« コリアンの負け犬の遠吠えも聴いてみよう | トップページ | 北に侵食されたサウスコリアの闇 »

『メディア』の予想は何故ハズレっ放しなのか?

2017年01月08日
(『メディア』の予想は何故ハズレっ放しなのか?)


http://www.sankei.com/column/news/170108/clm1701080004-n1.html


・へぇ?霊長類研究のプロからすれば、「1人の人間が心を通じ合える仲間の数には限りがあり150人を超えることはない」そうだ。他は『よそ者』なのだそうな。だから1.英国の国民投票ではEU(欧州連合)離脱が選択されたのも、2.米大統領選にドナルド・トランプ氏が勝利したのも、この「よそ者を排斥する心理が強く出た現象」だそうなのである。


・面白い。世相を斬る「切り口」が、コメンテータ諸氏とはまるで違う。筆者は「国連など、そう遠くない時期に形骸化して無くなる」とまで予測している。


・産経ニュース・[新聞に喝!]から、記事を以下。


・「【新聞・テレビ… 『メディア』の予想は何故ハズレっぱなしなのか? 京都大学霊長類研究所教授・正高信男】産経ニュース・[新聞に喝!] 2017.1.8 11:28」


・「霊長類の行動を長年にわたって調べている英国のある研究者によると、1人の人間が心を通じ合える仲間の数には限りがあり150人を超えることはないという」


・「クリスマスカードの心のこもったやりとりも上限はその程度。それ以上となると、儀礼的な交換が多くを占めることになる。日本では、年賀状に当てはめることができるのかもしれないが、150という値はいくらIT(情報技術)が発達したところで変わらないと主張している」


・「それ以上に増えた知り合いは、真に親しい仲間との絆を維持するために『よそ者』としての待遇をうける羽目になるそうだ。集団内の結びつきを保つために集団外の人間を排斥する心理がわれわれには生来、備わっており、科学技術が発達してもおいそれと変化するものではないという」


・「こういう見方に立って昨年、世界を驚かせた出来事を振り返るとまさに、グローバリゼーションの波がナショナリズムの風潮に拍車をかける事例が次々と起きていたことに気がつく。英国の国民投票ではEU(欧州連合)離脱が選択され、米大統領選ではドナルド・トランプ氏が勝利した。いずれも、よそ者を排斥する心理が強く出た現象である」


・「他方メディアはというと、大方の予想がはずれっぱなしであった。いや、そもそも予断に満ちた報道姿勢が目立ったと評しても差し支えないだろう」


・「『あのトランプ氏が選挙に勝つはずがない』『過半数の英国民がEU離脱に賛成するはずがない』と、自分たちの考えに反する選択をするのは愚民だと言わんばかりの態度が露骨だった。そして予想外の結果になると、自己正当化をはかる。米大統領選後には隠れキリシタンならぬ、隠れトランプなる言葉が登場し、既成政治に対する物足りなさを感じる風潮がひろがっている、などとされた」


・「しかし、こうした主要メディアの論調からは、人間に対する基本的な理解が欠けているように思えてならない。くだんの研究者が主張するように、多くの人と接触する機会が増えるほど、人間はむしろ自らの帰属意識と文化的アイデンティティーに目覚める生き物なのである」


・「現代は人類史上初めて、地球上で『いつでもどこでも誰とでも』人々がつながることができる通信技術が確立し、普及した時代である。このユビキタス(解説:「偏在する」)な状況が互いの理解にプラスに作用するどころか、国連がそう遠くない将来に機能停止に陥る事態すら考えられる状況が生まれてきているように思えてならない」


・「人間の行動を把握できないメディアに存在意義はなく、人々からも見放されるだろう。昨年の苦い経験からなにがしかを学び、予断や自己正当化を乗り越えた姿勢が見えてくるのか、注目したい」・・・


◇【プロフィル】正高信男(まさたか・のぶお) 昭和29年、大阪市生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程修了。学術博士。専門はヒトを含めた霊長類のコミュニケーションの研究。

« コリアンの負け犬の遠吠えも聴いてみよう | トップページ | 北に侵食されたサウスコリアの闇 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『メディア』の予想は何故ハズレっ放しなのか?:

« コリアンの負け犬の遠吠えも聴いてみよう | トップページ | 北に侵食されたサウスコリアの闇 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト