« 田原総一朗氏が『安倍・米外交』を批判 | トップページ | 両陛下頑張る!ベトナム・タイご訪問 »

始まった産経の[朝日新聞研究(1)]

2017年02月27日
(始まった産経の[朝日新聞研究(1)])


http://www.sankei.com/life/news/170227/lif1702270033-n1.html


・日本最大の「売国新聞」ってか「粗大ごみ新聞」の朝日が潰れないのは、それだけ国民に「売国サヨク」や「粗大ごみ的思考人間」が多い証左である。


・当然「国会にもサヨクが多い」から朝日は大目に見られるし、行政も司法も「言論弾圧」と大騒ぎされるから手が出せない。つまり朝日新聞の「遣りたい放題」なのである。


・しかし規模の大小こそ在れ、同業の〔産経新聞〕が、[朝日新聞研究]と銘打って、その矛盾を突き、批判記事を書くのは自由である。この[朝日新聞研究]が、長く続くのを祈る。頑張れ、産経新聞!


・産経ニュース・[朝日新聞研究(1)] から、記事を以下。


・「【三島由紀夫さんの『憲法発言』を無視した朝日 『日本死ね』には大注目】産経ニュース・[朝日新聞研究(1)] 2017.2.27 12:00」


・「三島由紀夫の生前の未発表の肉声テープが1月12日に公開されて、翌13日の新聞各紙が報道していた。このテープは、割腹自殺の9カ月前に、英国人の翻訳家を相手に、日本語で行われたもので、時間は約1時間20分に及ぶというから、かなり内容は豊富である。(夕刊フジ)」


・「テープはTBSが所有していたが『放送禁止』になっており、秘密にされていたものが、今回公表されたのである。内容としては、三島の文学観やそれと関連する死生観が、多く語られているようだ。最も詳しく紹介しているのは毎日新聞で、テープの写真まで載せられている」


・「文学観・死生観はともかくとして、今日の視点から最も注目されるのは、憲法についての発言である。毎日新聞には『また戦後日本を『偽善』と切り捨て、その根には『平和憲法』があると主張。自衛隊の存在は違憲となり、日本人は『ごまかしごまかし生きてきた』と嫌悪感をあらわにする』とある」


・「産経新聞には『『平和憲法は偽善です。憲法は日本人に死ねと言っている』と述べた上で、憲法9条と自衛隊の関係をめぐって、『日本人はごまかしごまかし生きてきた。そうやって生きていくことは耐えられない。本当に嫌いです』と語った』とある」


・「ところで、朝日新聞の記事には、この重要な憲法に関する記述がまったくない。憲法改正が問題になっている現状において、極めて注目すべき発言であるのに、それを無視しているのである。これは一体なぜであろうか」


・「実は、朝日新聞のデジタル版には『また憲法について『平和憲法は、偽善です。憲法は、日本人に死ねと言っているんですよ』と述べていた』との記述が立派にある」


・「紙面掲載記事とデジタル版の記事とは、ほとんど同一であるが、紙面掲載記事では、この憲法に関する部分だけが削除されている。つまり新聞の読者に対しては、三島の憲法発言を意図的に隠ぺいした-と言われても仕方ないのではないか」


・「ところが、朝日新聞が大好きな話題もあるようだ。それは昨年2月、匿名のブログから始まって、政府も動かすようになった、例の『保育園落ちた、日本死ね』である。民進党議員がこれを国会で質問し、朝日新聞が大きく報道したことにより、流行語大賞のトップテン入りをした。その後も朝日新聞は、この『日本死ね』を驚くほど何度も取り上げている」


・「最近でも、1月4日夕刊の池澤夏樹氏コラムや、同5日の1面連載『我々はどこから来て どこへ向かうのか』、同22日の福島申二編集委員コラム『日曜に想う』、2月7日の『天声人語』、同8日夕刊の『保育園記事』など、まことに枚挙にいとまがない」・・・


☆酒井信彦(さかい・のぶひこ) 元東京大学教授。1943年、神奈川県生まれ。70年3月、東大大学院人文科学研究科修士課程修了。同年4月、東大史料編纂所に勤務し、「大日本史料」(11編・10編)の編纂に従事する一方、アジアの民族問題などを中心に研究する。2006年3月、定年退職。現在、夕刊紙や月刊誌で記事やコラムを執筆する。著書に「虐日偽善に狂う朝日新聞」(日新報道)など。

« 田原総一朗氏が『安倍・米外交』を批判 | トップページ | 両陛下頑張る!ベトナム・タイご訪問 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 始まった産経の[朝日新聞研究(1)]:

« 田原総一朗氏が『安倍・米外交』を批判 | トップページ | 両陛下頑張る!ベトナム・タイご訪問 »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト