« ズレ韓、つぶやかずにはいられなかった | トップページ | 広島署多額現金盗難:内部犯行説濃厚 »

ADBは何故AIIBを助ける?

2017年05月13日
(ADBは何故AIIBを助ける?)


http://www.sankei.com/premium/news/170513/prm1705130013-n1.html


・ゼニが欲しい乞食国家にとっては、格式高いADB(日本・米国主導)では敷居が高く、降って湧いたようなチャイナ主導のAIIBに雪崩を打って参加した気持ちは分かる。ただ、EU離脱で降板した若い英国のキャメロンなんかが、真っ先にAIIBに参加していたのは解せない。


・日本の敗戦度の奇跡的経済復興は、偏に『通産省』によるものだ。時代が時代だっただけに統計も有るまいが、「過労死」の死屍累々だったと想像出来る。『大蔵省』も番頭として活躍したと思われるが、『財務省』になってからの体たらくは一体何だ?!


・放っておけば潰れるし、助けてやっても感謝の心など微塵も無い支那人のAIIBを何故助けるんだ?かつての日本の官僚らしく、気骨を見せて見ろ!


・産経ニュース・[田村秀男のお金は知っている]から、記事を以下。


・「【日米おびき寄せる習AIIBの振る舞い 虚構に過ぎない世界最大の外準…『救いの手』出すADBのナゼ】産経ニュース・[田村秀男のお金は知っている] 2017.5.13 10:00」


・「借金王Cが突如、借入先のA銀行とそっくり同じビジネスモデルのI銀行をつくった。『当銀行は資金不足でお悩みのみなさんの需要に応じます。A銀行よりも有利な条件で貸しますよ』と。(夕刊フジ)」


・「A銀行は『Cさん、それならあなたに貸したカネをそっくり返済してください』と要求するかと思いきや、『Cさん、あなた自身もおカネに困っているからI銀行をつくるのですね。わかりました。もっと貸してあげますよ』と返事した」


・「そればかりか、信用力も審査能力もなく、看板のうえで閑古鳥が巣くうI銀行に、『それじゃ私たちのお客さん相手に、協調して貸し出しましょう』と救いの手。I銀行の頭取はこうして、大ボスのCに対し、『早くもこれだけの成果を上げました』と報告し、Cを大いに喜ばせた」


・「こんなお人よし銀行が実在する。ドラマの一幕が4日、横浜市の『パシフィコ横浜』で演じられた。第50回アジア開発銀行(ADB)年次総会である」


・「もうおわかりだろう。A銀行とはADB、Cとは中国の習近平国家主席、I銀行とはアジアインフラ投資銀行(AIIB)のことで、横浜でもっとも尊大に振る舞い、大々的に自己宣伝したのは中国代表の肖捷財政相である」


・「肖氏はAIIBを先兵とする中華経済圏構想『一帯一路』推進のための関係国首脳会議(14日、北京)への参加を日米などADBメンバーに強く求めた」


・「とはいえ、AIIBには上述した通り、カネは欲しいが出したくない国ばかりが集まる。世界最大の貸し手である日本と、国際金融市場の元締めである米国が参加していないために、信用格付け機関がそっぽを向くので、市場で債券発行できない」


・「そこで習政権は最近、もっぱら猫なで声で、『一帯一路は参加国みんなの繁栄のためで、中国のワンマンショーではありません』と呼びかける」


・「4月7日の米中首脳会談では、習国家主席がトランプ大統領に参加を促し、日本に対しては親中派の二階俊博自民党幹事長に働きかけると同時に、世耕弘成経済産業相に一帯一路会議招待状を送付した。中華経済圏でのインフラ受注の利権をちらつかせて日米をおびき寄せる魂胆だ」


・「世界から集めたカネで中国周辺のインフラ建設を進め、中国国有企業が受注するという実態が丸見えで、この3年余りの一帯一路プロジェクト1600件以上に47社の国有企業が関与している」


・「3兆ドル(約340兆円)規模の世界最大の外貨準備を保有しているから、中国の資金力に不安はないと見る向きもあるが、その外準なるものは4・6兆ドルの対外負債、すなわち借金に支えられる虚構に過ぎない。しかも、中国からの資本逃避は昨年で7000億ドル以上にのぼった」


・「習政権が強気でいられるのは、財務官僚上がりの中尾武彦ADB総裁の対中融和姿勢のおかげだ。ADBの融資先では中国が最大で、AIIB設立後も借り入れは膨らんでいる。トランプ政権がADBの増資を拒否するのも無理はない。(産経新聞特別記者・田村秀男)」・・・

« ズレ韓、つぶやかずにはいられなかった | トップページ | 広島署多額現金盗難:内部犯行説濃厚 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ADBは何故AIIBを助ける?:

« ズレ韓、つぶやかずにはいられなかった | トップページ | 広島署多額現金盗難:内部犯行説濃厚 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト