« 靖国テロ3題 | トップページ | 習近平のアジア外交の成否 »

ありがとう、澤穂希選手:引退報道

2015年12月16日
(ありがとう、澤穂希選手:引退報道)

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/151216033901/1.htm


・あの「ちんまい目」と「長い髪」、そして「何人かも澤は居るのか?」と思わせるように、有効ポジションに必ず走り込んでいた「勘の良さ」と「運動量」だった澤穂希選手。15歳で代表入りしてから22年間、正に「日本女子サッカー」の星ってより、そのものだった。


・そりゃ「風のように駆けた」22年の星霜が巡って37歳だもん。結婚もしたし「今年限りで引退」ってのも誰もが「知っていて知らぬ振り」ってか「思いたくなかった」ことが、ついにやって来ただけのことだ。明後日が引退会見だそうだが、恐らく「お目出度」なのではなかろうか?


・国民栄誉賞の第1号は〔王貞治〕氏だが、2011年ワールドカップに奇跡の優勝を果たした『なでしこジャパン』チームに贈られた国民栄誉賞は、3.11大災害に打ちひしがれた日本国民に、どれほどの勇気を与え、光を与えてくれたのか計り知れないものとして、国民の誰もが祝福し、感謝したものだと思う。


・いつも爽やかだった澤穂希さん、心からありがとう!遅がけながら貴女の生む娘さんか坊ちゃんは、必ず日本のサッカー界を支える名選手になってくれると思うが、残念ながら私はもう見られないだろう。だから心を込めて感謝します。日本女子サッカー界のため、そして日本のため、今まで本当にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。


・ニフティニュースから、サッカーキングの「女子サッカー界の巨星墜つ」の記事を以下。

・「【引退の澤になでしこメンバーからメッセージ…川澄『泣きそうです』】サッカーキング 2015年12月16日(水)18時36分配信(写真:GOOGLE画像から、澤選手の必殺のキック画像)


Photo_2  
 

・「INAC神戸に所属するMF澤穂希が16日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。これを受け、なでしこジャパンのチームメイトから続々とメッセージが送られた。いち早く反応したスペランツァFC大阪高槻のFW丸山桂里奈は自身のツイッター(@marukarichan11)で『澤さんが引退…衝撃』とショックを受けた様子を明かした」


・「夏に行われたカナダ女子ワールドカップ終了後、澤から『日本代表を背負って中心でやっていかないといけない選手』と期待を寄せられた、バイエルンのFW岩渕真奈も自身のツイッター(@buchi_mana)で『大好きな大好きな澤さんの引退発表。まだまだ一緒にやりたかったけど、大好きな澤さんと一緒にサッカーできてとっても楽しかったし幸せでした。澤さん!ありがとうございました』と感謝のコメントをツイートした」


・「また、INAC神戸でもチームメイトのFW川澄奈穂美は、自身のブログ(http://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/)を更新。『まだ試合残っているのに、泣きそうです』と引退を悔やむが、『澤さんに伝えたい思いはここでは収まりきらないので、言いません』とし、『大好きな澤さんの現役サッカー選手の最後を、最高の笑顔で迎えてもらえるよう、ラスト3つ!!!!!!全員が一つになって戦って勝ちます』とコメント。ベスト8まで進出している皇后杯全日本女子サッカー選手権大会で、澤の有終の美を飾るため優勝へ意気込んだ」


・「そして、1.FFCフランクフルトのFW大儀見優季は自身のツイッター(@Yuki_Ogimi)で、『とにかく感謝しかないです。常に先頭に立ち色んな壁や苦難を乗り越えて、こうして女子サッカーの道を切り拓き、歴史を繋いできてくれた。私の想いは直接伝えました。澤さんとサッカーできて最高に幸せでした!』と労いと感謝の言葉を送った」・・・

« 靖国テロ3題 | トップページ | 習近平のアジア外交の成否 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、澤穂希選手:引退報道:

« 靖国テロ3題 | トップページ | 習近平のアジア外交の成否 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト