« 民進党に『森友学園』を叩く資格は有るのか? | トップページ | 米議会:「日本は憲法改正」を »

危うし安倍ちゃん:森友学園問題

2017年03月04日
(危うし安倍ちゃん:森友学園問題)


http://www.sankei.com/west/news/170304/wst1703040051-n1.html


・正に石破ちゃんが言うように「奇怪な話」であるので、予断は許されない。ただ1.「勝手に就任された」そうだが、安倍ちゃんのカミさんの『名誉校長』のこと、2.カミさんが公務員の護衛付きで「特別講演」をやった事実、3.怪しい話には常連の鴻池祥肇参院議員が、「オバサンが封筒を差し出したので、無礼者!と突っ返した」という田舎芝居風の語り、4.あの橋下〔ハッチャク〕まで絡んだ大騒ぎだ。


・安倍ちゃんも今、トランプにウケも良く「最長不倒距離」を延ばしているが、案外こういう「奇怪な話」が命取りになるので、しっかり脇を固めて「火消し」に務めて貰いたいものだ。『週刊文春』あたりが隠し玉を持っていたら、一巻の終わりだが。


・産経WEST・[森友学園問題]から、記事を以下。(籠池と鴻池をお間違いなきよう)


・「【相次ぐ政治家との接触、膨らむ疑念…首相側も事態収拾に奔走】産経WEST・[森友学園問題] 2017.3.4 13:29」


・「大阪府豊中市で新たな私立小学校の開設を目指す学校法人『森友学園』(大阪市)をめぐる問題では、法人の籠池(かごいけ)泰典理事長が大阪維新の会所属の大阪府議や自民党所属の兵庫県議と相次いで接触していた事実が判明している」


・「面会した政治家たちは口利きを否定しているが、籠池氏が用地取得や小学校開設を実現するため、議員の『政治力』に期待した可能性もあり、疑念を指摘する声は収まっていない」


・「★見解は一致せず・・・これまでの取材に、籠池氏は、『(用地の契約額の値下げを求めるために)政治家の働きかけはしていない』としているが、自民党の鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相側に陳情を繰り返していたことが、鴻池氏側の会見などで明らかになった」


・「鴻池氏側によると、平成25~28年に計16回の接触があり、用地の件について『政治力で結論が得られるようにお願いしたい』『働きかけをしてほしい』と記した文書も残されていた」


・「しかし、籠池氏側はこうした文書を『捏造(ねつぞう)」と主張。双方の見解は一致していない。籠池氏は20年に、鴻池氏の秘書経験がある黒川治兵庫県議と接触。『鴻池氏の講演をお願いしたい』と紹介を求めていたという。25年には黒川氏が鴻池氏側に籠池氏が小学校開設を希望していることを伝えている」


・「★金品授受を否定・・・一方、小学校の設置認可を行うのは大阪府。籠池氏は、豊中市選出の中川隆弘府議(大阪維新の会)に協力を求め、働きかけていたとされる。陳情があったのは26年12月。府私立学校審議会(私学審)が、学園が提出した認可申請に対する答申を保留した直後とされる」


・「中川氏によると、山口県防府市の松浦正人市長を通じて籠池氏と15分程度面会。『認可でてこずっている』『協力してほしい』と要望されたという。その後、中川氏は、府の担当者から私学審の審議状況などを聞き取り、次回の日程を籠池氏に報告したというが、金品の授受は否定している」


・「★事態収拾に奔走・・・同法人が4月の開校を目指しているのは小学校【瑞穂の国記念小学院】。日本初で唯一の神道の小学校になるとして、歴史・伝統・文化を継承し、日本人としての誇りを持つ人材を育成する-と謳(うた)っている」


・「当初は『安倍晋三記念小学校』という触れ込みで寄付を募り、その後、退任したが昭恵夫人が名誉校長に就任していたこともあって、国会でも野党からの質問が集中。『安倍晋三記念小学校』の名目で寄付金集めをしていたことについて学園に抗議し、謝罪があったことを明らかにするなど、首相側も事態の収拾に奔走している」・・・

« 民進党に『森友学園』を叩く資格は有るのか? | トップページ | 米議会:「日本は憲法改正」を »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

織伊友作様、
30年前にブラジル生まれの娘二人が日系幼稚園で教育勅語を憶えて来て聞かせてくれました。聞けば園の経営者は日本敗戦後も敗戦を認めない極右『臣道連盟』の成れの果てで日系社会でテロリストとして同胞を襲い多数の犠牲者出した連中でした。21世紀の日本で総理大臣とその婦人が名を連ねてこの時代錯誤の森友学園問題に関わる事実が在るとすれば唖然呆然です。

藤城孝久さま、

コメント、有難うございました。刺激的な内容なので、5日の新しい記事の記事末尾の解説として、披露させて戴きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危うし安倍ちゃん:森友学園問題:

« 民進党に『森友学園』を叩く資格は有るのか? | トップページ | 米議会:「日本は憲法改正」を »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト