« 一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止 | トップページ | 丁寧は平野美宇に謝罪すべき:チャイナネット »

瓦解する中国

2017年06月06日
(瓦解する中国)


http://www.sankei.com/world/news/170606/wor1706060002-n1.html


・記事は「90歳の江沢民」を持ち上げているが、実際は「74歳の胡錦涛」が『共青団』を束ねていると私は思う。『共青団』=『太子党』のライバルで、胡錦涛が「派閥」として固めたと言われている。『太子党』は毛沢東や周恩来と共に共産革命を闘った同志らの子孫で、別名〔赤い貴族〕とも呼ばれている。


・習近平はこの『太子党』をバックに国家権力を掌握したが、一方の首相である李克強は『共青団』である。ここらに紛争の火種が有ると見ているのだが、はて?


・産経ニュース・[瓦解する中国]から、記事を以下。


・「【“江沢民派”によって政権運営阻まれる習近平氏 北朝鮮も敵モードと化して、足元は… 河添恵子】産経ニュース・[瓦解する中国] 2017.6.6 08:00」


・「世界のマスコミは、就任100日を過ぎたドナルド・トランプ米政権に対するネガティブキャンペーンに余念がない。ならば中国はどうなのか?(夕刊フジ)」


・「習近平国家主席が、中国共産党総書記に就任して5年目、秋には第19回党大会を迎える。節目の年とはいえ、依然ガタガタしているどころか、ますます混迷の度合いを深めている」


・「『郭伯雄と徐才厚の毒を徹底的に流し、その影響力を無くす』 習氏が南部戦区の陸軍機関に赴いた4月下旬、こう語ったことが報じられた。胡錦濤政権時代に軍制服組の最高位、中央軍事委員会副主席だったのが“江沢民派”の2人、郭伯雄、徐才厚両氏である」


・「習政権の発足後、第一副主席の郭氏は収賄罪に問われ、昨年7月に無期懲役が言い渡された。また、『先軍政治』の北朝鮮・金王朝と長く一心同体だった瀋陽軍区(現北部戦区)を出身母体とする『吉林●(=邦の下に巾)』の徐氏も、2015年10月に前立腺がんで獄中死している。党籍や上将の階級を剥奪された両氏の妻子ら家族も、拘束されている」


・「この数年、習氏は、序列6位の王岐山・中央規律検査委員会書記を旗振り役に『トラもハエもたたく』と宣言し、獄中のみならず、死刑や自殺(毒殺?)、病死など、敵対勢力を次々と鬼籍に追い込み、粛清に邁進(まいしん)してきた。それなのに“江沢民派の毒牙”によって政権運営はいまだ阻まれ、軍も完全に掌握できず権力闘争中なのだ」


・「しかも、4月26日の中国初の純国産空母の進水式に、范長竜・中央軍事委員会副主席らは出席したが、北朝鮮情勢が緊迫する最中とはいえ、中国軍事委員会主席の立場にある習氏の姿はなかった。 『江沢民派の手による空母』との警戒心からか?」


・「ウクライナから購入して改修した中国初の空母〔遼寧〕が、中国船舶重工集団公司の大連造船廠(遼寧省)から海軍に引き渡された2012年9月の式典には、前出の郭、徐両氏以外に、胡錦濤国家主席や温家宝首相らも出席している」


・「今回の空母も、〔遼寧〕と同じ大連造船廠で建造されており、しかも名称が〔山東〕になると報じられている。瀋陽軍区は昨年2月の中国軍の再編後、北部戦区として拡大し、飛び地で山東省も含んでいる」


・「朝鮮半島(北朝鮮と韓国)との関係が密接な山東省で、省長や省党委書記などの要職に就き、現政権の序列7位に昇格したのは、江沢民派で石油閥の張高麗副首相である。張氏は、序列3位の張徳江・全人代常務委員会委員長の留学先でもある北朝鮮・金日成総合大学で『短期訓練を受けたが、その履歴を隠している』と記す中国メディアもある」


・「北朝鮮は今月3日、『中国が中朝関係を害している』と初めて名指しで中国を批判した。敵モードと化した隣国、そして江沢民派。習政権の足元は不安定なままだ」・・・


■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『豹変した中国人がアメリカをボロボロにした』(産経新聞出版)、『「歴史戦」はオンナの闘い』(PHP研究所)、『トランプが中国の夢を終わらせる』(ワニブックス)など。

« 一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止 | トップページ | 丁寧は平野美宇に謝罪すべき:チャイナネット »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瓦解する中国:

« 一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止 | トップページ | 丁寧は平野美宇に謝罪すべき:チャイナネット »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト