« 『ネトガキ』の悪ふざけだろうが | トップページ | 「政治生命をかけた冒険案」:消費税引き下げ »

“睡眠薬遊び”若者蔓延か

2017年08月04日
(“睡眠薬遊び”若者蔓延か)


http://news.livedoor.com/topics/detail/13429758/


・私が投稿した「2017年07月30日(ユメもチボーも無い貧困若者世代)」に、同じような場面が出て来る。「のど薬を炭酸で割って呑むと、気分がトローンとして来る」というのが記事内に有った。


・今回の記事内の向精神薬で、真っ先に頭に浮かぶのは〔抗うつ剤〕だが、「心(脳)に向かう薬」なら、私が毎晩服用している〔睡眠導入剤〕だってオンナジ意味だろう。私なんざ、公団住まいの階下に『床叩き基地外婆』が入居し、不定期に床をガンガン叩くので不眠症になってしまった。2010年の話である。


・さて思い出したが大学の教養部時代(2年生だったか?)、中高と一緒で仲良しだったイセ(64歳で肺がんで逝った)が、「疲労回復にエエぞ」と錠剤を1個呉れた。退屈なフランス語の授業中だったが急激に眠くなり、フラフラ帰宅した。イセの野郎、「悪ふざけ」で私に白昼、睡眠薬をのませたのである。


・今、薬局で売ってくれるのは、薬効の弱い〔精神安定剤〕だけだが、私の学生の頃は【ハイミナール】というガチな睡眠薬を市販していた。私も「実験」と称して、【ミナハイ(隠語)】を服用して繁華街を歩いてみた。極端に視野が狭くなり、遠近感さえ分からなかった。


・或る日の白昼、「ミナハイ2錠ずつ服用して」、マブダチだったコンスケと名古屋・栄から名古屋駅まで『広ブラ』した。二人とも傍目からは「夢遊病者」のように見えたのではなかったか?結局名古屋駅から地下鉄に降りる階段をコンスケが転がり落ち、「ミナハイ遊び」はキッパリ止めた。


・「足を洗う」のに時間がかかったのはイセである。中毒になってしまい、更正するのに1年間ぐらいかかったように思う。実の叔母さんの家の離れに住んでいたが、叔母さんに懇願され私も毎晩のように日本酒(2級酒)のガブ呑みの相手をし、同居人のようにして彼を「ミナハイ」から遠ざけた。酒が正に、「百薬の長」だった。


・ライブドアトピックスから、産経新聞 の記事を以下。


・「【“睡眠薬遊び”若者蔓延か 車衝突事故運転の18歳『気分高揚と聞き服用』…口に薬の粉付着】産経新聞 2017年8月4日 12時22分」


・「堺市東区で7月中旬、少年2人が乗った車が暴走して道路脇のフェンスに衝突した事故があり、睡眠薬を飲んで車を運転したとして、大阪府警に道交法違反(過労運転等)容疑で逮捕された通信制高校生の少年(18)が『睡眠薬を飲むと気分が高揚すると聞いて服用した』と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった」


・「捜査関係者によると、車の助手席に乗っていた知人男性(19)が『睡眠薬遊び』として、興奮状態になるため常習的に向精神薬に該当する睡眠薬を服用していたという」


・「少年も男性のまねをして睡眠薬を服用したとみられ、府警は事故原因とともに若者に同様の遊びが蔓延(まんえん)していないか実態を調べる方針」


・「事故は7月14日午前0時15分ごろ、堺市東区の路上で発生。少年が運転する乗用車が道路脇の金網フェンスに衝突し、衝撃音を聞いた近隣住民が119番した。少年にけがはなかったが、助手席に同乗していた知人男性は事故直後、一時意識がもうろうとしていたため病院に搬送された」


・「少年は、駆けつけた府警黒山署員に『事故前に睡眠薬を飲んで車を運転した』などと説明したため、同署は同日午後、道交法違反容疑で少年を逮捕。その後、釈放して任意で捜査している」


・「任意の調べに対し、少年は『(同乗の男性に)睡眠薬を飲んだら気分が高揚すると聞いた。ストレスを忘れられると思った』と動機を供述したという」


・「薬を入手した経緯について、2人は大阪市天王寺区のJR天王寺駅近くで『密売人から買った』と説明。車内からは、医師の処方箋が必要な睡眠薬(向精神薬)とみられる錠剤が数十錠見つかっており、事故当時は2人とも口の周辺に薬の粉が付着していたという」


・「同署は、少年から引き続き事情を聴くとともに、知人男性についても同法違反の幇助(ほうじょ)の可能性もあるとみて、少年が睡眠薬を服用して運転することになった経緯を聴いている」・・・

« 『ネトガキ』の悪ふざけだろうが | トップページ | 「政治生命をかけた冒険案」:消費税引き下げ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “睡眠薬遊び”若者蔓延か:

« 『ネトガキ』の悪ふざけだろうが | トップページ | 「政治生命をかけた冒険案」:消費税引き下げ »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト