« 小池新党ってか『保守系新党』の創設はアタリマエダ | トップページ | 射程300kmの地対艦ミサイル配備 »

SEALDs、15日解散

2016年08月14日
(SEALDs、15日解散)


http://rdsig.yahoo.co.jp/_ylt=A2RibAzkPK9X7iQALpUEnf57/RV=2/RE=1471188580/RH=cmRzaWcueWFob28uY28uanA-/RB=cfyIKMMxzY4dldvoY_zIBBojHyM-/RU=aHR0cDovL25ld3MueWFob28uY28uanAvcGlja3VwLzYyMTEwMDIA/RK=0/RS=ug.8InK.0.owsnsCXP3qjUOagLw-


・私の立ち位置は、毎回明示しているように「保守中道やや右」なので、このSEALDs(シールズ)のアホ活動(国会前を騒がせただけ)により、「サヨク野党の馬鹿馬鹿しさ」が露呈しただけだと断言する。


・共産党は「民進党も、所詮は革命の飛び板」だから屁でもないだろうが、東大まで出てこのSEALDs(シールズ)に巻き込まれ、党の改名セレモニー(民主党から民進党へ)にSEALDs創設メンバーの奥田愛基クンを来賓として、ノーネクタイのラフスタイルで登壇させ、挨拶させた岡田代表の「今日」に繋がっていると思う。いや、民進党が「社民党化」する基を創ったのではないか?


・私得意の『平家物語』の序章のラスト、「たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ」ではないか? SEALDsってのはこの「風」だったのではと、それこそ「偏に」感じている。記事のタイトルは、「若者たちが残したものは」となっているが、私にすれば残したものは、若輩連中の「浅墓」で耳障りな「ラッパー表現」しかない。


・これに乗りに乗った政治家は「選挙」という禊(みそぎ)に遭うが、法政大学教授・山口二郎の「お前なんか人間じゃない、叩き斬ってやる!」との安倍ちゃんへの暴言は、このままで良いのか?未だに総長を含め謝罪・釈明会見が無いが?


・YAHOOニュースから、朝日新聞デジタルの記事を以下。


・「【SEALDs、15日解散 若者たちが残したものは】朝日新聞デジタル 8月13日(土)20時53分配信」


・「安全保障関連法や憲法改正への反対運動を展開した学生団体『SEALDs(シールズ)』が15日、解散する。結成から1年余り。『おかしいことはおかしいと言おう』。そんな呼びかけを受け、街頭でのデモが東京で、各地で広がった。シールズが残したものは何なのか。実際に接した人たちに聞いた」


・「今年1月、栃木県に若者グループが生まれた。日光市の山あいで暮らす七田(しちだ)千紗さん(17)がツイッターで呼びかけ、県内の若者約10人で立ち上げた。きっかけは昨年5月、ネットで見たシールズのデモの動画。『反対』と叫ぶだけでなく、自分の言葉で訴えていると感じ、『私も訴えたい。政治を語れる社会に変えたい』と思った」


・「だが、デモがある国会前までは電車を乗り継いで片道約4時間。東京でのデモに何度か参加したが、頻繁には行けない。『東京の動きにぶら下がるだけでなく、地元でやろう』と思い立った。宇都宮市で1月、改憲反対を訴えるデモを初めて実施。グループは今夏の参院選後に解散したが、『訴えたいことがあれば、また行動すればいい。シールズに出会い、そう思えるようになった』と話す」


・「シールズは『自分たちが参加したい』と思えるデモをめざした。デザインを工夫したチラシやプラカード、リズミカルな訴え方、SNSを駆使した発信。こうした手法は、のぼりを掲げてシュプレヒコールをあげる従来型のデモをしてきた大人たちも刺激した」


・「『戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会』の高田健さん(71)も、その一人だ。昨夏からデモなどでシールズと連携。参院選ではシールズなどと一緒に野党共闘を呼びかけ、全32の1人区で4野党の統一候補が実現した。高田さんは『シールズがなくても共闘はできた気がする』と話しつつ、こう言う。『彼らのおかげで野党支持者の幅が広がったのは間違いない』」・・・


・(解説)この71歳のサヨク老人には悪いが、SEALDsってのは、「騒ぐ若者の特権」だったのではないか?真夏の海辺が老人には全く不似合いなように、71歳サヨク老人の孤影が浮かび上がる。

« 小池新党ってか『保守系新党』の創設はアタリマエダ | トップページ | 射程300kmの地対艦ミサイル配備 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SEALDs、15日解散:

« 小池新党ってか『保守系新党』の創設はアタリマエダ | トップページ | 射程300kmの地対艦ミサイル配備 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト