« 8/13は、愛犬の13回目の命日 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」 »

熱中症で臥せっていました

2015年08月16日
(熱中症で臥せっていました)


・昨8月15日・終戦の日、2,3時間しか眠れなかった重い頭で起床してトイレに行ったら目が回っている。「救急車を呼ぼうか?」と一瞬考えた程の具合の悪さ。往年の矜持で、「いや、救急車は今わの際に」と思い直し、横になって「自力回復」を願うことにした。


・住まいは旧・公団の1DK、エアコンは「三菱霧が峰」だが、6~8畳用の小型。大男なのでノート型の狭いキーボードが苦手で、パソコンはデスクトップ型、DKにセットされている。寝間の仕切障子を開けないとパソコン机の椅子に座れず、エアコンを「強」にしてもイッパイイッパイ。いつもDKのパソコンサイドの扇風機も併用してブログを書いているのだが、昨日の状態では、「身の危険」を本能的に感じていた次第。


・障子を閉め切り、冷凍庫から「大きいアイスノン」(いつも2個、冷凍している)を出して来て、バスタオルで巻き、バスタオルもう2枚を畳んで高さ調整した「臨時枕」とした上に置く。昨日は酷暑で、その狭い部屋でも、12時から5時6時になっても、エアコンは「26度・強」にセットしないと枕元の温度計(室温)が28度に保てない。電気代より、この際は「生き延びること」が優先と割り切る。勿論壁際の「大型ルーバー扇風機」は、サーキュレータとして天井向けて終日回している。


・水分と塩分補給のために、大きなグラスに大粒梅干を底に容れ、氷を詰めて水を入れる。その交換水汲みに障子を開ける度に、DKの暑さでクラクラする。朝昼兼用飯と夕飯もそそくさと済ませ、ひたすら巨体を横に。外食で栄養は蓄積しているから、「倒れた日」くらいは、日の丸飯に冷水をぶっ掛ける程度で十分!


・普段テレビは寝る前の1,2時間しか観ないのだが、昨日は終日観ることになった。高校野球を観ていたら、広島の先輩が「何か有ったか?」と見舞いの電話を下さる。この先輩は、1.私が「お盆にも里へ帰らない」ことも、2.まして「バカンスに出掛ける」境遇ではないことも知ってお見えである。毎日見ている私のブログが、「14日には1個、15日は書いていない」ことで異変を感じられたのである。有難いことである。


・観たくなかったNHKの、『カラーで見る太平洋戦争』も延々と観ることになった。映像はこれまで何度も観て来たものが多かったが、「カラー化」されると、訴えて来るものが100倍も違う。元コンピュータ屋として、その「カラー化」技術に舌を巻く。昔のように不自然に着色したものではない。例えば鉄兜の色、人間の肌の色、軍服の色、庶民の着物の柄・・・気が遠くなるほどの「カラー」が事前にプログラミングされていて、それでも1コマ1コマ、「人の手」で加工されている「甚大な努力」が理解出来る。辛いドキュメンタリーだった。


・エアコンを「27度・微」にセットし直して夜11時半、睡眠導入財を服用し、「腹式呼吸4・7・8」を繰り返していたら、5回目くらいでコトンと眠れた。6時半にトイレに起き、頭のフラフラ感が消えているのを確認、もう一眠りして、「あ、枕のアイスノンを交換しなくっちゃ!」で目が覚めた。10時半だった。枕元の温度計は28度に保たれていて、ルーバー扇風機もエアコンも正しく作動してくれていた。安静と熟睡により、私の状態が普段どおりに戻ったことを確認出来た。有難かった!


・トイレを済ませたあと、習慣で大きなマグカップのアイスコーヒー(砂糖入り)を飲みながら、先ずはご心配をおかけしただろう読者の皆様へこれを綴っている次第です。糖尿薬は常用していますが、「頭の目覚め」は「砂糖」しか有りませんので、朝一は甘いアイスコーヒーです。朝昼兼用飯は今から作ります。1.魚肉ソーセージの輪切りをコンガリ炒めて大きめの皿に置いたあと、2.大豆モヤシをサッと炒めてその上に、3.昆布ポン酢をかけておかずにし、4.白米を食います。これで「突然やって来た夏バテ」も1日で去ってくれるでしょう。


・8月15日を巡っての様々な報道に対し、私なりの思いは当然持っております。また「ブログを再開」しますので、ご愛読くだされ。ご心配をおかけしました!先ずは「突然の沈黙」のお詫びとご報告まで。

« 8/13は、愛犬の13回目の命日 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症で臥せっていました:

« 8/13は、愛犬の13回目の命日 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」 »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト