« がん患者の8割は「栄養失調」で死んでいる! | トップページ | 獅子身中の蟲になるな!在日 »

へぇ、小池百合子ねぇ?:ポスト舛添

2016年06月01日
(へぇ、小池百合子ねぇ?:ポスト舛添)


http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%ac%a1%e3%81%af%e3%82%b1%e3%83%81%e3%81%a7%e3%81%af%e5%9b%b0%e3%82%8b%e2%80%a6%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88%e8%88%9b%e6%b7%bb%e3%81%ab%e5%b0%8f%e6%b1%a0%e7%99%be%e5%90%88%e5%ad%90%e3%81%8c%e6%80%a5%e4%b8%8a%e6%98%87%ef%bc%9f/ar-BBtIxPY


・そう言えばスッカリ忘れていた。自民党内の女の闘いに敗れたのか、安倍ちゃんと仲が悪いのか、何の大臣ポストも与えられていない小池百合子が居たわい。スキャンダラスな話も無いし、ポスト舛添にはピッタリではなかろうか?


・但し今頃選挙やって当選してしまったら、任期は2020年7月、つまり2020東京五輪・直前に切れるので、都議会は「次の都知事は、東京五輪を配慮して、任期を5年間とする」くらいな特例を定めておく必要が有る。2020東京五輪は「女性活躍」を世界にアピールする絶好の機会だ。「小池百合子で決まり!」でいいのではないか?


・MSNニュースから、dot(ドット)の記事を以下。


・「【次はケチでは困る…ポスト舛添に小池百合子が急上昇?】dot(ドット) 2016/06/01」(解説:ケチだはないぞえ?「セコイ奴」に統一すべきだ)


・「周囲は騒げど主役はダンマリ。遅々としてストーリーが進まない『舛添劇場』。高まる観客のブーイングに、演出家たちは早くも代役を探し始めた。その『本命』にあがる意外な名前と辞任のXデーは――」


・「仮に舛添要一・東京都知事が辞任に追い込まれた場合、次の都知事は誰になるのか。ケチでは困る。舛添都知事の『お寒い』定例会見前日の5月26日夜。新知事候補の一人に名前があがる東京10区選出の自民党・小池百合子衆院議員(63)のパーティーは、熱気に包まれていた」


・「パーティーは小池氏がフランス政府から『レジオン・ドヌール勲章』を贈られたことを祝うもの。都内のホテルの会場には約千人が詰めかけた。(解説:何の功績なのだろ?)」


・「目を引いたのは、ゲスト陣の豪華さだ。自民党三役からは谷垣禎一幹事長、二階俊博総務会長。現役閣僚からは遠藤利明五輪担当相、丸川珠代環境相。それにリオ五輪に出場する重量挙げ・三宅宏実選手の父でメキシコ五輪銅メダリストの義行氏らが、次々と舞台上であいさつしたのだ。それを囲むように都議や区議らも続々と集まっていた」


・「小池氏はきらびやかな着物姿で、ステージから知り合いのフランス人に手を振るなど上機嫌。日本ウエイトリフティング協会の会長も務めており、リオ五輪は初日から現地で観戦予定だという。ゲストの顔ぶれを見ても、なんとなく東京五輪との“縁”を感じさせる。が、スピーチでは舛添氏の問題には一切言及しなかった」


・「★自民党関係者がこう語る・・・『小池氏は安倍政権下では閣僚ポストも与えられず冷遇されているが、スキャンダルにも無傷で、閣僚経験やクールビズ導入などの実績もあり知名度も十分。実は前回の都知事選のときも、自民党都連は、一時は小池氏でゴーサインを出していたそうです。その後、官邸側の意向で舛添氏支援と決まったものの、党内に待望論は根強い。事前調査の数字次第では考えるかも』」


・「現段階で出馬は未知数だが、こんな話が飛び交うほど、都政関係者の関心は急速に『ポスト舛添』に移りつつあるのだ。ちなみに、やはり都知事候補に名前があがる丸川氏はにこやかに参加者との撮影に応じていたが、本誌が舛添氏の進退についての感想を直撃すると硬い表情にかわり、『ノーコメントです』とひとこと。二階氏は『それは都議会で決めていただくこと』と言って、会場をあとにした」


・「都知事候補には小池氏や丸川氏以外にも、すでに多くの名前がメディアをにぎわせている。例えば大阪市長退任後、政界を引退した橋下徹氏、東京選挙区選出の衆院議員で安倍首相と親交がある石原伸晃経済再生相や下村博文前文科相、舛添氏の元妻でもある片山さつき参院議員などだ。前出の自民党関係者はこう語る」


・「『官邸からは橋下氏を推す声もあったが、都議団や都連がOKしない。東京には維新の子分もおらず、いくら待望論があっても現実的ではない。下村氏は文科大臣時代に政治資金問題をかなり追及されており危ない』」


・「『伸晃氏は都連会長で年配女性へのウケも良いが、現役大臣に出馬させるのは手間とリスクがかかりすぎ。丸川氏や片山氏は実績が足りない。消去法でいくと、やはり小池氏になる』※週刊朝日 2016年6月10日号より抜粋」・・・

« がん患者の8割は「栄養失調」で死んでいる! | トップページ | 獅子身中の蟲になるな!在日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: へぇ、小池百合子ねぇ?:ポスト舛添:

« がん患者の8割は「栄養失調」で死んでいる! | トップページ | 獅子身中の蟲になるな!在日 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト