« 遺族から直球!:安倍ちゃん談話 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」を評価 »

セントルイスの野球ファンは品が良い!

2015年08月17日
(セントルイスの野球ファンは品が良い!)

http://www.sankei.com/sports/news/150817/spo1508170038-n1.html


・あの理屈っぽいトークだったが、「セントルイスの野球ファンは野球に詳しく、また品も良い」と言ったニュアンスの言葉を、テレビインタビュアーに答えているイチローの姿が印象的だった。少し目も潤んでいたようだった。


・アメリカのマスコミも殆どの野球フアンも、イチローの「日米通算安打記録」を認めようとはしない。王貞治氏を「世界一のホームランバッター」としているのは日本だけで、アメリカは知床旅情なのと同じである。例えば台湾野球のスラッガーが、万一王氏の記録を抜いたとしても、日本の野球ファンが認めないのと同じだ。


・イチロー自身、誰よりもそのことを知っていた筈なので、球場観衆のスタンディングオベーション、チームメイトの「日本酒で乾杯」は、41歳を超えても尚頑張っている「日本の英雄」も、激しく胸を揺さぶられたのだろう。


・産経ニュースから、記事を以下。

・「【球聖超えたイチロー!歓声に、日本酒に酔った『粋な計らいですよね』】産経ニュース 2015.8.17 12:30」(写真:敵地ファンの拍手と歓声にヘルメットをとって応じたイチロー。日米通算の参考記録ながら日本のレジェンドに賛辞が贈られた(AP))


Photo_2


・「カージナルス6-2マーリンズ(15日、セントルイス)米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(41)がカージナルス戦に『2番・右翼』で出場。4打数2安打で日米通算4193安打とし、『球聖』タイ・カッブ(故人、タイガースなど)が持つ大リーグ歴代2位の4191安打を日米通算で超えた」


・「敵地のファンに拍手でたたえられ、チームメートからも日本酒で祝福されたレジェンド。ピート・ローズ(レッズなど)が持つ大リーグ歴代最多の4256安打までは残り63本だ」


・「クライマックスがいきなり訪れた。一回だ。イチローが右腕ラッキーの2球目、148キロの外角直球を右前へ運んだ。5試合連続となる安打でメジャー歴代2位で前日並んでいたタイ・カッブを抜く4192安打。その瞬間、敵地のスタンドから予期せぬ拍手がわき起こり、どんどん大きくなった」


・「『(拍手が)徐々に大きくなってきて。僕は次のプレーに気持ちはいっていた。いい戸惑いだけどねぇ、これは。うれしい戸惑いでしょうねぇ』 大リーグのみの記録ではない、あくまで日米通算の“参考記録”。記録の告知は一切なかったが、カ軍ファンは“カッブ超え”を知っていた。イチローはヘルメットを取って声援に応じると、ファンも総立ちになった」


・「セントルイスは野球の街として知られ、郊外には2004年にイチローが262安打を放ち破るまでシーズン最多安打記録保持者だったジョージ・シスラーの墓があり、09年の球宴出場の際には献花した。カ軍ファンはそんなイチローの勲章をそのまま受け入れてくれた。自らも参考記録と心得ながら『ここのファンは野球をよく知っているし、品格があることでも知られている。他の場所ではなかなかこうはならないと思います』と感謝した」


・「サプライズはそれだけではなかった。三回には一塁への鋭い当たりで内野安打とし、4193安打目をマーク。背番号51をチームメートが熱く迎え入れた。試合後、元楽天で2012年ヤンキースでも同僚だったケーシー・マギー内野手(32)がマイアミで購入した『酒一筋』という銘柄の日本酒をロッカールームに持ち込み、全員のコップに少しずつ注いだ。『カンパイ!』。日本語で気勢を上げ、チームをあげて偉業を祝ってくれた」


・「イチローは『粋な計らいですよね』と目を細め『(ディー・)ゴードンなんか、お酒飲まないのに飲んでくれて…』としみじみ。『公式記録じゃないけど、俺たちもすごいと思っていることを伝えたくてね』とマギー。シーズン中に酒を口にすることはないというイチローだが、この日だけは違った。予期せぬ祝福の連続に、いつもクールなレジェンドの目が潤んでいるようにも見えた」


・「『日米通算の記録なので、アメリカ人としては気に食わないこともあるだろうけど、こんなふうにしてくれるのはねぇ、少しジーンと来ますねぇ』。野球殿堂入りは確実といわれるメジャー15年間の“数字”に加え、日本での実績まで認められつつあることを素直に喜んだ。次なる目標はピート・ローズ(レッズなど)の歴代最多4256安打。あと63本だ。さらに、メジャー3000安打までもあと85本。41歳になってもイチローは“野球一筋”だ」


・「■イチローが愛工大名電高在籍時の監督だった中村豪氏(73、愛知・吉良高野球部アドバイザー)・・・『一本ずつ積み重ねた結果。本当にすごい記録です。甲子園出場ではなく、プロ野球に進むために入部したと言った選手。私は反復練習ばかり課したが、彼は深夜に考えながら素振りをしていたようです。どこまで記録を伸ばすか。私も励みになります』」


・「■大リーグ公式サイトでマーリンズ番記者のジョー・フリサロ氏・・・『球団は再契約をしたい意向を持っているようだ。昨オフに2年契約を考えたぐらい。メジャー通算3000安打をマーリンズで記録してほしい、という思いもある。記録に近づけば大勢のファンが球場に足を運ぶだろう。歴史の浅いチームにとって特別な瞬間だ。今季は3人の外野のレギュラーが故障や不振で、イチローの出場機会が増えた。マイナーも外野の層が薄く、来季もイチローに頼ることになるかもしれない』」


・「日本酒『酒一筋』で祝福されたイチロー。日本国内で売られているものとはラベル等に違いはあるが、元楽天で同僚のマギーが『どこで超えるか分からないから』とマイアミでひそかに購入し、遠征に持参していた。蔵元は岡山県内にある『利守酒造』。海外に積極的に販路を広げている利守弘充専務(47)は『野球のことは素人ですが、イチローさんに飲んでいただいて光栄です。これからも頑張ってほしいですね』と思わぬ“接点”を喜んでいた」・・・(解説:それにしてもマギーはマメで優しい奴だ!)


■データBOX
 
〔1〕イチローは日米通算4193安打。内訳は日本1278本、大リーグ2915本。ピート・ローズ(レッズなど)の大リーグ歴代最多4256安打まであと63本。
 
〔2〕過去に29人しか成し遂げていない大リーグ通算3000安打まで、あと85本。
 
〔3〕イチローは大リーグ現役選手最多の通算盗塁数を誇り、あと4個で通算500盗塁に到達。プロ野球オリックス時代に199盗塁を記録しており、あと5個で日米通算700盗塁となる。
 
〔4〕過去に大リーグで「2900安打、500盗塁」を達成した選手はカッブやバリー・ボンズ(ジャイアンツなど)ら7人しかいない。

« 遺族から直球!:安倍ちゃん談話 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」を評価 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セントルイスの野球ファンは品が良い!:

« 遺族から直球!:安倍ちゃん談話 | トップページ | 安倍ちゃんの「戦後70年談話」を評価 »

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト