« また火種になる!:韓国特使帰国 | トップページ | トランプの『内政問題逃避行』外遊 »

村田諒太の判定負け:WBA世界ミドル級王座決定戦

2017年05月21日
(村田諒太の判定負け:WBA世界ミドル級王座決定戦)


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1826889.html


・どの記事も「判定に怒り心頭」とか「ジャッジへの不信」ばかりが書かれているが、白井義男のラヂオ放送からボクシングファンの私にとって、このビート・タケシの解説が一番的を射ていると思う。


・ボクシングの判定は、昔から不可解なことが多いことは皆知っている筈だ。マフィアは目の玉が飛び出る程の掛け金を張っているのも事実だ。文句なしに勝つには、KOしか無いのだ。4回にダウンを奪った優位を、ガードブロックして守り抜く」なんざ、プロでは通らない。敵を滅多打ちにしてTKOするか、10カウント立ち上がれないKOしか無いのだ。


・アウェイでは特にそうだが、ホームでも起こり得ることを村田選手もフアンも認めるべきだ。もう一度言う。「ボクシングで文句なしの勝ちは、KOしか無い」ってことを。


・GOOGLEニュースから、日刊スポーツの記事を以下。


・「【ビートたけし『プロの規定が…』村田の敗因を指摘】日刊スポーツ 2017年5月20日23時8分」


・「タレントのビートたけし(70)が20日、TBS系『新・情報7daysニュースキャスター』(午後10時)で、この日に行われたプロボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太が、同級1位のアッサン・エンダムに1-2の判定で敗れたことに触れた」


・「村田は4回に右のカウンターでダウンを奪うなどしたが、ポイントで及ばなかった。『まさかね…』。第一声で村田の敗戦が想定外だったことを正直に明かし、『プロの規定が…』『プロらしくない試合が…』『ガードを固めて、ワンツーの後に左のコンビネーションとか』。アマチュア時代の試合運びが抜けきらない村田の戦い方が、プロの試合に対応しきれていないことが敗因の1つだと指摘した」


・「ダウンも奪った試合運びには『普通は圧勝』と感想を述べた後で、『良い勉強になった』と続けた。『このままチャンピオンになっても、もっと上がいる。もっと練習。あれだけのパンチを持っているんだから』と、今後の発奮に強く期待した」


・「不可解とも受け取れる判定だが、自身の映画監督としての経験も重ねて『こういうことは良くある』とも指摘。『勝ったと思って、(勝負の判定の)肝心なところでトイレに行っちゃった』と、最後はたけしらしく“オチ”も付けての解説だった」


・「たけしは、高校時代にヨネクラジムの練習生になったほどのボクシング好き。96年の監督作品『キッズ・リターン』でもボクシングを題材にした。現在も芸能界一の拳闘ファンを自負している」・・・

« また火種になる!:韓国特使帰国 | トップページ | トランプの『内政問題逃避行』外遊 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こういう敗者根性が卓球の中国のラバー問題を生み出すんだろうな
ボクシングファンを自称するならこういう判定とやらを具体的に提示していただきたいですねぇ
ちなみにパックはブラッドリーをやはりko出来ませんでしたね
日本から老害が消えてまともなスポーツ文化が根付くことを望みます

さは様、

コメント、有難うございました。私はボクシングファンであり、勝ちはKOかTKOしか望んでいません。判定で泣いた浅田真央ちゃん(世界は違いますが)のフアンだからでもあります。

ボクシングにはKOとTKOという、一番悶着の無い勝ち方が有るじゃないですか?今回は村田陣営(セコンド)がセコく逃げ切り戦法を採り、それが2人のスコアラーの癇に障ったのだと思います。

ついでに、私は老害ではありません。70代にはそれなりの『喜びも悲しみも幾年月』が有ります。私の拙いブログが、150万PV(ページビュー)を超えているのは、貴兄のような「ジジイが何言ってるんだ?」というご興味のお陰と思っています。

因みに私のブログの読者は、30代・20代・40代の順で、併せて90%超えしています。それこそ皆様、「老害」とは思わず、『喜びも悲しみも幾年月』だと思って下さっているのではないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 村田諒太の判定負け:WBA世界ミドル級王座決定戦:

« また火種になる!:韓国特使帰国 | トップページ | トランプの『内政問題逃避行』外遊 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト