« 『米艦防護』で注目の護衛艦〔さざなみ〕 | トップページ | シチリアサミット、事実上の議長国は日本 »

ゴルフ・宮里藍ちゃん引退:31歳

2017年05月27日
(ゴルフ・宮里藍ちゃん引退:31歳)


https://mainichi.jp/articles/20170527/ddn/035/050/066000c


・オイオイ、氷上の天使:浅田真央ちゃんに続いて、芝の太陽:宮里藍ちゃんも引退か。佐藤愛子さん(93)の【90歳、何がめでたい!】ではないが、人間「長生きを決心」するということは、友垣らとの別れだけでなく、心の中で輝いていてくれたこうした『アイドル』も失っていくことなんだなぁと感じている。


・小柄だが、日焼けした顔と真っ白な歯、漆黒の大きな瞳と髪が、カワユイ娘だった。それと全身を使ったユッタリとした大きなスイング・・・容姿やプレイスタイルだけでなく、「アメリカツアー9勝」「2010年には世界1位」という、強い選手でもあった。今後どうするのか全く知らないが、「兎に角、高3から31歳まで駆け抜けた14年」、お疲れさまでした!ありがとうね藍ちゃん!


・GOOGLEニュースから、毎日新聞の記事を以下。


・「【藍、駆け抜けた14年 31歳の決断 女子ゴルフ界、早い退場続く】毎日新聞 2017年5月27日 大阪朝刊」


・「★米ツアー9勝、10年には世界1位 ・・・日本女子ゴルフで一時代を築いた宮里藍が26日、今季限りでの現役引退を表明した。『生涯スポーツ』と呼ばれるゴルフで、31歳の若さでの引退には驚きしかない。女子ゴルフでは近年、まだ一線で戦える力を持ちながら現役を退く選手が少なくない」

・「2011年には、ツアー12勝で賞金女王にもなった古閑美保が29歳で現役引退。その前年には、当時世界ランキング1位だったロレーナ・オチョア(メキシコ)が28歳で現役引退を発表した。宮里は米ツアーでともに戦うオチョアと仲が良く、互いに尊敬し合う間柄だった。宮里の心の中に『引退』の選択を考えるきっかけが早々に芽生えていたことは想像に難くない」


・「肉体の故障や結婚など引退理由はさまざまだが、彼女たちに共通するのは『いつもトップにいる自分を見てほしい』(古閑)との思いだ。宮里も29日の記者会見で理由を明かすだろうが、ピークを過ぎていただけに、今回の決断にはそんな思いも働いたのだろうか」


・「東北高3年だった03年にツアー優勝を果たし、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の『アマがツアー優勝をした場合、プロテストなしにプロ転向できる』という条項の適用第1号になった」


・「若手の実力者はプロアマ問わずツアーに参加させ、活性化を目指したLPGAの狙い通り、女子ゴルフの人気は史上最年少プロゴルファー(当時)の誕生とともに急上昇した」


・「★センス、技術で体格カバー ・・・宮里は身長155センチと体格には恵まれていない。女子ゴルフでも飛距離を武器にしたパワーゴルフが席巻し始める中、肉体的にも精神的にも限界を強いられながら戦い続けてきた。最高峰の米ツアーで9勝を挙げ、世界1位に上り詰めたのは、類いまれなゴルフセンスと、どこからでもカップを狙えるアプローチ、パットの卓越したショートゲームの技術があったからだ」


・「だが、プロで戦い始めて14年。微妙な衰えが及ぼす技術的な変化は世界トップ級選手ほど大きく、宮里も近年は成績が振るわなかった」


・「米ツアー参戦を果たしたのは20歳の時。慣れない環境と技術的なスランプに苦しみながらも必死に英語を学び、短期間ながら世界の頂点を極めた。〔藍ちゃん〕は全力でゴルフ界を駆け抜けた。【和田崇】」


・「★今季日米8戦 パット復調兆しも・・・今季これまでの宮里藍は、参戦して12シーズン目の米女子ツアーで5試合に出場する合間に、国内では3月のツアー開幕戦ダイキンオーキッド・レディース(沖縄)と今月のワールドレディース・サロンパス杯(茨城)、中京テレビ・ブリヂストンレディース(愛知)の3試合に出場。6月8日からのサントリーレディース(兵庫)に出場後、米国に戻る方針を明らかにしている」


・「直近の中京テレビ・ブリヂストンでは、21日の最終ラウンドを6連続バーディーを含む9バーディー、1ボギーの64で回って6位に入った。2014年のサロンパス杯(8位)以来になる国内ツアーでの1桁順位フィニッシュに、『感じ始めていたパットの手応えが確信に変わった。好調時のイメージを再現することができた。このままの調子を持ち帰って、米ツアーでもいい結果を出したい』と話していた」


・「その前週に地元・沖縄であった、国内男子メジャー大会の日本プロ選手権日清カップヌードル杯で次兄の優作が優勝した際には、家族そろって兄を応援した。その時の印象を『プレースタイルが似ていて、苦労した時期の長かった兄は自分に揺るがないものを持っている。それを間近にでき、いいイメージトレーニングになった』と振り返った」


・「最近はアプローチやパットの精度に陰りが目立ち、昨年10月には背中から腰の痛みも発症。同年11月のTOTOジャパンクラシック(茨城)に出場した際には『痛みが治まっても再発を恐れたり、挑戦することを怖がったりしている自分がいるのがもどかしい』と、心中を吐露したこともあった。【熊田明裕、吉見裕都】」・・・

« 『米艦防護』で注目の護衛艦〔さざなみ〕 | トップページ | シチリアサミット、事実上の議長国は日本 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ・宮里藍ちゃん引退:31歳:

« 『米艦防護』で注目の護衛艦〔さざなみ〕 | トップページ | シチリアサミット、事実上の議長国は日本 »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト