« 今井絵理子「パープー参院議員」 | トップページ | サウジ国王何故日本に来たのか »

菜食主義=ベジタリアンは『宗教』だ!

2017年03月14日
(菜食主義=ベジタリアンは『宗教』だ!)


http://news.livedoor.com/topics/detail/12791515/


・私は、58歳で5年生存率10%の「ステージⅣ」の大腸がんの開腹切除手術を受け、その折「CTが見落とした」肝臓への複数個転移を、手術担当医の〔故・平井孝ドクター〕が目検で見つけてくれた。


・「肝臓に3個4個転移していたら、5年生存率は0%の時代」だったから、「ベストを尽くします」と言って下さった〔前・日本がん研究センター中央病院長になられた荒井保明ドクター〕も半信半疑だったのではなかろうか?


・私はお陰で「大酒を呑みながら」以降17年も生かされている。闘ったのは『4がん5バトル』だ。4がんとは、1.末期大腸がん、2.肝臓(転移)がん、3.分化型胃がん、4.未分化型胃がんで、5バトルとは、1.末期大腸がんの開腹切除手術、2.手術不能大腸がん肝臓転移に対する「肝動注手法」による25回の抗がん剤投与、3.残留肝臓がんと近接部位の胆嚢・開腹切除手術、4.分化型胃がんの内視鏡的剥離手術、5.未分化胃がんの内視鏡的剥離手術・・・である。


・実は「5バトル目の未分化胃がんの内視鏡的剥離手術」は、結果が「凶」だったのだが、1.開腹切除で、胃の3/4を切除する、2.1/4になった胃を抱え、独り暮らしの台所に立つ、3.死ぬる程暑い、大阪の夏を凌ぐ・・・1.2.3.に、私の体が全部、拒否反応を示したからである。


・昔から「36計、逃げるに如かず」という言葉が有る。私は「遁走」を試みて、2015年04月から「2年近く」生きている。肉も魚も野菜も酒も、ふんだんに食している。私は『ベジタリアン』ってのは、一つの『宗教』だと思っている。がんの罹患率が高いのも古来有名なのに、『菜食主義』を通すのは、一種の『宗教』だと断じて良い。


・ストレス無く、「肉も魚も野菜も食う」のが正しいと思う。「穀物と野菜と魚」中心だった日本人の寿命が急激に伸びたのは、進駐軍が持ち込んだ「肉食」のお陰だったとは、どの新聞も書かないがホントである。先日近所の『創作料理屋』の大将に『ゴーヤーチャンプルー』を頼んだら、例の『SPAM』が入っていない。


・「おい大将!こいつぁ単に『苦瓜の卵と豚肉炒め』だ。『SPAM』が入ってない『ゴーヤーチャンプルー』なんざ無いぜ!」と抗議したら、「え?あの臭い『SPAM』がお好きなんですか?皆さんが嫌われますので・・・」という答え。以降、近所の『創作料理屋』では、『ゴーヤーチャンプルー』は食わないことにしている。今時のクソガキに媚びた『ゴーヤーチャンプルー』なんざ、食えるか!


・ライブドアトピックスから、トピックニュースを以下。


・「【10年間続けた菜食主義をやめた人のブログに反響『劇的な体調の好転』】トピックニュース 2017年3月13日 15時12分」


・「11日にあるTwitterユーザーが紹介した、2年前のブログに注目が集まっている。紹介されたブログは、10年間続けたベジタリアンブログの著者が『菜食は身体に悪い』と言い始めた内容だった」


・「このツイートの元になっているブログで、ブログ主が設けているのが『僕が菜食をやめた理由』というカテゴリーの記事。ブログの著者はそこで菜食をなぜやめたのか綴っていた」


・「著者は22歳から31歳まで、ほぼ完全菜食主義を続け、摂取カロリーの99パーセント以上を植物から摂取してきたという。また白砂糖は食べず、無農薬や減農薬の野菜や米、また無添加の調味料を選んでいたのだそうだ」


・「ところが菜食主義にした5年目から、大量に汗をかくと腕や背中に発疹ができるようになり、また、汗は加齢臭のような臭いがするようになったらしい。さらに砂糖を摂っていないにもかかわらず、虫歯になる頻度が上がったという。そして体力の低下を感じていたとういことだった」


・「だが、フェイスブックである歯科医が投稿した菜食主義を批判する文章を読み、また、人類の700万年の歴史の中で穀物を栽培して食したのは1万年という指摘を考えた末、菜食主義をやめたのだそうだ。すると、著者は『劇的な体調の好転@を感じたという」


・「空腹感や歯の痛みが消え、汗の臭いがなくなり、ゴムアレルギーが治ったのだとか。また、扁平足にアーチができ、睡眠時間が少なくてもすむようになったという効果もあったそうだ。さらに、筋肉が増え、腰痛が起きることも少なくなり、おならの数も減り、髪も柔らかくなったらしい」


・「そして肉食にした直後、足のスピードが速くなって、足取りも軽くなったと振り返る。また、一番うれしかったことは『心が穏やかになった』のだそうだ。著者は、これまでの食生活を『全部間違ってました』と振り返り、『偏食による栄養失調』だったと反省していた」・・・

« 今井絵理子「パープー参院議員」 | トップページ | サウジ国王何故日本に来たのか »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菜食主義=ベジタリアンは『宗教』だ!:

« 今井絵理子「パープー参院議員」 | トップページ | サウジ国王何故日本に来たのか »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト