« 「泥棒に追いゼニ」ってこの事だ!舛添に退職金2200万円 | トップページ | 花形ではなかったけれど:白川由美さん逝く »

「尿」だけで乳がん・大腸がん罹患検査!

2016年06月16日
(「尿」だけで乳がん・大腸がん罹患検査!)


http://mainichi.jp/articles/20160615/ddm/008/040/062000c


・検査!検査!ばかりより、「一日も早い『がん特効薬の開発を!』」という、現役がん患者の声が聞こえて来るようである。15~6年もその「がん最前線」に居る私には、そのお気持ちは痛いほど解る。しっかしま、がんは先ず「原発」である。原子力発電所ではない!「どこで生まれた『がん』なのか?」が基本なのである。


・私の初版本【生還へのフォアボール】66Pから、その屈辱的な「検査」のナマ情報を、破線以内に。結果は「ステージⅣ・末期大腸がん」であったのだけれど。15年半ほど前の経験である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3・15 大腸造影撮影・二〇〇〇年十一月七日(火)・絶食11日・入院15日目


・幸先よく朝六時四十五分に便が出る。今日は九時三十分に採血して午前中に大腸造影撮影だ。
十時に造影から呼び出し。長身の私でギリギリ一杯の検査機械に立たされて、念入りにチェックされるが、「肛門からバリュームを少量入れて大腸を空気で膨らませ、風船で肛門に栓をする」といった屈辱的・非人間的な検査準備に限って、お気に入りのナースが担当するからクサる。


・そのあと両手を降伏したゲリラのように頭のテッペンで組み、幅広のマジックテープで体が転げ落ちないよう、胸から下をグルグル巻きに機械に固定される。「何だ?女郎との足ヌケに失敗した男が、忘八者に簀(す)巻きにされて大川に投げ込まれる恰好だな?」と、未だ余裕が有った私だったが、そんな余裕はすぐふっ飛んだ!・・・


・いやぁ、これはキツイ検査だ! 体を上下左右にグルン! グルン! と回される。目が回る。少量注入したバリュームで、うまく大腸の内壁を塗布(とふ)するためだろう。十五~二十分くらいだったろうか? 結構力が入って疲れる。腹も痛い。十時三十分頃検査が終わり這這の体(ほうほうのてい)で部屋に戻る。寿命が縮んだ思いだ。


・水をガブガブ飲んで、二回バリュームを出す。痔が痛い。午後八時三十分の就寝前に下剤ものむらしい。末期症状の患者の中には、入院検査で死んでしまう人が居るというのを実感した想い。午後一時二十分、システム開発部長・和賀が来て、「社長の居ない会社はバラバラの極みですよ」と評論家みたいなことを言う。オイオイ、中小企業の社長は、オチオチ闘病もできないのかよ? 和賀を元気付けて帰す。あぁ、またストレスが溜まったようで肩が張っている。


・ストレス解消のため長湯に浸かる。明日は病院内の床屋さんでサッパリ散髪でもしよう。恐らく数え切れない入院患者の生き死にを、淡々と眺めて来たオヤジだろう。四時三十分、紋太センパイから電話。私を気遣いながらも、「気管支カメラは、肺も喉もセーフだった!」という喜びが溢れている声の色。良かったねセンパイ、私もあやかりたいよ! 六時、常務・木畑から電話、東京攻めは不調のようだ。たばこ〇本、体重九十五・八八キロ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・検査とは、これほどシンドイものである。「15、6年のがんバトルの旅人」からすれば、「尿」だけの検査とは正に「夢のような話」なのである。


・GOOGLEニュースから、毎日新聞の記事を以下。.


・「【がん検査  尿で 日立と住商が新技術開発】毎日新聞 2016年6月15日 東京朝刊」


・「日立製作所と住友商事グループは14日、尿検査で乳がんや大腸がんにかかっているかを判別する技術を開発したと発表した。現在主流の血液を使った検査よりも簡易で、費用も安くなる可能性があるという。臨床データを積み上げ、実用化を目指す。日立と住商ファーマインターナショナル(東京)が、乳がん、大腸がんの患者と健常者を各15人ずつ調べた」


・「尿に含まれる1300種類以上の老廃物を解析したところ、乳がんと大腸がんの患者でそれぞれ、特定の老廃物が増減していた。がん患者かを判別できるほか、乳がんと大腸がんの違いも明確に出たという。検査すべき老廃物は10種類程度まで絞り込んでおり、複数の関連技術を特許申請した」

・「現在は基礎研究の段階で検査結果が出るまで数日かかるが、将来は検査キットなど簡易な方法ですぐに調べられるよう研究を進める方針だ」

・「日立で開発に当たった基礎研究センタの坂入実チーフサイエンティストは記者会見で『早期発見につながるほか、治療後に再発していないかのチェックにも役立つ可能性がある』と話した」・・・

« 「泥棒に追いゼニ」ってこの事だ!舛添に退職金2200万円 | トップページ | 花形ではなかったけれど:白川由美さん逝く »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「尿」だけで乳がん・大腸がん罹患検査!:

« 「泥棒に追いゼニ」ってこの事だ!舛添に退職金2200万円 | トップページ | 花形ではなかったけれど:白川由美さん逝く »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト