« 脇の甘い政治家と官僚で「したたかに」ねぇ? | トップページ | 「泣け!叫べ!喚け!」:サウスコリア »

焼肉:ガスコンロと炭火焼の世代格差

2015年11月10日
(焼肉:ガスコンロと炭火焼の世代格差)

http://news.livedoor.com/topics/detail/10814416/


・我らの学生時代には『ホルモン焼き屋』は有っても『焼肉屋』は無かったように思う。『ホルモン焼き屋』は「放るもん」焼き屋で、換気扇からの臭いも「ウンコ臭く」て、とても「学ラン」を着て入店する気がしなかった。お客も臭い焼酎で胸まで赤く焼けた、「相応の方々」が出入りしていた。『焼肉屋』は勿論有ったのだろうが、とても学生の身分では探す気もしなかった。


・私が職に在り付いた頃から、『焼肉屋』は急速に増えていったように思う。テメェで稼いだカネで、焼肉も大いに食った。しかしどの店も「ガスコンロ」だった。だから大人数で肉の切れっ端を一杯並べ、モウモウと煙を上げて食っていた。ビニール座布団も脂でベットリ、壁も脂でベットリが『焼肉屋』の定番だった。焼肉を食う予定日は、一番安物かクリーニング直前の背広を着て行ったものだ。


・『焼肉屋』もいつの間にやら、上品な「炭火焼」に変わって行った。網に一杯乗せたら煙がモウモウなので、みんな「食べる分だけ網に乗せて」、品良く焼肉を楽しめるようになった。私は1日80本~100本の『マールボロ赤』を、がんを発症した58歳で禁煙したので、「タバコの煙はダメ」で「焼肉の煙はOK」は理屈が通らない。今も行きつけの『焼肉屋』で「煙モウモウ」のテーブルには、「見て来いや」と店主に注意する。大体が「2人なのに肉が網に満載」の連中だ。


・世代格差ってか、「ガスコンロ」と「炭火」の区別が付かないパープーはワンサカ居る。炭火の場合は、1.2人なら2切れか4切れ、3人の場合は3切れでユッタリ焼いて、食って、呑んで楽しむ。本場ソウルの焼肉が不味いのは、1.タレが不味いこと以上に、2.良かれと思ってだろう、チマチョゴリがベッタリ座って、鋏で切り刻みながら焼くことだ。我ら日本人には、食いながら鋏で切り刻む食文化は無い!


・この記事は「タモリが怒った!」という話だが、焼肉に例えて「森脇健児=駆け出し芸人の品の悪さ」を叱ったのだと思う。実際焼肉は怖い。そのテーブルの煙の上げ方で、そのカップル、その連中の企業、その家族の「品」が丸見えになってしまう。呉々も「異国の文化」と侮るなかれ。焼肉の煙で、我らの「民度」がジックリ観察されているのだ。


・ライブドアトピックスから、ナリナリドットコムの記事を以下。

・「【焼肉で森脇健児にタモリ激怒、工藤兄弟と一緒に怒られた理由とは】ナリナリドットコム 2015年11月10日 18時29分」


・「タレントの森脇健児(48歳)が、11月7日に放送されたラジオ番組『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』(TBSラジオ)に出演。かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)でレギュラーを務めていた頃、タモリに激怒されたことがあるとのエピソードを披露した」


・「この日、番組ではリスナーからの質問に森脇が答えるコーナーを用意。ネットにはびこるさまざまな噂について、本人の口から真偽が語られたが、そのひとつとして取り上げられたのが『焼き肉でビッシリと網に肉をのせ、タモリさんに激怒されたって本当ですか?』との質問だった」


・「これに森脇は『怒られた…むっちゃ怒られた…怒られたわぁ…』コメント。当時、森脇は“いいとも青年隊”の工藤兄弟ととてもウマが合い、何かあれば一緒にいたそうで、タモリとの焼き肉の宴にも同席していたという」


・「そして体育会系のノリで肉を網に並べて焼いていたところ、脂に火が移って“バッ”となった瞬間、『タモリさんが『ゆっくり食べさせろよ! のせすぎだよ! さっきから言おう、言おうと思ってたら。のせすぎだろ!』』と激怒。タモリは赤ワイン飲みながら高級な焼き肉を食べたかったようで、ガツガツと肉を焼く森脇らに我慢ならなかったようだ」


・「普段温厚なタモリにブチギレられた森脇は『ビックリしましたね……(タモリさんって)怒るんだ、と思って』『僕と工藤兄弟、それから肉の味しなかったもんね』と回顧した」


・「このエピソードは数年前、かつてタモリの付き人をしていたお笑いコンビ・岩井ジョニ男がテレビ番組で明かし、ネットで話題に。その後、森脇が“干されていた”原因のひとつなのではないかとの噂も囁かれていた」・・・(解説)そりゃ「アリの話」だな。和食でも「下品な食い方の奴」とは、二度と一緒しないもんなぁ。

« 脇の甘い政治家と官僚で「したたかに」ねぇ? | トップページ | 「泣け!叫べ!喚け!」:サウスコリア »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉:ガスコンロと炭火焼の世代格差:

« 脇の甘い政治家と官僚で「したたかに」ねぇ? | トップページ | 「泣け!叫べ!喚け!」:サウスコリア »

最近のトラックバック

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト