« 小池新党・総攻撃開始令:二階幹事長 | トップページ | 瓦解する中国 »

一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止

2017年06月05日
(一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止)


http://www.sankei.com/affairs/news/170605/afr1706050031-n1.html


・〔百田尚樹〕氏の文壇デビュー作:【永遠の0(ゼロ)】は衝撃的大ヒットとなり、続いての【海賊とよばれた男】も面白かった。筆致が快適なのである。「これは筆の遅い〔浅田次郎〕氏に代わって、フアンになれるかも」と期待したが、〔やしきたかじん〕氏の「今際の愛情物語」を【殉愛】などと書いてから、一遍に嫌いになった。誰にでもある「死に狂い」を大層に書いて、金儲けしてはいけない。


・だから今の私にすれば、ジャンルは違うが〔小林よしのり〕氏と〔百田尚樹〕氏は、同列である。先ずは反対派を叩く前に、何故天下の一橋大の『学園祭実行委員会』が、学園祭の講演会に彼を招こうとしたのか。


・出身大だって〔百田尚樹〕氏は同志社であり無関係ではないか?単に学園内の紛争(内ゲバ)ではなかったのか。しっかしま、今私が好きな〔門田隆将〕氏(中央大法学部)が物申しているので、ご紹介しよう。


・産経ニュース・[百田尚樹氏講演会中止問題]から、記事を以下。


・「【『講演会中止』の波紋広がる 反対の“圧力”で学生動揺も 門田隆将氏∞言論の自由や大学の自治が失われた』】産経ニュース・[百田尚樹氏講演会中止問題] 2017.6.5 21:35」


・「一橋大の学園祭『KODAIRA祭』で予定されていた作家、百田尚樹さん(61)の講演会が、反対運動で中止に追い込まれたことが波紋を呼んでいる。一部団体の強硬な中止要請が影響したとみられ、識者からは『言論の自由や大学の自治が失われた』と批判の声が上がった」


・「同祭は10、11の両日に開催予定で、講演会は10日のイベントとして、学生によって組織された同祭実行委員会が企画。テーマは『現代社会におけるマスコミのあり方』だった」


・「同大関係者によると、数カ月前から、同大の学生らでつくる反レイシズム情報センター(ARIC)などが『百田氏の発言に特定民族への差別がある』と主張して講演会の中止を要求するなどした。同大の一部教員からも中止を求める声が出ていたという」(解説:昔からサヨクの多い学風だったからなぁ)


・「開催に向けて仲立ちしたイベント会社の男性社長は、『実行委に執拗な圧力が継続的にかかり、動揺や不安が広がった』と説明。実行委と反対派の話し合いの場では、反対派が『われわれと別の団体が講演会で暴れ、負傷者が出たらどうする』などと発言したこともあったという」(解説:毎度お馴染み、サヨクの恫喝ではないか)


・「警備強化や、聴衆や関係者以外のキャンパスへの入場規制も検討されたが、同じキャンパスで別イベントを開催予定の団体との調整も難航。最終的に2日に実行委が中止を発表した。男性は『実行委メンバーは理不尽な圧力でかなり疲弊していた。さまざまな意見を聴く機会が奪われたのは残念だ』と話した」


・「中止について実行委は、ホームページで『(講演会が)祭の理念に沿うものでなくなってしまった』と説明。同祭は新入生歓迎が第一義で、実行委の企画により新入生が考案した企画や発表の場が犠牲になることは『容認できない』『新入生のための学園祭という根幹が揺らいでしまう』とした」


・「産経新聞の取材に、実行委からは5日夕までに回答がなかった。一橋大は『KODAIRA祭は本学学生が運営する行事であり、諸企画の立案、実施については学生の自主性を尊重している』などとコメントした」


・「■学生自治喪失 内外に示す・・・ノンフィクション作家の門田隆将氏(58)の話 『講演会中止の要求は毅然として断るべきで、今回の騒動によって、言論の自由、学生自治が失われたことを学内外に示すものになった。学内に言論の弾圧が吹き荒れながら、それをはねのけることができないとは情けない』」


・「『学問の府としての大学は、さまざまな意見に触れ、共鳴したり批判的思考を身につけたりしながら教養レベルを高めるべき場所だ。百田氏の意見は大胆な内容のこともあるが、自分の考えと違うと感じるならば議論を戦わせればいい。それこそが言論の自由ではないか。談論風発できない学生の質と、そのときどきの思想に惑わされず自ら考える学生を育てられない教授陣の質の低さに危機感を抱くべきだ』」・・・


・(解説)一橋大のOBではないので自信は有りませんが、新しい東キャンパスを以前は『小平キャンパス』と呼んでいたとか?『KODAIRA祭』は新入生歓迎祭のようですね。ここでも「学内サヨク」が大暴れですか?沖縄米軍基地反対闘争とか、吉祥寺の『反天連』とか、何だか今の日本、「サヨクの無軌道行動」が目立ちます。

« 小池新党・総攻撃開始令:二階幹事長 | トップページ | 瓦解する中国 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一橋大学園祭:百田尚樹氏の公演中止:

« 小池新党・総攻撃開始令:二階幹事長 | トップページ | 瓦解する中国 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト