« 狂人の国家なのか?:韓 | トップページ | 調子に乗りすぎたな正恩:寿命はあと少しだ! »

今際の言葉:マサオ君

2017年02月18日
(今際の言葉:マサオ君)


http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RieAwIDadYsxUA5WIEnf57/RV=2/RE=1487429257/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=cfyIKMMxzY4dldvoY_zIBBojHyM-/RU=aHR0cDovL25ld3MueWFob28uY28uanAvcGlja3VwLzYyMzA0NTAA/RK=0/RS=nnZnKaNg26_tw1qhEYMUEMhR.N4-


・今際(いまわ)の言葉として、マサオ君(金正男)の英語での「非常に痛い、非常に痛い。液体をかけられた」は最悪である。今際の言葉と言うより、事件性の証言である。


・私は個人的に「信長さま」の本能寺での「是非に及ばず」が大好きだったが、越路吹雪の「ツネミさんにコーヒーを」も併せて好きだった。大好きなご亭主で、最大の自分の理解者の〔内藤法美(ツネミ)〕さんへの気配りが溢れている。


・ところがこれらをブチ破ったのが、私の「青春の友」=岩佐三朗氏(著名な経営コンサルタントだった)の「はい、さようなら」である。常に枕頭に居た奥様が、息子さん(後に宝塚市市会議員)が見舞いに来てくれたタイミングで「冷たいものをでも」と席を立たれた折のことらしい。


・当然奥様は、(必死の気持ちだったろう)「他に何か言いませんでしたか?」とドクターに食い下がったようだが、答えは「いえ、『はい、さようなら』だけでした」だったらしい。


・奥様と同じ頃か、青春の岩佐三朗氏を知っている私にとって、「潔さ」と「破顔一笑」が持ち味だった「ご隠居さん(私が付けた仇名)らしい」今際の言葉だったと思う。今現在、彼を超える「今際の言葉」を耳にしたことがない。


・YAHOOニュースから、テレビ朝日系(ANN) の記事を以下。


・「【『非常に痛い、液体かけられた』正男氏 最後の言葉】テレビ朝日系(ANN)  2/17(金) 18:44配信」


・「金正男(キム・ジョンナム)氏殺害についての最新情報です。マレーシアから報告です。(山本志門記者報告)」


・「17日になって正男氏が亡くなる直前の最後の言葉が明らかになりました。地元メディアによりますと、逮捕された女2人が空港で毒物をかけた際に正男氏は英語で『非常に痛い、非常に痛い。液体をかけられた』と空港職員に訴えたということです」


・「そして、これが最後の言葉になったと伝えています。また、マカオに住む正男氏の2番目の妻が中国政府に対して『マレーシアの中国大使館に遺体を引き渡してもらえるよう助けてほしい』と要請したということです」(解説:それは「浅い」な?遺体の検証は、やっぱりアメリカだろ?)


・「これに対し、中国側の反応は明らかになっていません。ただ、欧米メディアによりますと、マレーシア側はどの遺族や親族からも身元確認や遺体の引き渡し要請はないとして、求める場合にはDNAの提供が必要との認識を示しているということです」


・「現在、正男氏の死因を特定するため、専門家による分析が行われている最中で、1週間ほどかかる可能性があります。遺体の扱いを巡る動きは、なおも長引く可能性があります」・・・

« 狂人の国家なのか?:韓 | トップページ | 調子に乗りすぎたな正恩:寿命はあと少しだ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今際の言葉:マサオ君:

« 狂人の国家なのか?:韓 | トップページ | 調子に乗りすぎたな正恩:寿命はあと少しだ! »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト