« 朝日・毎日・東京に出された全面広告代金は、どこから出た? | トップページ | 自民大阪府連はパープーか?:共産と相乗り »

ジャパンコールの嵐、嬉しかったなぁ!:男子ラグビー

2015年09月20日
(ジャパンコールの嵐、嬉しかったなぁ!:男子ラグビー)

http://www.sankei.com/sports/news/150920/spo1509200024-n1.html


・女子に比べて情けなかったのが男子レスリングだった。監督は責任の表現か丸坊主になっていた。比べてラグビーが凄いではないか?


・いくら外国人選手を補強しているからといって、メインは日本選手。体格差では圧倒的に不利である。しっかしま、「勝負は下駄を履くまで分からない」の言葉通り、世界ランク13位の日本が、世界ランク3位の南アフリカを圧倒したのだ、あっぱれ!


・産経ニュース・[ラグビーW杯]から、記事を以下。

・「【『ジャーパン』の大合唱 スタンドは日本の応援一色に、逆転の瞬間翻った日の丸】産経ニュース・[ラグビーW杯] 2015.9.20 16:30」(写真:劇的な逆転で強豪南アフリカに勝利し、スタンドから声援を送られる日本の選手たち=19日、英南部ブライトン(共同))


Photo_5


・「【ブライトン(英南部)=内藤泰朗】『ジャーパン、ジャーパン…』。約3万人の観客で埋め尽くされたブライトンの競技場は最後の15分、日本の応援一色となった。日本は『ジャパン』の大合唱が響き渡る中で逆転トライ。その瞬間、観客は総立ちとなり、優勝候補の強豪、南アフリカに歴史的な勝利を収めた『日本のミラクル(奇跡)』をたたえた」


・「試合開始前には、誰も参加20チーム中でランキング13位の日本の勝利を予想していなかった。だが、身長や体格で見た目では明らかに劣る日本は前半、過去2回、世界王者に輝き、経験豊富な有力選手を投入し万全の布陣で臨んだランキング3位の南アフリカを相手に抜きつ抜かれつの大接戦を展開。競技場の雰囲気は変わった」


・「後半も、日本は南アにトライを奪われリードされても冷静さを失わず、何度も追いつき、逆に南アの選手たちを精神的に圧迫。南アにミスやペナルティーが多発し、イエローカードで南ア選手が一人減ったチャンスを見逃さなかった。最後の15分は、『ジャパン』コールの嵐がやまず、競技場が共鳴。まるで日本で試合をしているかのような雰囲気に包まれた」


・「劇的な逆転勝利の瞬間、競技場には、無数の『日の丸』が翻った。日本人サポーターたちだけでなく、地元の英国人や南アのシンボルカラー、緑色のユニホームを着た南アサポーターたちも日本チームに惜しみない拍手を送った」


・「無言で競技場を後にする南アサポーターの中で、日本チームに拍手を送り続けていたジョージさんは『こんな素晴らしい試合はみたことがない。興奮した。日本の真剣さが伝わってきた。こうなったら、日本には決勝リーグに進出してほしいよ』と語った」・・・


・(解説)産経新聞(同じ記者か?)は興奮冷めやらず、14分後に産経ニュース・[ラグビーW杯]を再び発信している。珍しいことだが、破線以下に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年09月20日
(もう一発、男子ラグビーを讃えて)

http://www.sankei.com/sports/news/150920/spo1509200026-n1.html


・「【『容易な開幕戦』のはずが…南ア『打ちのめされた』 『勇敢な桜たち』たたえる】産経ニュース・[ラグビーW杯] 2015.9.20 16:44」
 

・「ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会で、日本が過去2度の優勝を誇る南アフリカを破った試合について、南アのメディアは『史上最大の番狂わせ』と速報、『容易な開幕戦と思っていた人たちが打ちのめされた』と驚きを込めて伝えた。敗れた南アチームへの批判よりも、日本の健闘をたたえる論調が目立っている」


・「オンラインニュースサイト『ニュース24』は試合では『南アは主導権を握れなかった』と分析。日本代表を『勇敢な桜たち』と形容し『命懸けでタックルし、ラグビーファンの記憶に永遠に残る勝利を手にした』と手放しで称賛した」


・「日曜紙サンデー・タイムズ電子版は『南アは勝利を期して試合を始めたが、日本は威圧されることがなかった』と伝え、日本チームの戦いぶりに敬意を表した。(共同)」・・・

« 朝日・毎日・東京に出された全面広告代金は、どこから出た? | トップページ | 自民大阪府連はパープーか?:共産と相乗り »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンコールの嵐、嬉しかったなぁ!:男子ラグビー:

« 朝日・毎日・東京に出された全面広告代金は、どこから出た? | トップページ | 自民大阪府連はパープーか?:共産と相乗り »

最近のトラックバック

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト