« 明るい話:引き籠りからプロボクサーに | トップページ | 日韓通貨スワップ再開へ »

伊調馨選手に「国民栄誉賞」は当然!

2016年08月27日
(伊調馨選手に「国民栄誉賞」は当然!)


http://news.livedoor.com/topics/detail/11940493/


・国民栄誉賞が「政治利用」でなかったのは、1977年(昭和52年)、本塁打世界記録(756本=勿論MLBは参考記録程度の扱いだが)を達成したプロ野球選手・王貞治氏を称えるために当時の内閣総理大臣・福田赳夫氏が創設した第1回だけではないのか?だからこの日刊ゲンダイの記事は浅い。


・女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里選手が、2012年11月7日に日本政府より国民栄誉賞を受賞しているのに、それを上回る4連覇(今回のリオ五輪で)を達成した伊調馨選手に与えなかったら、むしろ変ではないのか?伊調馨選手は、堂々と受賞されれば良い。


・ライブドアトピックスから、日刊ゲンダイDIGITAL の「浅い」記事を以下。


・「【政治利用のにおいプンプン 伊調馨に『国民栄誉賞』授与へ】日刊ゲンダイDIGITAL 2016年8月27日 10時26分」


・「安倍官邸が、リオ五輪で4連覇した女子レスリングの伊調馨(32)への国民栄誉賞授与に向けて動いている。伊調が固辞しなければ、安倍による授賞はこれで4人目。中曽根政権と並ぶ史上最多タイだ。まもなく4年という長期政権とはいえ、ずいぶん気前がいいもんだ」(解説:こ奴はサヨクか馬鹿か?読むにつれ、アッタマに来る!)


・「国民栄誉賞の目的は『広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること』と規定されている。伊調はこれをクリアしているのだろうが、肝心の国民ウケはイマイチだ」


・「ネット上には〈これで国威発揚になるんなら安いもんだ〉とか、〈国民栄誉賞の大バーゲンセールや! 今回金メダル取った選手みんなにあげちまえ〉などと皮肉たっぷりな書き込みが相次いでいる」


・「政治評論家の山口朝雄氏は言う。『国民栄誉賞の趣旨からいえば、国民の大多数が〈この人なら〉という人物に授与するのは当然。それなのに、人選が胸にストンと落ちない感覚を覚えるのは、政治利用のニオイがプンプンするからでしょう』」


・「導入した福田赳夫元首相時代から、政権浮揚の道具にされてきた歴史がある。与える側に意図があり、あえて基準をハッキリさせず、線引きを曖昧にしているのです』」


・「安倍は過去最多の41メダルにご満悦だったのだから、リオで結果を出した他の選手たちにも授与しても良さそうなもの。伊調の浮上を受けて、ネット上には〈内村にもあげなさい〉〈高松ペアにもあげてー〉などの声があふれるのはもっともだ」(解説:こ奴は一介の週刊誌記者のくせして、一国の総理を呼び捨てかよ!SEALDsか?)


・「男子体操の内村航平(27)は過去3大会に出場し、個人総合2連覇を含む7メダルを獲得。女子バドミントンの高橋礼華(26)と松友美佐紀(24)のペアは日本勢初の優勝を飾り、お茶の間を沸かせた。人気取りで授与するくせに、中途半端なセレクションをするから、かえって反発を招くのだ」・・・


・(解説)こっちこそムカついた!エッラソーに。記事にするには上長(デスク)のOKが要るのは当然だから、上長も上長だ。あくまで「吉田沙保里選手とのバランス」という大人の常識が丸で解ってない!

« 明るい話:引き籠りからプロボクサーに | トップページ | 日韓通貨スワップ再開へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊調馨選手に「国民栄誉賞」は当然!:

« 明るい話:引き籠りからプロボクサーに | トップページ | 日韓通貨スワップ再開へ »

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト