« オチョクッとんのか? | トップページ | 『北のブースカ閣下』実験失敗だった公算も »

『北のブースカ閣下』水爆実験成功は、日本の核武装を早める?

2016年01月07日
(『北のブースカ閣下』水爆実験成功は、日本の核武装を早める?)

http://www.sankei.com/world/news/160106/wor1601060099-n1.html


・ブロガーとして昨日の「最大ニュース」は、『北のブースカ閣下』んところの【水爆実験成功】の記事だったのだが、私の『愛知県がんセンター』巡礼に重なり、寝不足と呑み過ぎで深夜作業が出来なくなって敢え無くダウンして、本日の解説となってしまった。


・余談だが、よく「深酒をすると熟睡し、短時間で目覚めてしまう」と信じられている方々が多いが、実は「肝臓がヘタッて快眠出来ない」のが真実である。私も昨夜は12時就寝で3時に目覚めてしまい、悶々として朝を待った。昨夜の呑み過ぎである。これで2日連続の寝不足なので、今日は気をつけて就寝せねばならぬ。


・今日の大阪は、チャイナ大陸からの大気汚染が出張っているのか、『北のブースカ閣下』んところの水爆実験の放射能の灰でも降り注いでいるのか、曇天の上に見通しも利かないような天候だ。フラフラと出歩かないようにしよう。さてその【水爆実験成功】の話である。


・水爆というと我々は、かつて第5福竜丸が被災(久保山愛吉さん被爆・死亡)した、アメリカのビキニ環礁の水爆実験を思い出してしまう。あれは実験とは言え、「広島型原爆」1000個分という、途轍もないものだったと記憶している。(GOOGLE画像から、1枚拝借)


Photo_2


・そんな「地球を破滅させてしまう」ような水爆を、何を今更と思っていたが、どうも「ミサイル弾頭に搭載出来る、小型水爆兵器の開発に成功した」という話ではないかと、早朝からアチコチのテレビ局で識者が解説していた。それなら「水爆実験にしては、発生振動が小さい」「嘘ではないか?」などの呑気な憶測は吹っ飛ぶ。


・同時に、私のような「保守中道、やや右寄り」の日本の多くの方々は、「これで『日本の核武装』への口実が出来た!」と直感的に思われたのではなかろうか?アメリカも「暗黙の了解を示さざるを得まい」と。


・記事は、以前から「日本がその気になれば、1年で核武装出来る!」と盛んに牽制しているチャイナ大手のニュースサイト『新浪網』の記事である。私は内心、「いい所を突いている」とニンマリしている。「イスラエルが核武装している」のは常識だが、当のイスラエルは沈黙を通している。日本もそれを見習うべきだ。核武装の真の目的は、オフェンスではなくディフェンスだからである。


・『新浪網』の期待に応えて、松本の「大本営移転大地下壕」でも使い、10000発位の「核ミサイル」を1,2年で造ってやればよろしい。産経ニュース・[北朝鮮核実験]から、記事を以下。

・「【中国メディアが日本の核武装を牽制 『日本に絶好のチャンスを与える』『足りなかったのは口実だけ』】産経ニュース・[北朝鮮核実験] 2016.1.6 19:08」


・「【北京=川越一】北朝鮮が水爆実験の実施を発表したことに乗じ、日本の軍国主義回帰の可能性を吹聴する一部中国メディアが6日、日本の核武装化を牽制(けんせい)した」


・「中国の大手ニュースサイト『新浪網』は同日、北朝鮮の水爆実験がもたらしかねないさまざまな影響について考察。その中で、『日本は早くから核兵器を発展させる野心と実力を有している。足りなかったのはその口実だけだった。北朝鮮の核実験実施は間違いなく、日本に絶好のチャンスを与える』と主張した」


・「中国の傅聡軍縮大使は昨年10月、国連総会第1委員会(軍縮)で行った演説で、日本が保有する核物質が核弾頭千発以上に相当すると指摘。『日本の一部政治勢力は、国際政治で影響力を持ちたいなら核兵器を持つべきだと主張し、核開発を絶えず求めてきた』と述べ、日本国内の核武装論を批判した」


・「傅氏は『平和利用』を主張する日本側の反論に対しても、『政策決定があれば日本はごく短期間で核武装可能だ』と述べるなど、9月に集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法を成立させた日本の“脅威”を、国際社会に印象づけようと画策した」


・「『韓国の状況も同様だ』と韓国の核武装化にも身構える同サイトは、『国際社会について言えば、北朝鮮の挙動はきっと、核兵器を発展させたいと思う国家に“モデル”としての効果を与える。彼らを刺激して北朝鮮と歩みを共にさせる』なとど、国際的な影響の波及にも言及」


・「その上で、『これは間違いなく、核不拡散条約を1枚の空文にさせ、全世界は再び黒い雲に覆われるだろう』と“予言”し、隣国がそろって核保有国となった場合、中国の戦略的安全環境が破壊されるとの懸念を示した」・・・

« オチョクッとんのか? | トップページ | 『北のブースカ閣下』実験失敗だった公算も »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『北のブースカ閣下』水爆実験成功は、日本の核武装を早める?:

« オチョクッとんのか? | トップページ | 『北のブースカ閣下』実験失敗だった公算も »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ
フォト