« プーチン氏も資産隠し! | トップページ | 「火の無いところに煙は立たず」だ »

「ドーハの歓喜」どや!:U23サッカー決勝

2016年01月31日
(「ドーハの歓喜」どや!:U23サッカー決勝)

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/u23/news/1598818.html


・いや、先行逃げ切りは競馬では格好いいが、サッカーの世界では困難なことをまざまざと見せ付けてくれた日本チームの大逆転勝利だった。何とも言えない爽快感に胸を膨らませて寝たが、今日の大阪は、それを祝福するような快晴である。布団乾燥機で布団をフカフカにしながらブログを書いている。


・別に日本人は「宿命の対決」だの「因縁の対決」だのとは思っていないのだが、敵さんが牙を剥き、ラフプレーを仕掛け、サポーターも常軌を逸した応援をして来るので、日本も「クヌヤロー!」と熱くならざるを得ない。しかも開始から敵さんチームの動きが良くて2点を連取され、「あぁあ」の悪い予感がした。


・それにしても手倉森監督の采配は冴えていた。これまでも、元気一杯の交代選手が、必ず期待に応えてくれていた。そして今回の俊足の浅野選手はどうだ?アッと言う間に2-2のタイに追いついて見せてくれたのだ。


・こうなれば敵さんは浮き足立つ。アレヨアレヨと言う間に3-2の大逆転。1993年10月28日の同じドーハで、ロスタイムにイラクに得点されてFIFA・W杯の出場を逃した大先輩らの「ドーハの悲劇」を、実に25年ぶりに「ドーハの歓喜」に塗り替えてくれた若き日本人選手らの偉業である。


・GOOGLEニュースから、日刊スポーツの記事を以下。

・「【U23日本、0-2から3発逆転! ドーハの奇跡V】日刊スポーツ 2016年1月31日11時10分」(写真:後半、勝ち越しゴールを決めたFW浅野(中央)は抱え上げられ、雄たけびを上げる)


Photo
 

<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権:日本3-2韓国>◇決勝◇30日◇ドーハ


・「リオデジャネイロ五輪出場を決めたU-23(23歳以下)日本代表が、大逆転でアジアの頂点に立った。決勝で同韓国代表を0-2から後半、一気の3連続得点で逆転。五輪最終予選で34戦負けなしだった永遠のライバルを、途中出場FW浅野拓磨(21=広島)の2得点などでねじ伏せた。同五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権を制したチームは、今日31日に凱旋(がいせん)帰国する」


・「得点に飢えて飢えて仕方なかった浅野が、最後に爆発した。後半22分に今大会1点目を決め、2-2で迎えた36分、MF中島の前方への浮き球パスで抜け出す。競り合ったDFを反転してかわし、チーム最速タイの50メートル5秒9を誇る快足でGKと1対1に。左足で冷静にゴール右へ流し込み、ついに試合をひっくり返した。試合前に宣言していたジャガーポーズを両手で披露。一時2点を追ったチームの救世主になった」


・「やはり最強ライバルは韓国だった。敵将の申監督が『地球が滅亡するまで続く』と形容した日韓戦。開始20分、いきなり先制点を奪われた。自陣右からのクロスのクリアボールをMF権が右足ボレー。当たり損ねたがDF岩波の左膝に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。先制されたのは今大会初。14年のチーム結成以降、先制された試合は3戦全敗のチームに重い1点がのしかかった」


・「14年9月のアジア大会で完敗した韓国は唯一、勝ったことがない相手。FW鈴木を負傷、MF南野をチーム事情で欠く攻撃陣も前半は得点を奪えない。初めてビハインドで折り返した」


・「相手は五輪最終予選で34戦負けなし。後半2分には追加点を許した。堅守を生命線にしてきたチームの複数失点は14年のアジア大会イラク戦以来、実に21戦ぶりだった。しかし、ここから日本の反撃が始まる。後半22分、MF矢島の縦パスを受けた途中出場の浅野が右足でゴールに流し込む。快足でGKより先にボールへ追いつき、この日1点目を決めた」


・「その、わずか53秒後。電光石火の同点弾が生まれた。DF山中の左クロスをMF矢島が頭で押し込んだ。今大会の慣例となった、ベンチの仲間との喜びの分かち合い。韓国に完敗した1年4カ月前のアジア大会では、足をつって交代し『手も足も出なかった』男が同点弾を決めた」


・「大会前は6大会連続の五輪出場が危ぶまれたが、準決勝で2戦2敗のイラクにリベンジ。五輪切符をつかみ『ドーハの歓喜』に沸いた。それでも指揮官の胴上げは封印した。『決勝で韓国に勝ってから』と遠藤主将。チーム結成3年目で初の逆転勝ち、初の韓国戦勝利。反逆の物語を完結させ、アジア王者としてリオ五輪に乗り込む。【木下淳】」・・・

« プーチン氏も資産隠し! | トップページ | 「火の無いところに煙は立たず」だ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ドーハの歓喜」どや!:U23サッカー決勝:

« プーチン氏も資産隠し! | トップページ | 「火の無いところに煙は立たず」だ »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト