« 来年度予算で「イージス・アショア」:防衛省 | トップページ | ソウルで“少女像バス”が運行! »

猫を獲り過ぎて、鼠が蔓延っている

2017年08月18日
(猫を獲り過ぎて、鼠が蔓延っている)


http://news.livedoor.com/topics/detail/13484846/


・2012年9月に起きた【六本木クラブ襲撃事件】が表題の典型だろう。六本木のクラブのVIPルームで、30代前半の男性が、目出し帽に金属バットの集団(10人だったか)に襲われ、撲殺された。しかも「人違いだった」ことを襲撃犯らは供述している。


・私は2005年から『大阪風来坊』を決め込んでいるが、我体が大きいので(187cm)「人違い襲撃」を恐れ、通天閣近辺には未だに行ったことが無い。その内「ミナミ(道頓堀界隈)が危ない」と噂が広まり、加齢もあってミナミにもキタにも行かなくなった。


・28、9歳の頃の「最初の大阪」では、勤務先が御堂筋・淀屋橋の象徴とも言える【ガスビル】の隣のビルだったので、部下を引き連れてミナミまで歩いて行って呑んだ。帰りもブラブラ歩いて会社前まで戻り、「明日の健闘」を誓い合って解散したものだ。


・サウナもマッサージも有った道頓堀沿いの大きな銭湯の番台に、早稲田・大学院を修了した西尾クン(長い研修の友だった!)が坐っており、それも有って私はミナミが好きだった。後年会社を興してからの大阪の盟友:佐渡サンの縁で、今も現役で大きなソフトウエア集団を引っ張る菱金社長と知り合ったが、彼のシマがミナミだったことも楽しかった。名古屋から大阪へ出張する都度、ミナミでお世話になった。


・私は「ミナミが危ない街」になったのは、警察が猫(職業ヤクザ)を獲り過ぎて、鼠(半グレ集団)が蔓延ったからだと思っている。記事を読んで面白いのは、この鼠を『アウトロー』と書いていることだ。本来なら「職業ヤクザこそがアウトロー」の筈だが、「猫より鼠の方が狂暴」と言っているのと同じだ。


・さぁ警察よ、「国防」を言っているのではない、「治安」の話なのだ。今のままでは「外敵」よりも、日本は「内部崩壊」する恐れが有る。大阪に住んでいると、その「乱暴で投げやりな言語」からもそれを感じる。私が28、9歳の頃の「最初の大阪」では、大阪弁はこんなに荒んではいなかった。頼むぜ!


・ライブドアトピックスから、日刊SPA! の記事を以下。(まるでマンガ話だが、関西の現実!)


・「【ヤクザ狩りでシマを横取り。関西アウトロー集団の末路】日刊SPA! 2017年8月17日 15時56分」


・「2008年の暴対法施行、さらには2011年に暴排条例が全国で施行されて以降、暴力団の居場所はどんどんと狭くなっている。この情勢に応じて一般人がヤクザを脅すというかつてなら考えられないような事態が起きているようだ」


・「◆ヤクザ狩りでシマを横取り。関西アウトローの暴走・・・・ヤクザのシマを荒らしてみかじめ料を徴収。従わなければ暴力で報復……。そんなマンガのようなアウトロー集団が関西にいた」


・「『某地下格闘技団体の主宰者がアウトローの世界のトップに君臨し、関東連合を模倣しとった。最終的には芸能利権にまで食い込もうと考えていたようや』(関西の有力暴力団幹部)」


・「トップの人物は『ヤクザ嫌い』を公言し、気に食わないことがあれば配下の者の頭を灰皿でドツくなど、ヤクザ以上に凶暴だと、ヤクザからも一目置かれていたという。しかも、組織が大きくなるにつれて暴れ方もより派手になる」


・「ミナミの飲食店を中心にみかじめ料を勝手に徴収し始めたことから、山口組との関係は悪化。怖いもの知らずはさらにエスカレートした。偶然出会ったヤクザらと乱闘騒ぎを起こしたり、キャバクラでいきなりヤクザの幹部をドツいて大騒動になったこともあった」


・「『町でイキって歩いているヤクザがおったら集団でタコ殴り。常に10人単位で行動をして事務所も構えとったし、もう、どっちがヤクザなんやと』(前出の暴力団幹部)」


・「行きすぎた行動によって大阪のヤクザたちは“本気”でその男を捕まえにかかったが、男はそのヤクザが対立する別の組織にケツ持ちを依頼。これで話が収まると思いきや、なぜかさらに別の組にも相談していた事実が発覚。結局は大阪中のヤクザを敵に回し、果ては警察からも追われる身になった」


・「『雲隠れしてミナミにも現れなくなった。次第にアウトローたちも消えて、指名手配中のアタマは警察によってお縄となったんや』(大阪府警関係者)」


・「アウトローの連中によれば、警察に捕まってよかったとさえ言われている。ヤクザが先に捕まえていたら今頃どうなっていたかわからないからだ。同じ頃、ヤクザたちも胸をなで下ろしたという。『あんなヤツと関わりたくない。パクられてよかったわ』と。― 素人にハメられる[ヤクザの悲劇] ― 」・・・


《大阪ミナミの、代表的風景》

Photo


« 来年度予算で「イージス・アショア」:防衛省 | トップページ | ソウルで“少女像バス”が運行! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫を獲り過ぎて、鼠が蔓延っている:

« 来年度予算で「イージス・アショア」:防衛省 | トップページ | ソウルで“少女像バス”が運行! »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト