« 蔡英文新総統、がんばれ! | トップページ | 負ければ負けたで大迷惑なチャイナ »

危うし!ピョンチャン冬季五輪

2016年01月19日
(危うし!ピョンチャン冬季五輪)

http://news.livedoor.com/topics/detail/11080492/


・「夜郎自大」とは、コリアンを指して私がよく使う言葉である。広辞苑から。「[史記(西南夷伝)](夜郎の王が漢の広大なことを知らず、自らを強大だと思って漢の使者と接したことから)自分の力量を知らないで、幅を利かす態度をとるたとえ」とある。


・サウスコリアは1.第2次大戦の戦勝国ぶった顔をするが、実際は日本統治下で「日本兵」として戦勝国側と戦っているのだし、2.先進国ぶった顔をするが、実際は未だ「中進国」であるし、3.民主国家の顔をしたがるが、三権分立も出来ていない似非民主国家に過ぎない。


・なのに「夜郎自大」な民族性は相変わらずで、「身の丈を知らない」ってか「身の程知らずに、何でも国際競技の招致をしたがる」癖は抜けない。2002年の『日韓共催・FIFAワールドカップ』でも、「日本だけにいい顔をさせてたまるか!」と横槍を入れ、何だか訳の分らない大会になってしまった。


・しっかしま、今回はFIFAとは違い大親分のIOCである。特に冬季五輪は、1.ボブスレー、2.リージュ、3.スケルトン、4.大回転に代表される、「開催国の設備の出来・不出来」で命を落とす競技が目白押しだ。ピョンチャンなんざ、ハナから豪雪地帯でもないところが手を上げ、これを開催地にしたIOCは、余程「鼻薬」でも効かされたのだろう。


・案の定、1.深刻な雪不足と、2.設備・整備の遅れで、「プレ・五輪」も危ういようだ。長野と北京が代替地に選ばれているそうだが、ハッキリ言って「冬季五輪」って儲かるんですかいな?そりゃ長野なら、東京からでも大阪からでも新幹線でピューッと行ける絶好の会場だが、儲からないのなら、2020東京五輪&パラ五輪も控えていることだし、ここは我欲満々・超大国であるチャイナ様にお譲りしたらどうなのさ?選手はみんな、防毒面・ガスマスクでも付けて競技したりしてね。


・それにしてもサウスコリア、これで世界の信用ってか見る目は、極端に冷たくなることは請け合いである。向こう十年は、IOCやらFIFAだけでなく、F1からもナントカ世界大会からもみんな、ソッポを向かれるだろう。ライブドアトピックスから、日刊ゲンダイの記事を以下。

・「【深刻な雪不足…2018年平昌五輪『開催地変更』に現実味】日刊ゲンダイ 2016年1月19日 10時26分」


・「かねて会場整備の遅れ、深刻な雪不足が指摘されていた韓国・平昌五輪。2月6日から7日には滑降とスーパー大回転のテストイベントを兼ねたW杯開催が予定されているが、競技の結果次第では五輪本大会の会場変更を余儀なくされそうだという。17日(日本時間18日)、複数の欧州メディアが伝えている」


・「国際オリンピック委員会(IOC)が会場となる龍平リゾートのゴンドラ整備の遅延と雪質。すでにゴンドラは新設されたものの、問題は雪不足だ」


・「大会組織委員会では人工雪でコース整備する方針を打ち出しているものの、レース当日の天候状態によっては凍結や融雪の可能性もある。IOCのベルンハルト・ルッシ・コースディレクターは滑降の決勝タイムを1分40秒台に設定しているが、当日の天候によっては平凡なタイムになりかねない。凍結すれば、選手の危険も伴うだけに、来月のテストイベントで雪の状態を審査するという」


・「平昌五輪を巡っては温暖化による雪不足の影響で早くから開催が危ぶまれてきた。適切な降雪が見込まれない以上、競技によっては中国・北京、日本の長野などでの代替開催が検討されている。韓国国内でも代替の候補地に名乗りを上げている都市はあるものの、道路などのインフラが整っていないため、開催に間に合わない恐れもある」


・「IOCが最終決定を下すのは開幕の半年前までとされる。来年の8月まではIOCと組織委による迷走が続きそうだ」・・・(解説)他人の懐だからどうでもいいが、これまで費やされてきた設備造作費用はホント、溝(どぶ)に捨てるようなものだ。ピョンチャンという地方自治体、これで財政破綻するんじゃないの?

« 蔡英文新総統、がんばれ! | トップページ | 負ければ負けたで大迷惑なチャイナ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危うし!ピョンチャン冬季五輪:

« 蔡英文新総統、がんばれ! | トップページ | 負ければ負けたで大迷惑なチャイナ »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト