« 今、こんな本を書いています-9 | トップページ | 5野党は、正に野合である! »

騙されまいぞえ!『新民主党』

2016年02月23日
(騙されまいぞえ!『新民主党』)

http://www.sankei.com/politics/news/160223/plt1602230063-n1.html


・73年も生きていると、「私は利口だ」とは言わないが「国会議員は阿呆集団だ!」と断言出来る。何を軽蔑するかと言うと、1.議員数削減やら、2.歳費削減の話になると、一斉に党派を超えて保身に回るセコさである。だから「民主党と維新の党の合流話」だって、己らの保身という切り口から見れば、どうでも良いことである。有権者(特に18歳)は騙されてはいけない。


・何てたって、その保身(政党交付金欲しさに小沢一郎が恥も外聞もなくサヨク・山本太郎に縋った)の産物の党名の傑作は、『生活の党と山本太郎となかまたち』だろう。国会議員なら行ける「園遊会」を利用して、今上陛下に直訴した山本太郎は、国会議員でありながらもう、「園遊会」には出られない。


・あの時、匕首や改造拳銃でも持っていたらと、今更「日本公安の手ぬるさ」を思う。何をどう糊塗しても、民主党には極左が居る。合流するなら共産党がお似合いなのだが、流石に『SEALDs』のクソガキ共に乗せられた苦い思いは残っているのか。


・それにしても法政大学、安倍ちゃんに向かって「お前なんか人間じゃない、叩き斬ってやる!」と粋がった山口二郎教授の謝罪会見もないし、田中優子総長もダンマリだ。この女性総長がチャラチャラ出て来る『サンデーモーニング』もいつの間にやら観なくなった。毎日新聞の岸井成格も嫌いだし、宗教に嵌っているという関口宏も気味が悪い。


・産経ニュース・[民維合流へ]から、記事を以下。


・「【岡田代表『3月中に新党』明言 維新を吸収合併 党名変更を検討】産経ニュース・[民維合流へ] 2016.2.23 21:10更新」(写真:挿入出来ません)(民主党「次の内閣」閣議に臨む岡田克也代表=23日午後、衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影))


・「民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は23日、民主が維新を吸収合併する形での新党結成についてそれぞれの党幹部に説明し、大筋で了承を得た。岡田氏は幹部会合で『3月中に新党をつくる』と明言、3月に結党大会を開く考えを表明した。両代表は24日から正式な党内手続きに入り、新党協議会を設置して党名やロゴの変更、綱領策定の検討に入る意向だ」


・「岡田、松野両氏は22日夜の会談で、維新を解党して民主党が吸収合併することで大筋合意した。岡田氏は23日の幹部会合で、平成10年に民主党が野党3党を吸収合併して結成した『新民主党』の手順を踏む考えを示した。党名変更については『民主党という名前を含むか、民主党を含まない新しい党名にするか客観的に決める』と述べ、世論の反応を見極めながら維新と協議する考えを示した」


・「一方、維新は松野氏が23日の執行役員会で『全く新しい党名の新しい形の新党をつくることを諮りたい。訴えてきた100人規模の新党がようやく成就することになった』と理解を求め、異論は出なかった」


・「両党が合流した場合、衆院で93人(副議長含む)となる。参院は民主党59人(同)に対し、維新は5人で、全員が旧結いの党(みんなの党)出身。5人は国会法の規定で吸収合併方式では新党に参加できない。いったん無所属として会派を組み、夏の参院選の改選組は議員辞職した上で公認候補となる案が出ている」・・・

« 今、こんな本を書いています-9 | トップページ | 5野党は、正に野合である! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騙されまいぞえ!『新民主党』:

« 今、こんな本を書いています-9 | トップページ | 5野党は、正に野合である! »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト