« 往生際の悪い千葉県警 | トップページ | キッシンジャー型対中政策の終焉か »

病院にタクシー突っ込み3人死亡

2016年12月04日
(病院にタクシー突っ込み3人死亡)


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H63_T01C16A2CC1000/


・個人タクシーなら、一般乗務員としてキャリアを積まないと成れない。だから運転のテクには問題は無かった筈だ。年齢も64歳なら、脂の乗り切った壮年で、お脳の問題も無かったと思う。「ブレーキが利かず、エンジンブレーキも利かなかった」と本人が言っていることを真に受ければ、「車両の整備不良」としか考えられないが?ホント何か「魔が差したのか」としか考えられない。


・私の若い頃の話だが、三重県の山野・海沿いを毎日冷房も無い『丸いブルーバード』で走っていた。年間走行キロは42000キロ。2年でブルちゃんは80000キロ以上を走破してくれた。頼りは裏返る程開けた、三角窓からの走行風だけだったが、運転のテクは毎日が独学の積み重ねだった。


・例えば「急ブレーキを踏む時は、右足に左足もチョンと重ねてやると猛烈に利く」とか、「エンジンブレーキを猛烈に利かすには、ギアをトップからローまで一気に落とさなければならないが、ダブルクラッチが必要」とか、マニュアルトランスミッションの時代の話ではあるが。


・この個人タクシーの運ちゃんは、時代だからオートマ車に乗っていたのか?死んだ方々にはお気の毒だが、運ちゃんに悪意が有ったとは思えないし、ただただ「自動運転車時代」に警鐘を鳴らす話ではある。


・GOOGLEニュースから、日経新聞 の記事を以下。


・「【病院にタクシー突っ込み3人死亡 博多、運転手を逮捕(過失運転致傷の疑い、7人負傷)】日本経済新聞 2016/12/3 22:57 (2016/12/4 0:30更新)」


・「3日午後5時すぎ、福岡市博多区大博町1の原三信病院に『タクシーが突っ込んだ。複数の負傷者や意識不明の人もいるようだ』と目撃者の女性から110番があった。福岡県警博多署によると、3人が死亡した。ほかに少なくとも7人が負傷しており、このうち成人女性1人が意識不明の重体という」


・「同署によると、死亡したのは福岡市博多区の遠藤一行さん(53)、同区の花田盛幸さん(44)、美佐代さん(44)夫婦。同署はタクシーを運転していた松岡龍生容疑者(64)=福岡市西区小戸4=を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。過失運転致死傷容疑に切り替えて捜査する」


・「同署によると、松岡容疑者は『ブレーキを踏んだが止まらなかった。エンジンブレーキもかけようとしたが減速しなかったので、病院に突っ込んでしまった』などと供述しているという」


・「松岡容疑者は個人タクシー運転手で、事故当時、客は乗せていなかったとみられる。同容疑者に目立った外傷はなく、アルコールも検出されなかったという」


・「博多署や目撃者によると、タクシーは病院の東館1階の玄関横のガラスを突き破って病院内に入り込み、壁にぶつかって停止。死亡者や負傷者が病院の中にいた人か、歩行者かは不明という」


・「現場はJR博多駅から北西約2キロのマンションやビルが立ち並ぶ地域。原三信病院のホームページによると、同病院は内科や外科、精神科など24の診療科がある総合病院で、救急指定もされている。病床数は359床」・・・

« 往生際の悪い千葉県警 | トップページ | キッシンジャー型対中政策の終焉か »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院にタクシー突っ込み3人死亡:

« 往生際の悪い千葉県警 | トップページ | キッシンジャー型対中政策の終焉か »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト