〉の立ち上げへの道筋も見えてきた。伊勢ヶ濱一門のある親方はこう語る」


・「『白鵬部屋は、白鵬がいま所属する宮城野部屋を逆に傘下に収めるかたちで立ち上げられるのではないか。白鵬はすでに宮城野部屋のなかに4人の内弟子(将来部屋を立ち上げた時の弟子)を抱えている』」


・「新しい部屋をゼロから興そうとすれば用地や建築費など10億円近い資金が必要。現在の師匠・宮城野親方が2022年に65歳定年を迎えることを考えると、東京五輪後のタイミングで部屋の“看板”を白鵬部屋に掛け替えることで、よりスムーズに白鵬が一大勢力を築けるはず』」


・「すでに、関係者は3年後を見据えて動き出している ※週刊ポスト2017年8月18・25日号」・・・


《目指すは白鵬部屋の設立か(写真:時事通信フォト)》

Photo_5


« 「ゲーム・チェンジャー(最終兵器)」は『レーザー砲』? | トップページ | 東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白鵬の野望の陰に「泣かせる恩返し話」か?:

« 「ゲーム・チェンジャー(最終兵器)」は『レーザー砲』? | トップページ | 東京新聞・望月記者の質問は水準に達しているか? »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト