« アメリカ相手の商売のリスク | トップページ | 新手のネット詐欺 »

超速射・レールガン情報再び

2017年01月19日
(超速射・レールガン情報再び)


・広島の先輩の話。電話の枕詞(まくらことば)は「今日、ちょっとテレビを観てたらな」である。「テレビばかり観ていたら、そこらの老人とオンナジでっせ!」と私にからかわれるのを警戒して「ちょっと観てたら」になっている。ホントは、「一日中テレビに齧りついている爺さん」なのだろう。その証拠に、狭いアパートなのに50型か何かの大きな画面らしい。


・今日の電話は「今朝観た『レールガン情報』」だった。「専守防衛を旗印にする日本には、最適の武器ですね。何時やら私もブログに書いてますよ」と言ってはみたが、毎日沢山の投稿をしているので、明確な投稿時期が思い出せない。


・「お前のブログは全部読んどる!」という広島の先輩に、一杯食わされるところだった。読んでも忘れちまったんだろう。矢張り「テレビの動画像迫力」は偉大なものだ。破線以下のように、昨年08月22日に、ちゃんと投稿していた。ブロガーの無力ぶりを思いっ切り知らされつつ、『超速射・レールガン情報』を、破線以下に再び。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2016年08月22日
(超速射・レールガンを日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化)


http://www.sankei.com/politics/news/160822/plt1608220009-n1.html


・若い頃読んだアメリカ人の描いた近未来SF小説は「日本独自開発のレーザー砲」だった。日本は独自に原子炉を車に積載出来るほど超小型化し、電力が原動力のレーザー砲を世界中に展開し、ついにアラブ諸国と同盟を組み、アメリカと再び対峙する面白い近未来SF小説だった。


・この、「火砲やミサイルと比べて1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える『ゲームチェンジャー』と位置づけている」・・・は、レーザー砲と違い電磁加速砲で、日米の手によるものだ。


・取り敢えず今の日本では、チャイナ・ロシアはおろか「アメリカと再び」戦う力は無い。日米安保を強化し、チャイナ・ロシアと対峙する有力兵器が命綱である。『超速射・レールガン(電磁加速砲)』、面白いではないか?


・産経ニュースから、記事を以下。


・「【超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ 中露ミサイルを無力化 防衛省が概算要求】産経ニュース 2016/08/22」


・「政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した」


・「レールガンは電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている」


・「火砲やミサイルと比べて1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える『ゲームチェンジャー』と位置づけている」


・「防衛省はこれまで、米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠」


・「『日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない』(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、日本独自の研究開発を進める必要に迫られていた」・・・

« アメリカ相手の商売のリスク | トップページ | 新手のネット詐欺 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超速射・レールガン情報再び:

« アメリカ相手の商売のリスク | トップページ | 新手のネット詐欺 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト