« 日本や日本人に好感を持っている国 | トップページ | 韓国で慰安婦像40体以上! »

高齢者の運転免許「毎年更新案」だと?

2016年11月01日
(高齢者の運転免許「毎年更新案」だと?)


http://news.livedoor.com/topics/detail/12223840/


・未だ『みんなの党』に居た頃だろう、〔浅尾慶一郎〕衆院議員が『田原総一朗の朝ナマ』に出ていて、「老人の医療費増大の要因の多くは『湿布薬』です。湿布薬なんか薬局に売っています。薬局で個人購入することに法律を変えたら、老人医療費増大は抑えられます」的なことをシャラッと言っていた。


・正に「血も涙もない政治屋!」。今はチャッカリ「自民党・無所属の会」でのうのうと政治屋の甘い汁を吸っているようだが、あの『湿布薬』発言以来、私は、こ奴のことを生理的に受け付けなくなった。老人と湿布薬は切っても切れない「必須薬」である。〔浅尾慶一郎〕の酷薄な性格を観てしまった以上、私はもう、こ奴を絶対に支持しない!


・この〔小倉カツラ氏〕の番組:『とくダネ!』のアシストを、ズッとやっている〔笠井アナ〕の「老人の運転免許証は、毎年更新にすればいい」発言も、この〔浅尾慶一郎〕の「薬局で売っている湿布薬なんか、個人購入することに法律を変えたら」と根っ子はオンナジだ。おめぇら、「いつまでも若いと思うなよ!」 私なんざ58歳で最初のがんを闘ってから16年間、もう合計『4がん5バトル』の戦場を這いずり回っている。


・ライブドアトピックスから、トピックニュース を以下。


・「【小倉智昭氏 高齢者の運転免許『毎年更新案』に猛反論】トピックニュース 2016年11月1日 11時33分」


・「1日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が高齢者の運転免許『毎年更新案』に対して、異議を唱えた」


・「番組では『小1男児ひかれ死亡 逮捕の87歳男『認知症』検査へ』と題して、10月28日午前に、集団登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ事故を取り上げた」


・「運転していたのは87歳の男性で、現場まで『どうやって行ったか憶えていない』と供述したため、現在認知症のテストを受ける予定だという」


・「田中良幸アナウンサーは現在の免許更新の問題点を説明した。75歳以上は3年に一度免許更新が必要で、その際に認知機能検査を受けるが、『認知症の恐れ』があっても更新できてしまう。そして『認知症の恐れ』があった人が1年以内に信号無視や逆走の違反をした場合だけ、医師の診断を経て、免許取り消し・停止になる」


・「この法律は2015年に改正され、2017年3月以降は免許更新の時点で『認知症の恐れ』があったら、医師の判断を仰がなければいけないことになった。また、信号無視や逆走などの違反があると、臨時検査も行われるとのこと。さらに運転に不安がある人は、『自主返納』できる制度も紹介した」


・「すると、現在69歳の小倉氏が異論を唱え始める。小倉氏は中年男性向けの雑誌『ヘイルメリー』に原稿を書いており、その雑誌では毎号車やバイクの読み物が入るとか。小倉氏は『年配親父たちは、どうしても車好きなんですよね』と語り、免許返納にすんなり応じるか分からないと主張する」


・「そこで笠井アナが『更新を毎年すればいい』と提案すると、小倉氏は『簡単に言いますけどね、大変ですよ』と折れない。笠井アナが『自分の命を守ることにもなるから』、菊川怜も『他の人の命も』と続ける」


・「しかし小倉氏は笠井アナを指差しながら『それは運転しないから、そういうことを平気で言う』と語気を荒げ、『タバコ吸う人と吸わない人みたいな、考え方が違うところあるからね』『難しいところですよ』と異論を唱え続けた」・・・

« 日本や日本人に好感を持っている国 | トップページ | 韓国で慰安婦像40体以上! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

一番危ないのは運転免許取り立ての若い衆です。

藤城孝久さま、

コメント、有難うございました。当然私も同感ですが、1.高速道路を逆走したり、2.今回のように「何でそこに居たのか覚えがない」ってのはヤバイですよね。

私は「死んだら棺の中に運転免許証を!」と主張しており、自主返納などの気は更々有りませんが、3.来年は免許証更新で、4.そのあとの更新は3年に1度になってしまいます。ク。クソッ!

初めまして、こんにちは。私、70歳婆さんです。このたび一か月ニュージーランドへ英語留学してきました(はっきり言って自慢です)免許証は52年前にとりました。事故は起こしてません。高速は140キロで捕まりましたが今は120キロに落として走ってます。(すぐに100キロに戻せる速度)ゴールドで
5年ですが3年後の更新時には講習を受ける事にうなるのですね。
見てやがれ、教習場の中、ブンブン飛ばしてやっからな!!

neneさま、

コメント、有難うございました。「そうだ その意気 その心!」と言ったら戦時歌謡になってしまいますが、70過ぎたら「気合!」です。しっかしま、呉々も事故にはお気を付けくだされ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の運転免許「毎年更新案」だと?:

« 日本や日本人に好感を持っている国 | トップページ | 韓国で慰安婦像40体以上! »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト