« 安倍ちゃん、真珠湾へ | トップページ | 小池知事『五輪会場問題』で旗色悪化 »

日本人の民度も、堕ち続けているのか?

2016年12月06日
(日本人の民度も、堕ち続けているのか?)

http://www.sankei.com/affairs/news/161206/afr1612060018-n1.html


・「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた。いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」・・・「菌」呼ばわりされたり、「補償金が有るだろう」とワルガキに脅され続けた福島からの避難児童の手記の一部である。


・担任教師までが面白がって「菌」呼ばわりしていたというのは、もう怒りより悲しい。日本人の民度は、そこまで堕ちているのか?と。


・産経ニュース・[WEB編集委員のつぶやき]から、記事を以下。


・「【相次ぐ福島の子供への『菌』発言 教育はどこまで堕ちるのか 『心の復興』を妨げるな】産経ニュース・[WEB編集委員のつぶやき] 2016.12.6 11:09」


・「『教育』はどこまで堕ちるのか? 怒りを通り越して悲しい。東日本大震災から5年9カ月近くが経つ。だが大震災と東京電力福島第1原発事故による福島県内外の避難者はなお9万人近くいる。当たり前の話だが、彼らは好んで避難しているわけではない」


・「だのに…。福島から避難する子供たちへのいじめが相次いで露呈した。子供に加え大人までも、それも教師だ。我が耳を疑った」


・「今月2日、福島県から新潟市に家族と自主避難している小学4年の男子児童がクラスでいじめを受けていたうえに、担任の40代男性教諭からも名前に『菌』を付けて呼ばれ、1週間以上も学校を休んでいることが報じられた」


・「担任は『黴菌(ばいきん)のつもりで言ったわけではない。響きの良さから安易に使った』と釈明したが『響きの良さ』とは何という言い訳か。新潟市教委は「震災に特化したいじめだとは認識していない」と否定したそうだが、教育者として無責任極まりない」


・「群馬県教育委員会も2日、公立小中学校で、避難している子供が4月以降、いじめを受けたケースが1件あったと発表した。11月には横浜に避難した市立中1年の男子生徒がいじめを受け不登校になっていたと報じられた」


・「市教委の第三者委員会は、生徒は小学2年だった平成23年8月、横浜市立小学校に転校。直後から『菌』を名前につけられるなどのいじめを受けていたと報告した」


・「いじめに遭った生徒の手記の一部を改めて載せる。 『てんこうしたときなんかいつもけられたりランドセルをふりまわしたりいつもこわくてなにもできなくてほんとうにつらかった。 ばいしょう金あるだろと言われ、ていこうできなかったのもくやしい。ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった』」


・「『なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた。いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた』」


・「この生徒は5年以上、いじめを受け、それに耐えてきた。陰惨ないじめに加え、風評も無くならない」


・「震災発生時に首相を務めた菅直人氏はブログに『政府は甲状腺がんは福島原発事故が原因とはいえないとして抑え込もうとしているという…』『政府は被害の実態を公表し…』などと書き込んだ。これについて福島県立医大などは再三、外部被曝線量と甲状腺がんに関連はみられないと報告している」


・「歴史に『もし』は無いが、この人物が当時、リーダーでなければ状況はどうだったかと恨めしい。そして今、根拠の無い風評をまきちらしている。こんな心ない大人がいじめの元凶でもある」


・「記者自身、福島県出身者で、4月まで赴任した。県民は有形無形の痛みに耐えて、未来を模索している。彼らを傷つけ『心の復興』を妨げるのは止めてほしい。(WEB編集チーム 黒沢通)」・・・

« 安倍ちゃん、真珠湾へ | トップページ | 小池知事『五輪会場問題』で旗色悪化 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の民度も、堕ち続けているのか?:

« 安倍ちゃん、真珠湾へ | トップページ | 小池知事『五輪会場問題』で旗色悪化 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト