« 都知事選で増田氏が苦戦の理由 | トップページ | 「いじましい敗戦国の詫び証文」=現憲法 »

日馬富士、頑張ったね、おめでとう!

2016年07月24日
(日馬富士、頑張ったね、おめでとう!)


https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=newssearch&cd=1&ved=0ahUKEwj-7cSM8IvOAhVDI5QKHcVmBrkQqQIIHigAMAA&url=http%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20160724%2Fk10010606751000.html&usg=AFQjCNH1d2bWXwJvdTzzwdQeJ9n7tfzBhw&sig2=B5jNPRJ95rQc8mArH8q-ZA


・読者の皆様の何割かは、日馬富士の「明らかなズーズー弁」に「モンゴル人なのに何故?」と思われているのではないか?私は「このズーズー弁にこそ、師弟愛が隠れている」と、毎回微笑ましく思っている。


・そう、今は伝統の「伊勢ケ濱親方」になっている元横綱:旭富士(青森県つがる市出身)が師匠で、日馬富士はその秘蔵っ子であるからである。ズーズー弁が伝染するほどの師弟愛と言って良い。


・名古屋市の副都心:金山で、『熊本接骨院』を陣頭指揮されている東誠之先生(=カイロプラクティクスの先人、脳科学整体師・脳科学気功師としても有名)もお喜びではないだろうか?


・私が「これは7回ほど通って貰わないと」と言われた時は30数年前、頚骨と背骨の2カ所が歪み、尾骶骨を押していた。東京出張の新幹線にも坐ってられない程の苦痛だった。「毎回の『兵隊歩き600回』」はキツかったが、見事に治して戴いた。凄いのは「その後30数年、再発しない」現実である。


・今、これも名門:「二所ノ関親方」になっている「当時の人気大関:若島津」が背骨を傷め、青痣になっていた重症写真を見たのはその折だったし、日馬富士が通院して、先生やスタッフと記念撮影していたのを見たのは、「浅田真央ちゃん腰痛」のニュースに「通院すればいいのになぁ」と、先生の近況を知りたくて、ホームページを拝見した折だった。


・この名古屋場所の日馬富士、白鵬とは対照的に「尻上がりに調子を上げ」た結果の優勝だった。日馬富士が何度も目頭を熱くして涙を拭いているのに、NHKは鈍感だったなぁ。日馬富士、おめでとう!


・GOOGLEニュースから、NHKニュースの記事を以下。


・「【名古屋場所 日馬富士が8回目の優勝】NHKニュース 7月24日 17時28分」


・《名古屋場所 日馬富士が8回目の優勝》


・「大相撲名古屋場所は横綱・日馬富士が千秋楽の結びの一番で横綱・白鵬に勝って、13勝2敗で4場所ぶり8回目の優勝を果たしました。ただ1人2敗で千秋楽を迎えた横綱・日馬富士は、結びの一番で横綱・白鵬と対戦し、寄り切りで勝って13勝2敗で優勝を果たしました」


・「日馬富士は右ひじなどの状態が万全ではなく中盤までに平幕に2敗を喫しましたが、終盤に入って持ち味のスピードと鋭さを増し、13日目には2敗で並んでいた大関・稀勢の里を圧倒して、横綱の貫禄を示しました。日馬富士の優勝は去年の九州場所以来、4場所ぶり8回目です」


・「日馬富士は表彰式のインタビューで、『素直にうれしいです。一日一番の積み重ねが千秋楽につながったので、きょうは悔いのない相撲を取ることだけ考えました。名古屋の人が大好きです』と笑顔で話しました」


・「一方、稀勢の里は悲願の初優勝にはまたも届かず今場所後の横綱昇進もなりませんでしたが、24日に勝って12勝3敗とし、来場所に綱とりをつなぎました」・・・


・(解説)いや、稀勢の里の相撲は明らかに変わって来ている。1にも腰高、2にも腰高と己に言い聞かせ、腰高さえ直して下半身で相撲が取れるようになれば、横綱昇進は目前だろう。それにしても1.正代(しょうだい)とか、2.御嶽海とか、若手の大器が育っているのが楽しい。

« 都知事選で増田氏が苦戦の理由 | トップページ | 「いじましい敗戦国の詫び証文」=現憲法 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日馬富士、頑張ったね、おめでとう!:

« 都知事選で増田氏が苦戦の理由 | トップページ | 「いじましい敗戦国の詫び証文」=現憲法 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト