« 所詮は「熱湯風呂」タレント女:蓮舫 | トップページ | クソ憲法下では、威嚇発言も出来ない »

「運・不運」:医療ミス

2016年09月13日
(「運・不運」:医療ミス)


http://www.sankei.com/west/news/160913/wst1609130075-n1.html


・先般の大橋巨泉氏の医療伝達ミス(チョンボ)ではないが、多分に「運・不運」が付き纏う。群馬大の腹腔鏡手術でも、1人目の死者に「ドクターの未熟ではないか?」と病院内は敏感になるべきで、8人も殺してから「スミマセンでした」は無いと思うが、国立大の附属病院である。患者は信頼しきって、身を委ねたに違いない。


・急性白血病で広島日赤に救急搬送された私の先輩は、たまたま広島で料理人の修業を続け、独立・開店の準備の最中(さなか)、肺がんが脳に転移して急逝した弟さんの葬儀を取り仕切るため、広島に居た。そして立派に弟さんを旅立たせて倒れ、救急車で搬送された先が、元原爆病院で、日本では白血病のメッカと言っていい先だった。これも弟さんのご加護だろうが「運」でもあったのだろう。


・詳細は訊いていないが、10年か12年かで、先輩は「白血病寛解期」を勝ち取られ、私と40年ぶりの再会後も「前立腺がん」を患われたがそれも克服。先般「喜寿」を迎えられてピンシャンしておみえだ。その「運」なら私もだろう。「金運」と「命運」が58歳の折にスワップしてしまったようだが、16年もの「がん戦場の風の中」、未だ倒れずに銃撃戦・砲撃戦を続けている。


・16年間で対峙したのは「4種類のがん」、闘ったのは「5バトル」である。「いつまで心が折れないで闘えるのか?」と思うと、がん戦場の闇の深さに戦慄しそうになるが、現在は「本来なら胃の3/4を開腹切除」しなければならないのに遁走して経過観察。1クールを逃げ切って、現在2クールの最中である。愛知県がんセンターの画像処理技術が高度化し、16年目の前回から、「翌週の結果報告外来」が「翌日」になった。


・大阪⇔名古屋の新幹線代は1回分浮くようになったが、1.ホテルに泊まり、2.旧友を集めての酒盛りになったから、出費はあんまり変わらないが、その外来が面白い。私は勝手に「巡礼外来」と言っているが、先ず主管の「放射線診断部・山浦ドクター」と、机上の動画画面を診合いながらナンヤカンヤ言い合う。


・その後、本来開腹・切除手術する筈だった「消化器外科・伊藤ドクター」の外来に行って、同じように机上の動画画面を診ながらスッタモンダやる。要は「2人のドクター」に診て貰っている訳だ。更にMRIの松島技師なんざ、16年間私の肝臓(脂肪肝がキツクて、CTは全く無力)を診てくれているのだ。


・で、巡礼外来の清算は、毎回「70円」なのである。私は1割負担だから、元々が700円なのだろう。その道の名医2人に画像診断して貰ってだ。これ以上「運のいい話」はあんまり無いのではなかろうか?こんな話を前フリにしたら、この記事の患者の話は「不運」過ぎるなぁ?大名古屋で一番の、名古屋大学病院の話ですぞ!


・産経WESTから、記事を以下。


・「【がん情報伝わらず患者死亡 名古屋大病院が謝罪】産経WEST 2016.9.13 17:05更新」


・「名古屋大病院は13日、肺の画像診断で初期の肺がんを見つけたとの情報が担当医に伝わらず、名古屋市の50代の男性患者が約2年後に死亡する医療ミスがあったと発表した。記者会見した石黒直樹病院長は『患者さんとご遺族に深くおわびする』と謝罪。情報共有の仕組みを強化し、再発防止に努めるとした」


・「病院によると、男性は平成26年6月に高熱を訴えて救急外来を受診。検査で前立腺炎と判明し、治療後に回復した。その際、コンピューター断層撮影(CT)で右肺に小さな影があることも画像診断の専門医が発見。『経過観察を勧める』との報告を作成した」


・「ところが救急外来や泌尿器科の医師はこの報告を読まずに治療し、男性にも伝わらなかった。男性は今年3月、せきの症状で別の医療機関を受診して肺がんの診断を受けた。名古屋大病院に転院した際、過去の受診記録で、肺がんの疑いが既に指摘されていたと判明した。がんは進行しており、男性は7月に死亡した」・・・

« 所詮は「熱湯風呂」タレント女:蓮舫 | トップページ | クソ憲法下では、威嚇発言も出来ない »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「運・不運」:医療ミス:

« 所詮は「熱湯風呂」タレント女:蓮舫 | トップページ | クソ憲法下では、威嚇発言も出来ない »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト