« 兵庫県知事選、〔勝谷誠彦〕氏が落選 | トップページ | 眠れぬ夜を送る『北のブースカ』 »

「這っても黒豆」:片山さつきの厚顔無恥

2017年07月03日
(「這っても黒豆」:片山さつきの厚顔無恥)


http://news.livedoor.com/topics/detail/13284059/


・私同様、あの番組(田原総一朗の【朝ナマ】)を観ていた方々は、ドン引きされたのではないか。「政治家が利権争いで、1.神戸・鳴門ルート、2.児島・坂出ルート、3.尾道・今治ルートと3本も巨大な橋を架けているのに、こ奴は知らないのか」と呆れた。確かに「あそこは(四国)は離れ小島だ」とハッキリ言った。


・そしてフリージャーナリストに窘められると、「離れ小島などとは一言も言ってません。『離れている』と言っただけです」と、シャラッと嘘を言った。「あ、失言でした、ゴメンナサイ」と言えば可愛いのに、私もマジマジとテレビ画面の彼女の顔を凝視してしまった。


・「『ミス東大』『元大蔵官僚』も、政治家ともなれば面子優先で『這っても黒豆』のような嘘が吐けるんだ」と呆れてしまった。(『這っても黒豆』とは、頑固爺が畳の上の黒い丸虫を『黒豆だ』と言い張っていたら、その黒豆の筈の丸虫が這い出した。それでも頑固爺は『黒豆だ』と言い張ったそうな。以来『診立て違いを認めない』例に使われている)


・ライブドアトピックスから、トピックニュース を以下。


・「【片山さつき参院議員が四国を『離れ小島』と表現 後に指摘を受けるも…】トピックニュース 2017年7月3日 11時38分」


・「6月30日深夜放送の『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)で、自民党・〔片山さつき〕参議院議員が、四国は『離れ小島』だと発言し、共演者に『失礼』だと非難された」


・「番組では、『激論!安倍政権と官僚』と題して、2018年4月に加計学園グループが国家戦略特区の愛媛県今治市に開設予定の『岡山理科大学獣医学部』をめぐる問題を出演者たちが議論していた」


・「片山議員は、公務員獣医師は成り手が本当に少ない上に待遇が悪いのが現状で、状況を改善して四国に留まってくれないといけないと主張。そのために四国に獣医学部を開設して、公務員獣医師の分母を増やす必要があると持論を展開するも『あそこ(四国全体)離れ小島ですから』『口蹄疫のときも、鳥インフルのときも本当に困って』とコメントしたのだ」


・「その後、フリージャーナリストの青木理氏が片山議員の発言に触れ『先ほど『離れ小島』って、ずいぶん四国の人に失礼なことをおっしゃってましたけど』と指摘すると、片山議員は『いや、誰も『離れ小島』なんて言ってません』『『離れてます』って言ってました』と、発言そのものを否定した」・・・

« 兵庫県知事選、〔勝谷誠彦〕氏が落選 | トップページ | 眠れぬ夜を送る『北のブースカ』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「這っても黒豆」:片山さつきの厚顔無恥:

« 兵庫県知事選、〔勝谷誠彦〕氏が落選 | トップページ | 眠れぬ夜を送る『北のブースカ』 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト