« ま、比例代表制は止めろ!ということだ | トップページ | 野坂昭如氏逝く:85歳 »

日本の外交官は事なかれ主義

2015年12月10日
(日本の外交官は事なかれ主義)

http://www.sankei.com/life/news/151209/lif1512090035-n1.html


・同じ金沢をホームベースに(富山・石川・福井県は、若くして戸建て住宅を建てるのが「男の甲斐性」のようだ)、このアパグループ(元は『新開』だった)と私の恩人が同じ業種で白熱の戦いをしていた。『新開』は抜きん出て「マンション」も建てはじめ、「大きな帽子の名物カミサン」を前面に出して、ホテルもどんどん建設して行った。私の恩人は「膵臓がん」で60歳を一期に逝ってしまわれたので、さぞかし無念だったと思う。


・アパグループの代表は〔元谷外志雄〕氏。名前に『外』を付けるのが金沢では多いようだ。雪に降り込められるので「外へ」という願いが込められているのだという。私がお付き合いした中でも、1.外美(とみ)さん、2.外茂次(ともじ)さんなどが居た。


・この〔元谷外志雄〕氏。当時の田母神・空自幕僚長と懇意で、「民間人なのに、空自戦闘機・後部座席に乗った」ことが物議を醸し、結果的に〔田母神〕氏が引責辞任となった。しっかしま、「政治家・田母神」を誕生させた功労者と言えよう。来年7月の参院改選選挙が「衆参W選」になれば当然衆院選に、W選にならなければ参院選に出馬するだろう。〔自民党〕から出るのか〔おおさか維新の会〕から出るのか読めないが、右から出ることは間違いない。


・最近ネットで露出の多い〔ケント・ギルバート〕氏が、『アパ懸賞論文』で最優秀賞となり、300万円を貰ったそうな。産経ニュースから、記事を以下。

・「【『日本の外交官は事なかれ主義』最優秀賞のケント・ギルバートさん アパ懸賞論文表彰式】産経ニュース 2015.12.9 15:49」(写真:第8回「真の近現代史観」懸賞論文で最優秀賞を受賞したケント・ギルバート氏、審査委員長の渡部昇一・上智大学名誉教授、第1回受賞者で審査員の田母神俊雄・第29第航空幕僚長(左から)=8日、東京・元赤坂の明治記念館)


Photo


・「アパ日本再興財団が主催する第8回『真の近現代史観』懸賞論文表彰式が8日、東京・元赤坂の明治記念館で行われた。最優秀藤誠志賞に選ばれた米国カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏は、受賞後の会見で『文章で賞を取ったのは生まれて初めて。母国語ではなく外国語で受賞できたことは、なおさらうれしい』と喜びを語った。賞金は300万円」


・「ギルバート氏の受賞作『日本の国民性が外交・国防に及ぼす悪影響について』は、真面目さや思いやり、協調性、謙虚、礼儀など日本人の国民性の素晴らしさが、外交・軍事面でかえってマイナスに働いていると指摘した内容。同財団の元谷外志雄代表理事(アパグループ代表)は、『かつての敵国であり、日本に自虐史観を植え付けたアメリカの国籍を持つ方が、日本人に対して歴史の真実を説き、自虐史観の誤りを指摘することは、大きな意義がある』とたたえた」


・「また、審査委員長を務めた渡部昇一・上智大学名誉教授は、同財団が今年から公益財団へ移行したことについて、『日本の税金で建てた大学では、歴史学の教授たちが日本人の悪口や嘘ばかり書いている。そんななか、民間の有志が日本の近現代史をまともに見ようという志が、一つの制度となったのは非常に喜ばしい』と述べた」


・「会見にはタレントのデヴィ夫人こと、デヴィ・スカルノさんも駆けつけ、『ホンダ某(解説:マイケル・ホンダ日系2世だ)というアメリカの議員が、やたらと慰安婦問題で日本は謝罪すべきだと言って名を売っている。そんなアメリカ人がいるなかで、ケントさんが日本の正しい立場について書いてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです』と祝福した」


・「ギルバート氏は応募の動機を問われ、『フェイスブック、ブログ、有料ブログと、どうせ毎日何か書いているのだから、自分が何を言いたいのか、一度洗い直して書いてみようと思った。でも、優勝するとは夢にも思わなかった。クイズ番組『世界まるごとHOWマッチ』に出演したのと一緒。あの番組は一発当たったら、世界一周がもらえるという話だったから、まあ一か八かでやってみていいんじゃないかな、と。ただ、あれはゲームだが、論文に関しては本当に言いたいことがある。この手段を通して、自分の言いたいことが、より多くの方に伝わるようになるのであれば、それは最高だという動機もあった』と明かした」


・「そして、日本人の美点を挙げつつも、『国際社会は最初から最後まで争いごと。日本人は争いごとを避けたいと思って、すぐに『すみません』と言ってしまう。丸く収めるあいさつ代わりのつもりでも、海の向こうの2、3の国には自分が罪人であると認めてしまうことになる』と指摘」


・「『デヴィ夫人も言われたが、日本の外交官はなぜ主張しないんだろう。事なかれ主義ですかね。日本国内は、ちょっとした争いごとは裏では行われているんだけど、すごく静かで平和に見える。でも、だめだよ、それでは』と訴えた」


・「受賞作13点をまとめた論文集『謀略に!翻弄された近現代 誇れる国、日本【VIII】』(1000円)は、全国のアパホテルや、アパグループHPで購入可能。最優秀賞論文は英訳も掲載されている」・・・

« ま、比例代表制は止めろ!ということだ | トップページ | 野坂昭如氏逝く:85歳 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の外交官は事なかれ主義:

« ま、比例代表制は止めろ!ということだ | トップページ | 野坂昭如氏逝く:85歳 »

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト