« 政府、異例の対応?:尖閣 | トップページ | 銅だが、1964年の東京大会以来!:男子800mリレー »

福原愛ちゃんが強い!:リオ卓球

2016年08月10日
(福原愛ちゃんが強い!:リオ卓球)


http://www.sankei.com/rio2016/news/160810/rio1608100015-n1.html


・「泣き虫愛ちゃん」もいつの間にか27歳、今回は女子卓球チームの主将である。彼氏(台湾の卓球選手)も出来たそうで、その精神的な安定からか、今回のリオの舞台では滅法強い。いつもは勝ち方に凄味が無いが、今回はリオ入りするまで「1日12時間の練習」を積み上げて来たというから、気迫もいつもと違うものを感じる。


・チャイナフアンも多く、『瓷娃娃=ツーワーワー=磁器製お人形』の愛称まで貰って愛されているらしい。今日はチャイナの世界ランキング1位の『ロンドン五輪・金メダリスト』との対戦らしいが、勢いは愛ちゃんに有るのではないか?負けるにしても善戦が期待される。


・産経ニュース・[五輪卓球]から、記事を以下。


・「【福原愛ちゃんが中国で『女神』に 完封回避の情けが美談に 『安倍首相に福原の半分でもやさしい心があれば…』と中国のネットユーザーが八つ当たり】産経ニュース・[五輪卓球] 2016.8.10 01:56更新」


・「リオデジャネイロ五輪卓球女子シングルスでベスト4入りを果たした福原愛(ANA)が3回戦で見せた“情け”が、卓球王国・中国で美談として伝えられている。9日の準々決勝はシンガポール選手との対戦にも関わらず、大手ポータルサイトが生中継するなど、中国での注目度は金メダル級だ」



・「もともと中国で人気が高い福原が、さらに株を上げたのが8日に行われた3回戦、モンテイロドデアン(ルーマニア)との試合だ。実力に勝る福原は11-5、11-6、11-4と、わずか15分で3ゲームを連取した。迎えた第4ゲーム、モンテイロドデアンは、すでに戦意を喪失していた」


・「第4ゲームの所要時間は4分。その様子を中国メディアは『体力が下降したのか、もしくは心の防御戦(解説:「線」?)が崩壊したのか、抵抗を放棄しているようだった』と表現した。スコアは11-1。モンテイロドデアンは自らのサービスゲームでも得点できる気配がなく、福原がわざと自らのサーブをミスし、相手に1点を与えたというのだ」


・「福原が本当に故意にミスしたのかは不明だが、メンツを重んずる中国の卓球界では、完封勝ちを避ける慣習がある。長く中国人コーチの指導を受けてきた福原は、2010年広州アジア大会の台湾との団体戦でも、10-0とリードした場面で、わざと相手が決めやすいボールを打って、1点取らせたことがある」


・「逆に14年仁川アジア大会では、モンゴル選手相手に10-0からサーブをミスしようとしたが、意に反していいサーブを打ってしまった。リターンにも無意識に反応。それを相手がミスして完封勝ちしてしまった。試合後、福原は中国中央テレビの取材に対し、『以前も同じような状況があった。小さい頃は分からなかったが、今はちょっと申し訳ないです』と後悔を口にしており、“慣習”を知っていることは間違いない」


・「中国のネット上では福原を『女神』とよぶユーザーも現れた。福原が中国選手に次いで銀メダルを獲得することを願う声が多い中、『愛ちゃんが(中国選手を破って)金メダリストになっても怒らない』という熱烈なファンもいる」


・「また、『安倍(晋三首相)に瓷娃娃(福原の中国での愛称)の半分でもやさしい心があれば、中国と日本が現在の程度までケンカすることもないのに…』という意見も寄せられている。(五輪取材班)」・・・


・(解説)チャイナでの「愛ちゃん人気」は、丸ポチャの可愛い容姿に加え、その人柄にも有ると思う。自身、幼い頃からのチャイナ遠征で「中国語」も達者だし、中国人コーチとの日常で、彼我の国民性の違いも良く理解していると思われる。愛ちゃん頑張れ!


・だがそれと政治問題は全く関係ない。常に侵攻を繰り返し日本を怒らせているのはチャイナ側だ。温和な日本国民の世論が沸騰すれば、尖閣局地戦が始まっても致し方無い!

« 政府、異例の対応?:尖閣 | トップページ | 銅だが、1964年の東京大会以来!:男子800mリレー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福原愛ちゃんが強い!:リオ卓球:

« 政府、異例の対応?:尖閣 | トップページ | 銅だが、1964年の東京大会以来!:男子800mリレー »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト