« 「パナマ文書」シカトの本意は:菅官房長官 | トップページ | マエケンのデビュー戦・ホームランも »

古代朝鮮半島ドラマなのか?NHKの能天気

2016年04月07日
(古代朝鮮半島ドラマなのか?NHKの能天気)


http://news.nifty.com/cs/topics/detail/160407079328/1.htm


・第1回をチラ観したが、「何だこれは?」と、以降絶対観ない。どこの国なのか、時代はいつ頃なのか、名前からして「古代朝鮮の話なのか?」いかにもNHKらしく、人を舐め切っている。『精霊の守り人. 原作, 上橋菜穂子. 監督, 神山健治. 脚本, 神山健治、菅正太郎 · 櫻井圭記』だというが、私は誰も知らん。


・これで途切れ途切れでもエエ、3年もやってみろ、「NHK不要論」が一気に湧きあがる筈だ。〔綾瀬はるか〕はむしろ被害者ではなかろうか。綾瀬の「旬」は、テレビドラマ『JIN-仁』で主役を務めた〔南方仁(みなかた じん)〕に恋しながら、懸命に添う〔橘咲(たちばな さき)〕の役で大輪の花を咲かせているではないか?


・その直後の『八重の桜』はもう、暴走気味だった。ホンマモンの山本八重氏ら会津女子隊は、着物に襷、短めの袴姿に凛々しく鉢巻を絞め、銃はおろか大砲まで撃って戦っていたのだ。あんな皮着で二の腕も太腿もあらわにして、松平容保公の御前に坐っている筈も無かろうに。


・私ら「歴史を齧った人間」は馬鹿馬鹿しくなって、すぐチャンネルを変えてしまうが、今「嫌韓ブーム」真っ只中の日本で、ドラマの皇子の名前が『チャグム』とは笑止!つい数年前の「韓流ブーム」の折り、『チャングムの誓い』で大当たりしたコリアドラマに肖(あやか)ろうとでもしたのか?


・ついでに言っておく。〔綾瀬はるか〕ちゃんはカワユイ娘である。こんな訳の分からない『NHK大河ドラマ』なんざ蹴っ飛ばして、民放の「何でもない町娘」や、お笑いトーク番組の「不思議ちゃん」でも結構生きて行けるぜ!アホくさい「棒術の訓練」、ご苦労さんでした。


・ニフティニュースから、アサ芸プラスの記事を以下。


・「【女優生命の危機!?綾瀬はるか、『精霊の守り人』1ケタ大爆死で地獄の日々が始まる?】アサ芸プラス 2016年4月6日(水)17時59分配信」


・「4月2日に放送された綾瀬はるか主演のドラマ『大河ファンタジー 精霊の守り人』(NHK)第3話の視聴率が、7.1%だったことがわかった。同ドラマは3年に渡って放送されるが、3話にして早くも視聴率1ケタとなった」


・「『『精霊の守り人』は、NHKが莫大な制作費を投じたものの、視聴率は初回から11.7%と奮わず、その後の2話も10.3%と下がり続けていました。そして最新の3話では一気に7.1%まで急下降。このドラマはファンタジーだけに、豪快なアクションやCGなどを求める視聴者が多いのですが、本編は会話パートが非常に多く、退屈に感じた視聴者にチャンネルを替えられてしまったのかもしれません』(テレビ誌記者)」


・「この日は『世界一受けたい授業SP』(日本テレビ系)や『世界フィギュアスケート選手権』(フジテレビ)など強力な裏番組の影響を受けた可能性もあるが、一方で綾瀬本人にかつてのようなタレントパワーがなくなってきているとの指摘もある」


・「『綾瀬は1月期に主演ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)が平均6%という同クールの民放ドラマ最低視聴率を記録しています。それだけに今回、過酷なトレーニングまで積み、『精霊の守り人』で名誉挽回したかったようですが、結果的に厳しい状態にある』」


・「『しかも、このドラマは3年もの間続くわけですから、もしこのまま数字が下がり続ければ、ドラマ界で“綾瀬は終わった”との声が噴出するのは避けられません』(前出・テレビ誌記者)」


・「次回でシーズン1が完結となる『精霊の守り人』。続編が放送されるのは2017年だが、はたしてどれだけの視聴者が、シーズン2についてきてくれるのだろうか。(森嶋時生)」・・・

« 「パナマ文書」シカトの本意は:菅官房長官 | トップページ | マエケンのデビュー戦・ホームランも »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古代朝鮮半島ドラマなのか?NHKの能天気:

« 「パナマ文書」シカトの本意は:菅官房長官 | トップページ | マエケンのデビュー戦・ホームランも »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト